【簡単ヘアスタイル】くるりんぱで簡単カワイイ♡ヘアアレンジまとめ

くるりんぱするだけの、初心者でも簡単なヘアアレンジを紹介します。 くるりんぱを組み合わせたり、編み込みを取り入れれば最旬のトレンドヘアーに! 簡単なくるりんぱヘアアレンジをまとめました。

くるりんぱって何?

くるりんぱ

くるりんぱ

くるりんぱは、結んだ髪の毛を分けて間に入れ込むことを言います。
くるんと、内側に入れ込むので、くるりんぱ☆と呼ばれているんですね。

初心者でも簡単に出来るのが、くるりんぱのいい所。
今まで髪のセットをしていなかった人でも、簡単に始められるので
取り組みやすいですね!

このくるりんぱを使ったヘアアレンジをまとめました。
学校にも、オフィスにも、朝手軽にセットして出掛けられますよ。

くるりんぱの基本☆

バックくるりんぱ

バックくるりんぱ

ミディアムヘアーの人でも、くるりんぱは出来ますよ。
まずは基本のくるりんぱから。

①髪の毛を綺麗にまとめてゴムで縛ります、
この時、ゴムは薄いゴムの方がアレンジしやすいのでおすすめです。

②髪ゴムの部分を少しだけ引き、緩めます。
好みのくるりんぱ具合で、加減して下さい。

③結んだ根元を中央にかけて二つに分けます。

④この空間に、毛先の髪を内側に向けて入れ込みます。

⑤くるりんぱ☆と出来たら、結んだゴムをしっかり上げましょう。

⑥くるりんぱとした根元の髪を少し立てるように引き出せばこなれ感がアップします。
この時、一度にたくさん髪の毛を引いてしまわないように注意してくださいね!

これで、くるりんぱの完成です。
トップにボリューム感も出て、旬なヘアスタイルになりました。

くるりんぱヘアアレンジ ポニーテール

くるりんぱ+アクセ

くるりんぱ+アクセ

くるりんぱを取り入れれば、いつものポニーテールにも動きをつけることができますよ☆

①髪を上下に分けます。

②高めの位置の髪をまず一つにまとめて、くるりんぱをします。

③二段目で襟足まで全ての髪をまとめてポニーテールにします。

④くるりんぱのゴムが隠れるように、ヘアアクセサリーを楽しめば簡単なくるりんぱアレンジが、完成です。
くるりんぱポニーテール

くるりんぱポニーテール

低い位置からスタートして、ルーズなポニーテールもオシャレですよね。

ここでは三段に分けて、くるりんぱをしています。

①髪の毛のサイドだけは残して、二段目までゆるめのくるりんぱをします。

②最後にサイドを入れてくるりんぱをします。

先に髪の毛を巻いておくと、いっそうキュートになりますよ♡

くるりんぱで可愛い系ヘアアレンジ

くるりんぱ編み込み風

くるりんぱ編み込み風

編み込み風のセットも、くるりんぱでアレンジ可能です。

後ろに綺麗な編み込みはなかなか難しいですが、
くるりんぱを重ねていく事で編み込み風のセットが出来るんです。


①ハーフアップくるりんぱをします。

②二段目から髪を大きくとって、くるりんぱを繰り返していきます。

③くるりんぱした部分を少しづつすくって、髪に動きを出すように引っ張ります。

最後に好きなヘアアクセで完成です。
ヘアアクセを変えれば、パーティーシーンにも行ける華やかさですよ。

ハーフアップツインテール♡くるりんぱ

ツインテールくるりんぱ

ツインテールくるりんぱ

可愛いヘアアレンジとして、定番のハーフアップツインテールです。

アイドルをイメージするハーフアップツインテールも、
くるりんぱをすれば旬のヘアスタイルになります。

小さめにくるりんぱをすれば可愛らしく、
大きめのくるりんぱだと、ネコ耳風で可愛らしいですよ!

ツインテール編み込み風♡くるりんぱ

ツインテールくるりんぱ編み込み風

ツインテールくるりんぱ編み込み風

ツインテールもくるりんぱを使って、編み込み風にしてしまいましょう。

①コームでギザギザに髪を左右に分けます。

②ギザギザに分けた髪の毛を、ハーフアップのツインテールのようにして、上下に分けます。上の髪でくるりんぱをやや下めに作ります。

③下も段のギザギザも同じようにそれぞれをくるりんぱします。

これで、編み込み風のツインテールが完成です。

くるりんぱ+編み込み

くるりんぱ+編み込み

くるりんぱ+編み込み

こなれ感を更に引き出すなら、くるりんぱ+ワンテクニックを使ってみましょう。
このヘアアレンジでは、くるりんぱと編み込みを使っていますね。

①サイドを残して、ハーフアップくるりんぱをします。
この時、くるりんぱを二回します。

②もう一段下にもくるりんぱをします。

③襟足を左右に分けて、それぞれを編み込みます。

④左右のまとまった毛束と中央の毛束で、さらに三つ編みします。

これで、こなれくるりんぱヘアアレンジが完成です。

くるりんぱなら簡単こなれヘアに

こなれ感あるくるりんぱ

こなれ感あるくるりんぱ

くるりんぱヘアアレンジは、組み合わせたりヘアアクセサリーで
印象が変わってくるんですね♡

くるりんぱを練習して、いろいろなヘアアレンジを自分オリジナルで見つけるのも楽しいですよ。
2017年3月17日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【簡単ヘアアレンジ】〝くるりんぱ”も出来ない!そんな方のための≪くるりんぱ≫基本講座

簡単に出来ちゃうヘアアレンジとして、とってもよく用いられるのが〝くるりんぱ”★だけど、どうしてもキレイに、上手に出来ない!そんな人もいると思います♡くるりんぱが出来れば簡単ヘアアレンジのバリエーションも増えますので、基本的なくるりんぱのやり方をご紹介します♪

美容師さん直伝!MIX巻き×編み込み×くるりんぱでつくるミディアムアレンジ!

これからの梅雨の季節、髪が広がってまとまらない、せっかくのお出かけなのにヘアスタイルが決まらない、なんて経験はありませんか?そんな方にオススメなヘアアレンジを美容師さんに教えていただきました!

簡単なのにこなれてる♡これからの季節にオススメ、かんざしの魅力

暖かくなるにつれ、髪をまとめることも増えますよね?そんな時にヘアゴムやヘアクリップではなくかんざしを使ってみてはいかがでしょうか!ここでは簡単な使い方とかんざしの種類をご紹介!

【簡単ヘアアレンジ】ライブにもレジャーにもデートにも♡ポニーテールで作る簡単≪ゆるポニー≫アレンジ♪

暑くなってくると、髪を結びますよね♪そんな時、ちょっと変わったアレンジがしたい!でもなかなか上手に出来ないなんて人必見のとっても簡単なポニーテールを使ったヘアアレンジご紹介します♡お仕事、デート、レジャーいつでも使えるゆるっとポニーぜひお試しください♪

【ミディアムヘア】不器用さんでもできちゃう♡1Week♡大人女子ヘアアレンジ集♡

ヘアアレンジが難しそうと思っている人はいませんか?ミディアムヘア向きの簡単でかわいく仕上がるヘアアレンジを1週間分ご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

trus trus