【グルメ】手土産に悩むあなたへ。センスが良いと思われる手土産選びのマニュアル!

取引先、友人、夫もしくは彼の家・・・どんな手土産を選べばいい? 押さえておくポイントと具体例をご紹介します!

手土産

手土産

取引先や夫・彼の家、また友達同士の集まりなどどこかにお邪魔する時に欠かせない手土産。
その度に何を持っていけばいいのか頭を抱えてませんか?渡す先によって喜ばれるものも違うので余計に迷いますよね。
そこで今から、渡す相手によってどんなものが良いのかポイントと具体例を実際に見ていきましょう!

取引先

お得意様や仕入先など訪問する際に手土産を渡すことはよくあります。
ここで気を付けたいポイントをいくつか挙げます。

・個包装されたものを選ぶ
・取引先の近くで買うのは避ける 
・だいたい3,000円~5,000円ぐらいのものを選ぶ
・常温保存ができるものが◎

実際持って行ってから食べるところまでを想像すると、手間がかからない方が先方さんにとっても嬉しいですよね。なので、個包装でもガラスの容器などは後のゴミ処理に手間がかかるので避けた方が無難です。あと、職場によっては冷蔵庫やキッチンがないところもあるので、切り分けが必要だったり冷蔵・冷凍が要るものも避けた方が良いでしょう。
取引先の近くで買ってしまうと、手を抜いた印象が残ってしまいます。必ず事前に別の場所で買ってから伺いましょう。そして品物高すぎると逆に気を遣わせてしまうので、難しいところですが上に述べた金額が妥当ではないでしょうか。

自分がもし会社で手土産を分ける立場だったら・・・というのを想像して買うと、上手くいきますよ!
では、実際どのようなものを持っていけばいいのか?具体例をいくつか出してみます。
たねや お土産

たねや お土産

たねやの栗饅頭と最中のセット。
個包装されている上、大きすぎずオフィスで食べるには最適のサイズですよね。
また名前も通っていて味も美味しいので、喜ばれること間違いなし!
シーキューブ 焼きティラミス

シーキューブ 焼きティラミス

ティラミスで有名なシーキューブの焼きティラミス。
焼いたティラミスは珍しいのでオフィスで話題になりますし、何よりすごく美味しいと味に定評があるので選んで間違いはないでしょう。特に女性に喜ばれる一品ではないでしょうか。
おこげ本舗安曇野 大地のおこげ

おこげ本舗安曇野 大地のおこげ

甘いものが苦手な人にも喜ばれる一品。
見た目も綺麗で上品、味もとても美味しくセンスが良いと思われること間違いなし!

友人の家・女子会

友人の家にお邪魔する時や女子会などでは、見た目が可愛いものや話題のものが喜ばれます。
どんなものが良いのか、まとめてみました。

・見た目が華やかなもの
・話題のスイーツ
・予算は1,000円前後(その時のシチュエーションによる)
・相手が1人の時は、事前に好みを聞いておく
・友人の家の近所で買わない

女性は一般的に華やかで見た目が綺麗・可愛いものに惹かれます。そういうものを選んで間違いはないでしょう。また、話題のスイーツもかなり喜ばれます。それで話に花が咲くかもしれません。
気を遣わせないためにも、予算はだいたい1,000円ぐらいが妥当かなと思います。ただ、女子会の趣旨や集まる人によっても変わるので、見極めが難しいところですね。
友人の家にお邪魔するといった場合は、事前に友人の好みを聞いておけば間違いはないでしょう。お酒が好きな方なら良いお酒を選んで持っていくとかなり喜ばれるでしょう。
ダロワイヨのマカロン  自撮り写真

ダロワイヨのマカロン  自撮り写真

見た目がとても可愛いダロワイヨのマカロン。
それだけではありません。ダロワイヨは他のブランドと比べて比較的安く、しかも美味しいと定評が。
私自身も食べたことがありますが、それまでのマカロン=見た目だけという概念を見事に崩してくれるぐらい美味しかったです。
ベルアメール パレショコラ

ベルアメール パレショコラ

ベルアメールのパレショコラ。
チョコレートの土台の上にいろいろな可愛い飾りが♡
見た目がすごく華やかで可愛いですね!!そして味も抜群です。
いろいろな味があるのでワイワイ楽しめますね。
実際以下のような反応も♡

夫・彼の家

夫や彼の家へ持って行く手土産は気を遣ってなかなか決められないですよね。
ここで、選ぶポイントを整理してみましょう。

・好みを事前に聞いておく
・お取り寄せスイーツなや地域限定品は喜ばれる可能性大
・親戚が集まる場合は小分け出来るものを選ぶと良い
・見た目は上品で綺麗なものを選ぶと◎
・高齢の方がいる場合は、柔らかいものを選ぶ

シチュエーションによって違いますが、一番は事前に好みなどを聞いておくことです。
わからない場合、以下を参考にしてみてくださいね♡
とらや 羊羹

とらや 羊羹

とらやの羊羹は定番の人気商品ですよね!
味も美味しく、また食感も柔らかいので渡すと間違いない、安心の一品ですね。
きちんとした印象を持たれるでしょう。
デメルのザッハトルテ。濃厚で滑らかなチョコレートがたまらない絶品。
シンプルで上品なビジュアルと素晴らしい味で喜ばれること間違いなし!
センスが光る一品です。

海外から来た方

ビジネスでも友人でも、海外から来た方に手土産をね。渡す場合はやはり日本を感じさせるものが良いですね。その場や日本で食べるなら日持ちはあまり気にしなくても良いですが、海外に持って帰るとなるとある程度日持ちするものを選んだ方が良いです。
綺麗な和菓子などが喜ばれます。
辻利 竹バウム

辻利 竹バウム

バームクーヘンを竹の形に見立てて作ったこの品物は独特で日本らしさを感じさせるので、かなり喜んでもらえるでしょう。抹茶味なので日本でしか味わえないというのも強みですね。
海外からの人はもちろん、日本人に渡しても喜ばれる一品です。
銀座鈴屋 栗ぜんざい

銀座鈴屋 栗ぜんざい

袋から出すだけで本格的な美味しい栗ぜんざいが食べられるという嬉しい一品。
日本のスイーツを手軽に味わえます。
さらにこのぜんざい、日持ちが1年とかなり長いので海外に持って帰る人も安心。
貰う人は品物はもちろん、その心遣いにも嬉しくなるはず。

まとめ

いかがですか?
押さえておくポイントと例をいくつか挙げましたが、やはり一番大切なのは送る"気持ち"ですね。
受け取る側のことを考えて選ぶと、きっとその心が伝わり喜ばれるはずです。
選ぶ時は気持ちを込めながら、参考にしてみてくださいね。
2016年10月21日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【Feu】芦屋の小さな洋菓子店♡手作りクッキーが新食感で大評判!春に嬉しい「はる」ギフトも♡

水曜日だけ開いている芦屋の洋菓子店【Feu】(フー)。一つ一つの素材にこだわり、丁寧に焼き上げるクッキーは、優しくほろっとこぼれる新食感で大人気。ケーキや紅茶、ジャムも加えたギフトもオンラインショップで平日注文可!

ホワイトデーにも女子会にも❤︎まるで宝石箱のような「FACTORY Shin」の「スイートカップケーキ」❤︎

ホワイトデーにも、女子会への差し入れにもぴったりな、かわいいかわいいスイーツ❤︎有名洋菓子ブランド、ファクトリーシンの「スイートカップケーキ」♪お取り寄せもできて絶対よろこばれる、まるで宝石箱のようなカップケーキについて、詳しくご紹介します❤︎

【ひな祭り】桃の節句にお家で味わうピーチグルメ♡2017春限定商品も!

3月3日はひな祭り=桃の節句。ももを使ったスイーツやドリンクが色々出ています。今回はお家で味わえるピーチグルメをご紹介☆期間限定やバージョンアップ商品もあり。2017春シーズンに楽しめる品々をご覧ください♪

カフェコムサが日本各地のイチゴを贅沢に使った期間限定スイーツ「いちごコレクション」開催中❤

2017年2月9日(木)から2月26日(日)までカフェコムサ の「いちごコレクション」が開催中です! 全国各地の苺をふんだんに使用したケーキが販売されています。

【グルメ】何ヶ月待ってでも一度でいいから食べてみたい!お取り寄せスイーツ5選♡

スイーツには目がないスイーツ通な方たちもなかなかお目にかかれない今回ご紹介のお取り寄せスイーツ。お店に行くには遠いし、行列に並ぶ時間はなかなかない…それならやはり自宅に届くお取り寄せが一番の得策です。学校や仕事で疲れて帰ったところに至極のスイーツが届いている・・・そんな贅沢ありませんよね。洋風のものから和風のものまで厳選してお届けします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

なってぃー なってぃー