鉄板!ラブストーリー!キムタク&竹内結子コンビが再び!「A LIFE~愛しき人~」

病院を追われ、アメリカで職人外科医になった主人公はかつての恩師を救うため、呼び戻されます。しかし、そこに待っていたのは親友と結婚したかつての恋人でした。2004年「プライド」以来の共演になる、キムタクと竹内結子の珠玉のラブストーリー「A LIFE~愛しき人」がTBSテレビで始まります。

キムタク初めての外科医

木村拓哉

木村拓哉

SMAP解散後、キムタクにとって初のドラマは職人外科医役。楽しみにしている人も多いことでしょう。2004年にヒットしたフジテレビの「プライド」以来の共演となる竹内結子とのラブストーリー。ワクワクしますね。番組が始まる前に、ちょっと勉強しておきましょう!

原作は橋部敦子

草彅剛主演の「僕が生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」「僕の歩く道」の「僕シリーズ」などのヒューマンドラマをヒットさせた橋部敦子が脚本を担当します。医療ドラマでは「フラジャイル」もあります。「A LIFE~愛しき人」は原作がなく、完全オリジナルで、先を調べることができないので、一回一回の展開が楽しみですね。
A LIFE~愛しき人~

A LIFE~愛しき人~

ストーリー

壇上記念病院で医師として駆け出しだった若き日に、画策により病院を追われ、恋人で病院長の娘でもある「壇上深冬(竹内結子)」を置いて、単身アメリカに渡った「沖田一光(木村拓哉)」はひたすらオペを重ねて、職人外科医と言われるほどの腕を持つ医師になります。10年後、彼は再び日本に呼び戻されます。恩師である檀上記念病院の院長「壇上虎の介(柄本明)」が心臓の病気に侵されてしまったのです。虎之介が自分の心臓手術の執刀を「沖田」に頼んだことから、人々の運命が大きく動き出します。日本に戻った「沖田」はかつて愛した恋人「壇上深冬」が病院の後継者として、自分の幼なじみで親友の「壇上壮大(浅野忠信)」と結婚したことを知ります。そして、その「壇上壮大」こそが、画策により「沖田」を追い出したその人であることに、「沖田」はまだ気づいていません。
10年ぶりに帰った「沖田」を待ち受けるのは一筋縄ではいかない医師、看護師の面々。「沖田」の純粋な「たった一つの命を守りたい」という思いが、知らないうちに、様々な人たちを巻き込んで行きます。たった一つの命を守りたい。愛する人の人生を守りたい。このドラマは、真摯に命に向き合う「沖田」と、「沖田」を取り巻く人々の病院を舞台にしたヒューマンドラマです。

キャスト

沖田一光(木村拓哉)

木村拓哉

木村拓哉

心臓血管と小児外科が専門の外科医。無名の私立大学医学部出身のせいで、手術をさせてもらえず、壇上記念病院の院長の助言で、一人シアトルに渡りました。手術の経験を積み、いつしか「職人外科医」と呼ばれるほどの技術を身につけます。医療界のタブーを恐れず、患者を救いたい一心でオペ技術の向上に励んでいます。10年ぶりに戻った壇上記念病院で、元恋人の深冬に再会します。

壇上深冬(竹内結子)

竹内結子

竹内結子

小児外科が専門の外科医。壇上院長の娘で、壇上記念病院の跡を継ぐことが決まっています。研修医時代に沖田と付き合っていましたが、沖田がシアトルへと旅立った後に父の勧めで脳神経外科医である鈴木壮大のちの壇上壮大(浅野忠信)と結婚し、5歳になる娘の母親に。沖田との再会に激しく心が揺れます。

壇上壮大(浅野忠信)

浅野忠信

浅野忠信

壇上記念病院の副院長で、日本屈指の脳神経外科医です。また経営者としての力もあり、その経営手腕を院長である檀上虎之介に買われて、娘の深冬と結婚し、婿に入ります。深冬のことを本当に愛していますが、かつて沖田と付き合っていた深冬のことを信じ切れずにいます。リーダーとしての才能があり、病院の経営にも力を注ぎながら、沖田が帰ってからはひそかに嫉妬します。

壇上虎之介(柄本明)

榎本明

榎本明

壇上記念病院の院長で、深冬の父。病院の経営が大きく傾きかけたことをきっかけに、病院で経営手腕をふるっていた脳神経外科医の鈴木壮大を深冬の婿に迎えることに。自らの心臓病の手術を沖田に依頼することから、さまざまな周囲の人間の人生を動かすことになります。

羽村圭吾(及川光博)

及川光博

及川光博

壇上記念病院で、第一外科部長をつとめる心臓血管を専門とする外科医。表向きは壇上壮大とは医学部時代からの親友ですが、内心は嫉妬などの感情が渦巻いています。明るく社交的で、だれとでも平等に接することができる性格ですが、自分の将来のことを考えて、同じ外科医で満天橋病院の息子である井川颯太をかわいがっています。

華やかな若手キャスト

壇上記念病院の心臓血管外科専門医で、満天橋病院の息子・井川颯太に松山ケンイチ。病院で、オペナースをつとめ、のちに沖田に惹かれていく柴田由紀に木村文乃。病院の顧問弁護士で政財界とも強いパイプを持つ、美人弁護士で、壮大とも深い関係にある榊原実梨に菜々緒など。華やかな若手俳優たちがドラマを支えます。

主題歌はオアシスか?

主題歌は世界的に有名な「オアシス」の「Don't Look Back in Anger(ドント・ルック・バック・イン・アンガー)」ではないかと言われていますが、ドラマの始まりが楽しみですね。

1月15日スタート 日曜よる9時から「A LIFE~愛しき人~」

放送はTBSテレビ、日曜よる9時から。初回は10時19分までの25分拡大版でお送りします。
SMAP解散後の木村拓哉、そして脇を固める豪華俳優陣の、病院を舞台にしたヒューマンドラマを
ぜひ、お楽しみください。キムタクと竹内結子の「プライド」コンビの恋の行方も気になりますね。
2017年1月18日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年新春ドラマ1月14日スタート!【スーパーサラリーマン佐江内氏】堤真一×小泉今日子×三代目J Soul Brothersの新曲にも注目♥

悪には強いが、妻には弱い、佐江内氏(さえないし)を堤真一が演じる新ドラマ!原作は藤子・F・不二雄のSF漫画。恐妻役は小泉今日子、主題歌は三代目J Soul Brothersととっても豪華メンバーな注目作品です!

「君の名は。」の上白石萌音さん主演!食べるシーンが一切ない究極のグルメドラマ「ホクサイと飯さえあれば」がスタート!!

2017年1月からの深夜ドラマ枠で、人気漫画「ホクサイと飯さえあれば」のドラマ化が決定!!主演は、現在大ヒットロングラン公開中のアニメ映画「君の名は。」でヒロインの声をつとめた、上白石萌音さん!食べるシーンが一切ないグルメドラマとは?!その内容に迫ります♪

実力派俳優たち男女4人が共同生活で恋しちゃう♪ 火曜ドラマ「カルテット」

一世を風靡したトレンディードラマ「東京ラブストーリー」の脚本家・坂本裕二の完全オリジナル作品を、松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生の豪華キャストでお送りするラブ・サスペンスです。

草彅剛主演♡SMAP解散後、初の主演ドラマ!!『嘘の戦争』豪華出演者♡

昨年12月31日で解散したSMAP。草彅剛がソロでの初活動で話題の主演ドラマ『嘘の戦争』が1月10日からスタート♡豪華な出演者な今作をご紹介!!

2017冬の新ドラマ【視覚探偵 日暮旅人】松坂桃李主演!累計75万部以上!

’15年11月に放送されて好評だったSPドラマが、連続ドラマとして復活!ある事件により視覚以外の感覚を失った主人公が、探偵として事件を解決していく。主演の松坂桃李をはじめ、多部未華子、濱田岳、北大路欣也などが共演。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SARASA SARASA