カニを極めるなら兵庫・香住!地元民自慢のカニを堪能できる香住の街を訪ねよう

本物のカニを求める人々の間では有名な、カニの街「兵庫県香住」。香住の街で食べることができる、本物を求める人々をうならせる絶品カニ料理を提供する宿泊施設や飲食店を一挙紹介♪冬のグルメ、カニを求めて兵庫・香住の街を歩いてみよう。

香住の特産品であるカニ、「香住ガニ」と「松葉ガニ」

香住ガニについて

香住ガニについて

関西地方でも香住でしか獲れないベニズワイガニが、香住ガニと呼ばれています。
海洋深層水で育った香住ガニは身がギュッと詰まっていて甘みがあり、みずみずしいという特徴があります。漁期が松葉ガニよりも長くてその漁獲量も多いことから比較的リーズナブルな値段で食べることができます。
松葉ガニについて

松葉ガニについて

毎年香住の街で11月6日に解禁日を迎えるとともに街に活気を与えるのが香住港産の「松葉ガニ」です。この松葉ガニの解禁日に合わせて各地でイベントも行われます。
大きさや重さなどで厳重にランク分けされ、市場に並ぶのです。
なお、松葉ガニのうち同じ香住エリア内にある柴山漁港で獲れたものを「柴山ガニ」と呼んでいます。

かどやの松葉ガニ(柴山ガニ)フルコース

かどやについて

かどやについて

佐津温泉が楽しめる民宿、かどやでは柴山漁港で水揚げされた松葉ガニ(柴山ガニ)のフルコースプランの予約を受け付けています。炭火で焼いた松葉ガニに、甲羅のみそ焼き、カニ鍋などのカニ料理が彩り豊かに並びます。重みがあって身のしまった柴山ガニは1ぱいでも満腹になるほどだといいます。

【公式サイト】香住でカニが堪能できる民宿|美味し宿 かどや

【公式サイト】香住でカニが堪能できる民宿|美味し宿 かどや
香住の民宿でこだわったカニ料理が味わえる「民宿美味し宿 かどや」。柴山蟹、香住蟹などが堪能できます。また但馬牛や名物おこぜをはじめとする海鮮料理も自慢です。温泉露天風呂もあり宿泊施設もございます。

全5部屋の小さな温泉宿 ふじや

ふじやについて

ふじやについて

部屋が全部で5つという小さな温泉宿「ふじや」では、1年を通して香住のカニ料理を味わえるのです。出てくるカニ料理のボリュームも大きく、カニもおいしいですが他の食材の鮮度もよく、評判のいい温泉宿になっています。さらにふじやでは貸し切り温泉も無料で楽しむことができ、ゆったりと落ち着いた時間を過ごすことができるのです。

兵庫県香住 佐津ラドン温泉と日本海の幸 民宿ふじや【公式サイト】

兵庫県香住 佐津ラドン温泉と日本海の幸 民宿ふじや【公式サイト】

あまるべ温泉の個室でゆったり楽しむ松葉ガニ

あまるべ温泉について

あまるべ温泉について

あまるべ温泉が楽しめる温泉宿、夕香楼しょう和では平日特別価格の松葉ガニフルコースに、選択できるケーキがついてくるコースがアワード受賞記念として用意されています。
そして、鮮度がよくぷりぷりしたカニの刺身にほくほくのてんぷらが付いたカニのフルコースも人気です。
さらに、4つのTV番組でも紹介されて話題となったダブルブランド鍋もこの温泉宿の自慢のメニューです。1つの鍋に仕切りを用意し、片方で但馬牛を、もう片方でかにをしゃぶしゃぶにして堪能できる鍋料理なのです。

香住/香美町 旅館/民宿 「しょう和」|公式サイト [ 柴山蟹/香住蟹/松葉蟹/但馬牛/兵庫県/天然温泉 ]

香住/香美町 旅館/民宿 「しょう和」|公式サイト [ 柴山蟹/香住蟹/松葉蟹/但馬牛/兵庫県/天然温泉 ]
兵庫県/香住/佐津/柴山/香美町 旅館民宿「しょう和」は柴山蟹・香住蟹・但馬牛・あわび・のどぐろ・活いかなど、漁港の獲れたて素材がおいしい、山陰海岸ジオパークにあるお宿!

カニを堪能するレストラン かに八代 れんが亭

かに八代について

かに八代について

香住の街でカニ料理を堪能できる海鮮レストラン、かに八代 れんが亭はちちんぷいぷいというTV番組でも紹介されたことがあります。カニの丼定食や、海鮮丼などの新鮮な海の幸を堪能することができます。

れんが亭 (れんがてい) - 香住/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

れんが亭 (れんがてい) - 香住/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
れんが亭/れんがてい (香住/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

香住の街はカニ料理の本場 まとめ

兵庫県香住の街には、ほかにも数多くのカニ料理がおいしい温泉宿・レストランが存在します。地元の人々もそれだけカニに対する愛情も深いのです。香住の人々が大切にしてきた自慢のカニ料理を、あなたも楽しんでみませんか?
2017年1月7日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【グルメ】福岡県で苺の祭典、「あまおうスイーツファクトリー」が開催!たくさんのあまおうスイーツが登場♡

福岡で2017年2月25日(土)~3月12日(日)まで「あまおう祭り」が行われます。 そのオープニングイベントでは、スイーツやあまおうプレゼントもあります!

【森永】原宿で人気のRAINBOW PANCAKEの岩城シェフ監修!自宅で楽しめるパンケーキソースが2/21に登場♡

原宿と言えば、最近ではパンケーキの聖地とも呼ばれるほどの場所ですよね。そんな原宿で人気のRAINBOW PANCAKEのシェフが監修したパンケーキソースが販売されます。ぜひ、チェックしてみてください♡

【グルメ】”CHEESE CRAFT WORKS”が女子会にぴったり♥

チーズ料理専門店のCHEESE CRAFT WORKSが今女子の間で人気沸騰中!チーズ好きの女子たちにはたまらない創作チーズ料理にうっとり...とにかく女子会にぴったりなおいしいチーズ専門料理店なんです!

カフェコムサが日本各地のイチゴを贅沢に使った期間限定スイーツ「いちごコレクション」開催中❤

2017年2月9日(木)から2月26日(日)までカフェコムサ の「いちごコレクション」が開催中です! 全国各地の苺をふんだんに使用したケーキが販売されています。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miyuki miyuki