「君の名は。」の上白石萌音さん主演!食べるシーンが一切ない究極のグルメドラマ「ホクサイと飯さえあれば」がスタート!!

2017年1月からの深夜ドラマ枠で、人気漫画「ホクサイと飯さえあれば」のドラマ化が決定!!主演は、現在大ヒットロングラン公開中のアニメ映画「君の名は。」でヒロインの声をつとめた、上白石萌音さん!食べるシーンが一切ないグルメドラマとは?!その内容に迫ります♪

原作とあらすじ♪

ホクサイと飯さえあれば

ホクサイと飯さえあれば

原作は現在「ヤングマガジンサード」で連載中の、鈴木小波さんによる同名の少年漫画。
「いかに安く、おいしく、幸せを感じながら食べるか」という、創意工夫の自炊ライフを描いた、グルメものの作品です。
しかしこの作品が従来のグルメ漫画と違うのは、「グルメのD.I.Y.」を描いている所!
例えば炊飯器や鍋が無くてもおいしいご飯を炊いたり、お金が無くてもごちそうを誕生させるなど、知恵が満載の「超自炊系女子」を描いた作品なんです♪
「食べるシーンが一切ない」というのは、おいしいご飯ができるまでの過程にスポットを当てているからなのかも?!
ちなみに現時点で発表されている、ドラマのあらすじはこちら↓

ドラマあらすじ

今年から一人暮らしを始めた大学生の山田文子(通称ブン・18歳)は、ウサギに似たしゃべるぬいぐるみ(?)ホクサイと一緒に暮らしている。
人見知り&妄想癖もある彼女の1番のこだわりは、料理。
どんなにお金がなくても、どんなに忙しくとも、ゴハンだけはきちんと作る…!
野菜・タンパク質・炭水化物をバランスよく、しかし面倒なので基本的には一品で。
ホクサイと共に東京・北千住の町でアイディア満載のD.I.Y.レシピで美味しいご馳走を作ります。
トラブルがあっても、ホクサイがいて美味しいご飯さえあれば毎日ハッピー!
ホクサイ

ホクサイ

こちらがドラマに登場する「ホクサイ」♪
しゃべるぬいぐるみにアイディア満載のD.I.Y.レシピ、美味しいご馳走・・・。
これは女子必見のドラマになる予感満載です♥

監督は「孤独のグルメ」シリーズの宝来忠昭監督♪

孤独のグルメ

孤独のグルメ

深夜の「飯テロドラマ」として話題の、テレビ東京「孤独のグルメ」。
松重豊さん演じる主人公・井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った飲食店で一心不乱にご飯を食べ続ける同ドラマは、「地味な絵面がリアルな食欲をそそる」と大人気に♪
1月3日に第6期となる新シーズン制作が発表され、話題となりました。
その人気作の監督である宝来忠昭監督が、「ホクサイと飯さえあれば」のメガホンを取ります!!
ストーリーと監督だけでも名作の香りがする作品ですが、さらに注目すべきは主演のこの方♪

主演は「君の名は。」でヒロインの声をつとめた上白石萌音さん♪

上白石萌音

上白石萌音

主人公の「ブン」こと山田文子を演じるのは、今話題の若手女優、上白石萌音さん♪
映画「舞妓はレディ(2014年公開)」で映画初主演を務め、「ちはやふる-上の句/下の句-(2016年公開)」に出演。
大ヒットロングラン公開中のアニメ映画「君の名は。」ではヒロイン・宮水三葉の声をつとめ、一躍時の人となりました!!
この作品が、連続ドラマ初主演の上白石萌音さん。

「こんなに愛らしくて、まっすぐな女の子を演じることができてとても幸せです。食べるシーンがないという、とても珍しい食ドラマなのですが、皆さんの心を温められるような、そしてお腹がグ~と鳴ってしまうような・・・・・・ほかほか美味しいドラマをお届けできるように、ホクサイと一緒に頑張ります!」

とコメント。
「君の名は。」とはまた違った一面が見られそうな予感です♥
ホクサイと飯さえあれば

ホクサイと飯さえあれば

共演はこちらの方々♪

ホクサイと飯さえあれば

ホクサイと飯さえあれば

主人公の友人、「ジュン」こと有川絢子を演じるのは、モデルで女優の池田エライザさん。
スペイン系フィリピン人と日本人のハーフで、ニコラの専属モデルもつとめています。
過去には映画「オオカミ少女と黒王子」などに出演し、今年は既に2本の映画出演が決定している、今注目の若手女優さんです♪
池田エライザ

池田エライザ

ホクサイと飯さえあれば

ホクサイと飯さえあれば

そしてジュンの幼馴染、「ろーちゃん」こと柑田川永太郎を演じるのは、俳優の前田公輝さん。
子役時代から活躍していて、NHK教育テレビ「天才てれびくんMAX」でテレビ戦士として出演。
その後ドラマ「ごくせん第3シリーズ」や「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」、一昨年放送されたドラマ「デスノート」など、数々の大ヒットドラマに出演されています。
若手ながらも着実にキャリアを積んでいる、実力は俳優さんです♪
前田公輝

前田公輝

間もなく放送スタート♪

ホクサイと飯さえあれば

ホクサイと飯さえあれば

ドラマ「ホクサイと飯さえあれば」第1話は、MBSは2017年1月22日(日)深夜1時5分、TBSは1月24日(火)深夜1時28分より放送スタート!!
それに先駆けて、1月15日深夜1時15分(MBS)/1月17日深夜1時43分(TBS)からは、「上京・新居飯計画編」も放送されます♪
ロケ地である東京北千住の、下町の魅力もたっぷり詰め込まれたこちらの作品。
「超自炊系女子」ブンがお届けするアイディア満載のD.I.Y.レシピとともに、深夜のお楽しみにしてみてはいかがでしょうか♥
ホクサイと飯さえあれば

ホクサイと飯さえあれば

2017年1月7日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【バレンタインに女子会に❤︎】25種類のチョコレートとベリースイーツがぜ~んぶ食べ放題‼︎京都タワーホテルがスペシャルビュッフェを開催❤︎

約25種のチョコレートとベリーのスイーツが楽しめる「Chocolate×Berry Special Buffet」が、京都タワーホテルで初開催!1月13日から2月12日までの1カ月間、週末限定で開催されるこの素敵なビュッフェについて、詳しくご紹介します❤︎

【1月15日はいい苺の日❤︎】ローソンから苺スイーツが続々登場❤︎

「1月15日=いい苺の日」ということで、1月は苺を使ったスイーツがたくさん登場します。その中でもよりお手軽に買えるローソンより、続々と苺を使ったスイーツやベーカリーなどが発売❤︎そのラインナップをご紹介します♪

チョコ好き必見。チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 東京2017」幻のホワイトカカオを使用した「メキシコホワイトカカオ」数量限定発売♪

2017年2月2日から5日まで、東京国際フォーラムで開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ東京2017」に「明治ザ・チョコレート」シリーズが初出展されます!その会場で数量限定販売される、幻のホワイトカカオを使用した「メキシコホワイトカカオ」や、「サロン・デュ・ショコラ」の魅力についてご紹介します♪

赤レンガ倉庫がいちごに染まる10日間♪「ヨコハマストロベリーフェスティバル」が今年も開催❤︎

「ヨコハマストロベリーフェスティバル2017」が、2月3日(金)から2月12日(日)まで、今年も横浜赤レンガ倉庫で開催されます。 ここでしか味わえない限定いちごスイーツや、ブランドいちごの無料提供など、いちごの魅力が盛りだくさんのこのイベントについて、詳しくご紹介します❤︎

お家に居ながら世界中のチョコレートが味わえる!!フェリシモ「幸福のチョコレート」とは?!

今や誰もが知っている、おしゃれな通販ブランドの「フェリシモ」。 お洋服などを頼んだ時、どの色が届くか分からないワクワク感を味わえるのが特徴の、従来とは少し違った通販ブランドです。 今回はそんなフェリシモが、毎年自信を持ってお届けしている「幸福のチョコレート」についてご紹介。 ここでしか手に入らない、世界中の珍しいチョコレートが満載です❤︎

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

*LetterToYou* *LetterToYou*