【コラボ】KENZOとH&Mがついにコラボアイテムを展開!!前回のBALMAINに次ぐ今回のコレクションの内容は?!

世界のファッション業界、メディアが注目したH&Mのコラボコレクション。今回は、日本人が創設したパリのブランド”KENZO"と発表された。大胆な色使いと斬新なシルエットは今回のコラボにどのような化学反応を起こしたのか?

待望のKENZO×H&Mコラボレーションが実現

KENZO×H&Mコラボ

KENZO×H&Mコラボ

前回のBALMAIN×H&Mとのコラボレーション以来、次のブランドは一体。。?と様々なメディアが予測をし、ついにその時が訪れた。ファン待望のコラボレーションが実現!これまで数々の高級メゾンとコラボレーションを繰り広げてきたH&Mが今回共同パートナーとして選んだのが、ファッションシーンに斬新で新しいインスピレーションを与え続ける世界的ブランドKENZOだった。
KENZO×H&Mコラボ

KENZO×H&Mコラボ

今回のコラボレーションの立役者、KENZOのクリエイティブ・ディレクター、ウンベルト・レオン(写真右)とキャロル・リム(写真左)、そしてH&Mのクリエイティブ・ディレクターアン・ソフィ・ヨハンソン(写真中央)。
話を聞いた時、とにかく興奮したよ!ナーバスにはならなかった。
すぐに計画を考え始めたよ。そして自分たちに問いかけたんだ、このコレクションにどんなメッセージをのせたいかってー

ウンベルト・レオン
2011年からKENZOのクリエイティブ・ディレクターに就任したウンベルト・レオンとキャロル・リムは15年来のビジネス・パートナーであり、OPENING CELEMONYのクリエイティブディレクターも務めた。創設者は高田賢三氏。1970年代にパリのプレタ・ポルテ・コレクションに初出品以後、KENZOの代名詞でもある、フォークロア調の色使いそして若々しいシルエットはパリの人々の目に印象的に刻み込まれた。KENZOの名を一躍有名にしたのは、日本から持ち込んだ着物のテキスタイルを使ったドレスがVOGUE紙の表紙を飾ったことからも始まる。
KENZO×H&Mコラボ

KENZO×H&Mコラボ

KENZOはレディースのドレスに新しい風を吹き込んだ。
彼の作る服にはカラーが溢れていて、爆発的なのよー


キャロル・リム
2004年にシャネルのデザイナーであるカーラ・ラガーフェルトがコラボをしたのをきっかけに、ステラ・マッカートニーやロベルト・カヴァリ、アレキサンダー・ワンやバルマンのデザイナーともコラボレーションコレクションを展開してきた。その中で日本人初のデザイナーとてはComme des Garçonsのデザイナー川久保玲が務めている。

渾身のコレクション

H&M magazineのインタビューでアンはこう答えている。
KENZOとのコラボレーションは間違いなく成功するわ。
H&MとKENZOのクリエイティビティでわくわくする、そしてファッションへの愛情が詰まったこのレクションを世界中のみんなと分かち合う事が楽しみで待ちきれないわ!ー
KENZO×H&Mコラボ

KENZO×H&Mコラボ

KENZOワールドに引き込むべく、仕掛けられたのは色調鮮やかで野生的なテキスタイルたち。パッと映える赤や青、緑などの分かりやすいカラーを全体に取り入れ、激しく主張する。
KENZO×H&Mコラボ

KENZO×H&Mコラボ

ハロウィンのコスプレにも見えてしまえそうなジャンプスーツ。しかしこれは上下別々に分かれている。KENZOのアイコンであるTIGERの模様を細かく全体にプリントしたデザインは、ハイネックのトップスとレギンスのようにぴったりフィットするボトムスで展開。
KENZO×H&Mコラボ

KENZO×H&Mコラボ

TIGER柄のウェアは赤と青の二色。そこに”KENZO""PARIS"と書かれたグローブにソックス型のTIGER柄ブーツが発表された。
KENZO×H&Mコラボ

KENZO×H&Mコラボ

KENZOがブランドのコンセプトとしているのは”色””旅”そして”自然”ー
この三つをブランドのアイデンティティーとして提唱。
”色”は纏うものへの温かさと楽しむ心を、”旅”は目の前に広がる新しい世界への開放感、ミックス・カルチャー、そして色彩に溢れでるネイチャースピリット。
これがKENZOを造るうえでかかせない要素である。
KENZO×H&Mコラボ

KENZO×H&Mコラボ

今日人々は、自分が何を着たいのか、そして自分自身をどのように見せたいのかという選択肢を多数もっていて、それはとても素晴らしい事。

だから私たちはもっと服に対する思いを持ち、人々がエキサイトする服を作り続けていく必要があるー


ウンベルト・レオン

抽選の当選者から店頭へ

KENZO×H&Mコラボ

KENZO×H&Mコラボ

発売日当日は大混雑が予想されるため、入場制限が設けられるのは毎回の事。
原宿店オープン時には2000人もの行列ができ、日本の長蛇の列で歴代3位にランクインした過去も。
そして今回から、安全上の理由から列に並ぶ事ができるのは抽選に当選した参加者のみ。
応募期間は2016年9月22日(木)から10月10日(月)まで。
応募専用URLはこちら↓

募集URL:http://social.hm.com/ja_JP/kenzo-x-hm
欲しいアイテムは必ず手に入るとは限らない。一刻も早く商品をゲットしたいならぜひ、抽選に参加してみては?
【アイテム詳細】
KENZO×H&Mコレクション
発売日:2016年11月3日(金)
取り扱い店舗:H&M原宿店、銀座店、渋谷店、新宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店、オンラインショップ
■発売日当日店舗に並べる参加者の募集
応募期間:2016年9月22日(木)20:00~10月10日(月)23:59
※当選者の発表は発送をもってかえる。 応募は1人1回限り。複数応募(同一の住所や名前)は無効。
2016年9月28日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ワコールがバービーとコラボ♡その可愛過ぎるラインナップとは?

老舗下着ブランドワコール。常に流行の最先端を行くワコールから、4月に女性に大人気バービーとのコラボレーション下着が発売となります♡その可愛過ぎるラインナップを紹介します♪

【H&M】最先端のアイテムをプチプラで♡売り切れ必須のコラボ商品も♪【KENZO x H&M】

今やファストファッションの代名詞のような存在となった『H&M』。流行を取り入れたデザイン性の高いアイテムがそろっていて、芸能人でも愛用している人が多いんですよ♡今日はそんなH&M最新オススメアイテムのご紹介をしていきます!

4/26(水)発売【サンキューマート】ファン必見!キキ&ララとのコラボ商品が可愛すぎ♡

プチプラ雑貨を販売している大人気のお店「サンキューマート」で、リトルツインスターズとのコラボ商品を4月26日から販売します。サンリオファンの方はぜひチェックしてみてください。サンキューマートのオリジナルキャラクターである「時すでにお寿司」とのコラボ商品にも注目です。

シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」が「森永ミルクキャラメル」とコラボ!新商品「森永ミルクキャラメル ミニボン」が期間限定販売♪

東京駅一番街の「お菓子ランド」5周年を記念して、シナモンロール専門店【シナボン】と【森永ミルクキャラメル】がコラボスイーツを限定販売します!期間限定だけでなく、販売店舗も限定・・・これはなかなか貴重なスイーツですよ。ぜひ、シナボン×森永ミルクキャラメルのコラボスイーツを味わってみてくださいね♪

パラッパラッパーのコラボカフェ開催「パラッパラッパー アニバーサリーカフェ&ショップ」が期間限定オープン!

あのリズムアクションゲーム【パラッパラッパー】が発売からなんと20周年・・・アニメ放送も15周年といまだに大人気です。期間限定で【パラッパラッパー アニバーサリーカフェ&ショップ】をオープン!大人も子供もパラッパラッパーの世界を楽しんじゃいましょう♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

rin rin