BIGBANG最年長TOPさんの兵役が正式決定!韓国の兵役制度って!?【ファン必見!】

日本で大人気の韓流アーティスト『BIGBANG』のTOPさんの徴兵が2016年に正式決定しました。BIGBANG最年長TOPさんってどんな人?韓国の兵役制度って?気になる情報を詳しく解説していきます!

BIGBANG

BIGBANG

BIGBANG

楽曲制作、ダンスメイキングやライブプロデュースまで自らの手で成すBIGBANG。
2006年に韓国でデビューし、2008年「Haru Haru」が国民的大ヒット。デビュー1年あまりで韓国最強の実力派グループとしての地位を確立しました✨

2008年には日本にも進出し、その圧巻のパフォーマンスとサウンドが日本でも大ヒット♡
海外アーティスト史上初の3年連続日本ドームツアーを開催し、今では絶大な人気を誇っています。

BIGBANG 最年長のTOP(トップ)さんってどんな人?

TOP(トップ)

TOP(トップ)

・本名 チェ・スンヒョン
・生年月日 1987年11月4日
・血液型 B型
・身長:181cm

BIGBANGの最年長で、ラップ担当。
低音がきいたセクシーな声が特徴で、作詞やビートボックスも得意としています。

俳優 「チェ・スンヒョン」としての評価も高く、映画『戦火の中へ』では韓国のアカデミー賞と言われる「新人男優賞」を受賞するほど。

韓国の兵役制度って?

徴兵制

徴兵制

一見平和に見える韓国ですが、実は北朝鮮との対立が現実も続いています。
その為、韓国の成人男性には、一定期間軍隊に所属して国防の義務を遂行する「兵役」義務が課せられていて、それが「兵役制度」です。
検査 無料素材

検査 無料素材

その期間は、19歳~29歳の間に約2年間で、19歳で徴兵検査を受けることが義務付けられています。
この検査で、病気や弱視など健康的な問題があった場合は、徴兵を免除されたり、徴兵の変わりに公益勤務に従事したりすることもあります。

TOP(トップ)さんの兵役が決定

TOP(トップ)

TOP(トップ)

韓国メディアの報道によると10月25日にソウル市警察庁で行われた義務警察選抜試験を受験し、合格したことがわかりました。

義務警察とは?

警察 無料素材

警察 無料素材

「義務警察」とは軍人として警察業務をサポートする仕事を担い、主な任務は交通整理、防犯パトロール、集会・デモ管理などがあります。

また「義務警察」には「特技兵枠」というものがあり、どうやらTOP(トップ)さんはこれに応募した模様。

特技兵とは?

「特技兵」とは、特殊な技能を生かすことができる兵のことで、英語や日本語など外国語が堪能な者は「語学特技兵」、バスやトラックなど運転に長けた者は「大型車両運転要員」としてなど、年に3名ほど選抜されます。
音楽 無料素材 

音楽 無料素材 

その中でTOP(トップ)さんは「芸能特技兵」に選抜されたという情報が硬いです。
「芸能特技兵」とは、主に孤児院や老人ホームなどの福祉施設を訪ねて公演活動などを通じて犯罪防止や安全対策などを呼びかけるのを仕事としています。

危険な仕事が主ではないようなので、ファンは一安心ですね♡

BIGBANG 他のメンバーの徴兵はいつ?

BIGBANG

BIGBANG

韓国の兵役は29歳まで。
SOLさんとG-DRAGONさんは20代後半なので、再来年には入隊する可能性が高いです。

おわりに

TOP

TOP

韓国の人気グループBIGBANGのTOP(トップ)さんの情報を中心に、韓国の兵役制度についても詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

韓国はお隣の国ですが文化の違いには驚かされます。
しかし、「兵役」といってもTOP(トップ)さんはあまり危険のない「芸能特技兵」に行く可能性が高いようなので、少し安心ですね。

これからもメンバーの兵役は続くと思われますが、より一層の活躍を願いたいです✨
2017年1月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東京ガールズコレクションに2NE1・CLのライブ出演が決定☆全米ソロデビューを控える彼女の魅力に迫る!

「第23回 東京ガールズコレクション 2016 AUTUMN/WINTER」に約1年9ヶ月ぶりの来日となる2NE1のリーダーCLのライブ出演が決定しました☆SNSではさっそく喜びの声が・・・!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miwako miwako