今年の春は桜だけじゃない!静岡県の隠れたお花見スポット「松崎町」に注目!

まだまだ寒い日が続きますが、節分を越えて暦の上ではもう春!そろそろお花見の計画も立てたいですね。年に1度の桜の季節なので、思う存分楽しめるところがいいですよね。今回は静岡県の穴場お花見スポットである「松崎町」をご紹介します。満開の季節には、道も田んぼもどこを見てもお花でいっぱい!

松崎町って?

松崎町は、静岡県の伊豆半島の海岸沿いの町。伊豆といえば修善寺や西伊豆の温泉、河津桜や下田などを思い浮かべる方が多いと思います。松崎町?どこ?という人がほとんどかもしれませんね。実はこの町、静岡県でいちばん人口が少ない町なんです。さらに鉄道もなく、主な交通手段は自動車か1時間に1本未満のバスという、なかなかの田舎っぷり。
でも、田舎だからこそ!の魅力がたっぷり詰まった町なんですよ。まるでタイムスリップしたような、大自然が広がる景色。時計が止まったように、ゆっくりした時間が流れます。道を歩けばそこら中から「こんにちは。」と声をかけられて、陽気もポカポカ。都会の喧騒を癒すにはこれ以上ない町なんです。
田舎

田舎

田んぼをつかった花畑

松崎町では数年前から「田んぼをつかった花畑」が毎年つくられています。毎年3月頃から5月のゴールデンウィークにかけて、約62000㎡の広い田んぼ一面が、花畑になるんです。その光景は、まるでお花の絨毯!ふつうは農業が終わった田んぼではレンゲが植えられますが、こちらの花畑はアフリカキンセンカを中心に6種類の花が植えられます。見る場所によって色が違い、遠くまで続く花畑は、あぜ道を散歩するだけで楽しめます。真っ白いワンピースを着て、少女漫画の主人公のようなメルヘンチックな気分に浸りたいですね♪
花畑1

花畑1

さらに終わり間近のゴールデンウィーク頃には、無料でお花を摘むこともできます。ただしそれまではお花を摘んだり、田んぼに入ることはできないので、注意してくださいね。
さらにさらに、お散歩に疲れたら無料の足湯で疲れを癒しましょう。温泉地・伊豆の町というだけあって、足湯ももちろん温泉。花畑の中で楽しむ足湯は、疲れた足も心も癒してくれますよ♪
花畑2

花畑2

なが〜い桜並木。夜にはライトアップも!

もちろん、花畑だけではなく桜も楽しめますよ。町の中を流れる那賀川の土手には、約1200本もの桜が植えられています。満開の桜並木は圧巻!花畑とのコンビネーションも楽しめます。約6km続く桜並木は、ウォーキングにももってこい!川沿いでは、花畑の他にもレンゲや菜の花、川のせせらぎや鳥の声も楽しめて、のんびりとした時間が過ごせます。
桜1

桜1

さらに陽が落ちると、約1kmのエリアで桜並木のライトアップも行われます。昼とはまた違った神秘的な表情が見られて、見とれてしまいます。夜のお散歩もまた、楽しいですよ。ただ、街灯はあるものの、他の明かりはほとんどないので、夜道を歩くときはお気をつけて。
桜2

桜2

五感で楽しめる♪

実は松崎町、桜葉の生産量が日本一なんです。桜餅などに使われることが多い桜葉ですが、松崎町ではお餅だけでなく、クッキーやアイス、最中なども味わうことができます。町内のお菓子屋さんやお土産屋さんによって、味や商品はさまざま!香りや食感も違って面白いので、ぜひ食べ比べして見てくださいね。見るだけではなく五感で桜を楽しめます。桜散策のお供に、ぜひいかがですか?
桜3

桜3

今年はのんびりお花見を楽しんでみては?

花畑3

花畑3

いかがでしたか?鉄道駅からは離れていて少し不便ですが、そこも魅力の一つに思えるほど、のんびりした町、松崎町。ここでしか見ることのできない景色が楽しめますよ。忙しい毎日が続くからこそ、たまには足を伸ばしてゆっくりしてみてくださいね。
2017年3月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【弘前さくらまつり100周年】一度は見たい桜の名所♡ゴールデンウィークは弘前へ!

日本有数のさくらまつり「弘前さくらまつり」は今年で100周年を迎えます。ぜひ一度は見てほしい弘前の桜、さくらまつりはゴールデンウィークの期間中となっているので、ぜひ遠くに住んでいるという人も足を運んでみてはいかがでしょうか。

【2017年最新版】都内在住ライターが選ぶ|都内でゆっくりお花見ができるスポットベスト3!

上野公園や新宿御苑、代々木公園、千鳥ヶ淵など、本数が多いことも有名ですが、何と言っても「人が多くてゆっくり楽しめない!」「場所取りが大変!」という方は、広大な敷地のある公園でのお花見がおすすめ。ベストスポットを教えます。

続々登場!目でも口でも春を感じられるコンビニの桜スイーツ♡

春限定で登場する「桜スイーツ」。食べてからはもちろん、見ているだけでも春を感じてしまいますよね。今回は最近コンビニで続々と登場している限定桜スイーツ紹介していきます♪

【さくら】コンビニから有名スイーツ店まで、春を感じるスイーツ7選。

お花見シーズンまであと少し!巷では春を感じるさくらスイーツがどんどん登場中なんです♡コンビニで手軽に購入できる物から、有名スイーツ店が手がけたものまでまとめてみました♡

【LEGOLAND】4月1日名古屋にレゴランドオープン!大人も子供も楽しめるテーマパークです♡

子どもの頃に一度は遊んだことがあるおもちゃ、レゴブロック♡そんなレゴブロックの、ワクワクするような楽しさが詰まったテーマパーク【LEGOLAND(レゴランド)】が名古屋に4月1日グランドオープンすることがわかりました✨オススメアトラクションや価格など詳しくご紹介♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

GF GF