【ファッション】大人っぽくシンプルコーデ!今注目のミニマルシックってなに?

海外で多くみられるミニマルファッション。 日本でもメディアに取り上げられたりと、徐々に広まりつつあるようです。 「ミニマルシック」とはどんなファッションなのか探ってみましょう!

「ミニマルシック」とは?

ファッションショー

ファッションショー

ミニマルシックにはそれぞれミニマル…最小限 シック…上品で洗練されたという意味があり、
ファッションでは、少ない色とアイテムを使い上品で洗練されたシンプル&ベーシックスタイルのことをいいます。

ミニマルシックの特徴といえば、シンプルさ。
色もアイテムも最小限にまとめ、派手な物は使わずシンプルに着こなしていきます。
座っている人

座っている人

着飾ることなくシンプルにまとめることで、素材の良さが引き立ち自分らしさがでてきます。

ミニマルシックの良さは、合わせるものによってカジュアル、可愛さやかっこよさなど雰囲気を変わり
仕事やプライベートなどTPOにおいて着こなしができること
定番アイテムが多く、流行り廃りすることなく長く使いやすいこと
などなど……。コーディネートがしやすくなりますよね!
凝ったデザインのアイテムを使うと浮いてしまうので、アクセサリーもコーデや雰囲気にあわせシンプルな物を選ぶとgoodです。

最小限の色

色を合わせることによってその服の雰囲気、季節感があらわすことができます。

ミニマルシックのコーデで使うカラーは基本3色以下までと決まっています。
コーデによって単色や2色、3色…と合わせていくのが変わりますね。
最初は合わせやすい色を選んでみるといいかもしれません。
よく合わせやすい色として選ばれるのは黒、白、グレー、カーキなどのベーシックカラー、特にグレーが人気のようです。

ポイントとしては、変に合わせにくい色を選ばないことです。
例えば、派手な色の服は一気にコーデをおかしくさせるため選ばないなど……。
グレーコーデ

グレーコーデ

写真ではトップス、コート、マフラーをグレー、靴やカバンを黒、ズボンを白にした3色コーデ。

上品さと清潔感がありかっこいい冬コーデですね!
ベーシックからの中でもミニマルシックなコーデに合わせやすいグレー。
上品さもより出やすいのでおすすめです!

コーデをするときは、余計な色を使わず、色のバランスを意識しつつ決めましょう。

ミニマルシックコーデ

ゆったりニット&タイトスカート

ニット

ニット

冬コーデに必要なニットを使ったコーデ。
白のタイトスカートと黒ブーツで上品さのあるきりっとした印象がありますが、
グレーのゆったりとしたざっくりニットで女性らしさを出して素敵です。

お仕事スタイル

お仕事スタイル

お仕事スタイル

ベージュのコートに黒シャツ、黒デニムとローファーでお仕事スタイル。
シックなトーンで決め、全体的にかっこよさと綺麗さで決められていて
黒のデニムがカジュアルでメリハリがありますね。
あまり主張のない腕輪と時計がおしゃれ感をup。

ブラウン×黒 上品コーデ

コーデ

コーデ

ブラウン×黒を使ったコーデ。
ブラウンを主に使い、ブラウンのニットにスカートと黒のバック、靴で上品な女性らしい印象に。
ニットのゆったりとした感じや、スカートのふんわり感が可愛いですね♡

モノクロワンピースコーデ

ワンピース

ワンピース

リネンワンピース、小物に白を使いモノクロコーデに。
スタジオの雰囲気もあって、幻想的で可愛らしいコーデですね。
ワンピースのふわり感がまた可愛さをあげています。

終わりに

いかがだったでしょうか。
ミニマルシックは流行に左右されず、年齢関係なくいつまでも楽しめるファッション。
シンプルだからこそセンスを出し、いかにおしゃれにするかが難しいので、自分らしさを魅力に出せるのだと思います。
手持ちにあるシンプルなアイテムを使いミニマルシックコーデを試してみてはいかがでしょうか?
2016年12月1日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年春に買ったローファースリッパは夏も使える!夏のローファースリッパの足元コーデ6選♡

昨年秋冬からおしゃれ女子の中でトレンドとなり、2017年春には多くの女性が履いていたバブーシュとも呼ばれているローファースリッパ。ローファーのようなルックスだけどかかとがなく、きちんと感は出るけど抜け感もあるそんなデザインが魅力。2017年夏もまだまだローファースリッパを履きたいオトナ女子に贈る足元コーデを集めました♡

まだまだ使える長袖シャツ!これからの季節は「シャツビスチェ」として使うスタイルがトレンド♡

どんどんと新しいトレンドや着こなし術が生まれ続けているファッション界。2017年夏、とても新鮮でハイセンスな着こなし術にトライしてみませんか?誰もが一枚は持っている長袖シャツを、ビスチェのように着こなすアレンジテクニックが今おしゃれ女子の間で注目されています。今までになかったシャツのアレンジ術をご紹介します♡

イマドキ女子に学ぶ!2017年夏に真似したいスカーフアレンジテクニック特集♡

昨年からトレンドのスカーフは、2017年もまだまだ使い回したいファッションアイテム。首に巻いたり、ヘアアレンジに使ったり、カバンにつけたり、腕に巻いたり。そろそろスカーフのアレンジバリエーションも限界の頃。2017年夏は、今までのスカーフアレンジに差をつけるアレンジを意識してよりおしゃれ度を高めましょう♡

2017年夏のトレンドアイテム!レイヤードも楽しめる巻きスカートのコーディネートと新作特集♡

2017年夏、いつもと違ったスカートスタイルを楽しめる巻きスカートがトレンドアイテムとして注目されています。ラップスカートとして数年前にトレンドになったものと似ていて、当時のラップスカートと違うのはレイヤードを楽しめるデザインにアップデートされたということ。コーディネートの幅を広げてくれる巻きスカートをご紹介します♡

2017年夏はブラックのバケットハットをかぶってクールなストリートルックで差を付ける!♡

紫外線対策はもちろん、かぶるだけでストリートルックが叶うバケットハットは、2017年夏も定番!例年に差をつけてよりおしゃれにバケットハットをかぶりこなすなら、ブラックがオススメ◎クールでメンズライクなストリートルックを楽しませてくれる2017年夏のイマドキコーデをご紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にぶん にぶん