【新ドラマ】実話をもとにした金曜ドラマ『下剋上受験』は受験生の親御さん必見です☆

中卒の父親が娘と二人で中学受験を乗り越えるというお話の「下剋上受験」。 阿部サダヲ・深田恭子といったキャスティングで注目を集めていますが、なんとこのドラマ『実話』なんです!

新年を迎え、2017年新ドラマ「下剋上受験」が1月13日(金)からスタートします。
キャスティング、ストーリーともに注目が集まるこちらのドラマ、筆者もとっても楽しみにしているドラマの一つです♪

阿部サダヲと深田恭子が夫婦役に挑戦!

下剋上受験

下剋上受験

阿部さんは、今回のドラマの主人公・桜井信一役で登場。
TBSの連続ドラマに出演するのは「誰よりもママを愛す」以来10年ぶりなんだとか。
そして信一の妻・香夏子を演じるのは、深田恭子さん。昨年1月に主演したドラマ「ダメな私に恋してください」での愛らしい姿がまだ記憶に新しいですね。この二人の夫婦役にも注目です!
そして、2人の娘・佳織役には山田美紅羽(やまだみくう)ちゃんがオーディションで選ばれました。美紅羽ちゃんは250人の中から選ばれたシンデレラガール。どんな演技を見せてくれるのか楽しみです♪

下剋上受験のモデルは中学受験ブログで有名な桜井真一さん

下剋上受験

下剋上受験

今回のドラマの主人公でもある桜井信一さん。
彼は「父娘の記念受験ブログ」という中学受験ブログで一躍有名になられた方で、「下剋上受験」の著者でもあります。
読まれた方はご存知だと思いますが、「塾には通わず」です。
桜井さんは、仕事をしながら、娘が躓いた問題をわかりやすく説明するために自分で考えて予習もする。難関私立中学「桜蔭中学」を目指し、娘の偏差値を上げていったという話なんですが、もうこれはスポ根ですか?と尋ねたくなるような父娘の奮闘記です。

阿部さんが演じる主人公はどんな感じになるのか、今から楽しみですね♪

ドラマのあらすじをご紹介♪

下剋上受験

下剋上受験

桜井家は父、信一(阿部サダヲ)、母の香夏子(深田恭子)、小学5年生の一人娘・佳織(山田美紅羽)の三人家族。桜井家は代々中卒で、信一と母の香夏子ともに最終学歴が中学校の「中卒」。信一はガテン系の力仕事で中卒であるがゆえに人生に苦労している。
仕事上のあることで学歴は良い方が有利だと実感した信一は、娘の佳織にはエリート人生を歩んで欲しいと思い、中学受験をすすめる。しかし、香夏子は寝る間も惜しむ様な勉強より家族の時間が大事だと猛反対する。
そんな中、佳織が受験した「全日本統一小学生テスト」の結果が届くが、“トンビが鷹を生む”ことはなく、結果は散々なものだった。
さらに、佳織の入塾テストの結果は最悪で、信一の思い描く高学歴な大学を目指すにはもう手遅れだと言われてしまう。落胆する佳織の姿を見た信一は、昼は仕事、夜は娘の勉強の手伝いと必死にもがき娘と二人三脚で難関私立中学合格を目指す、というストーリー。
下剋上受験

下剋上受験

果たして、二人の努力は報われるのか?!
そして、中卒パパはいかにして中学受験の勉強を自分に叩き込んでいくのか。
子どもの努力はもちろんですが、これはもうパパの努力なしには進まないストーリー。
パパの行動から目が離せません!

パパの熱い思いが娘のやる気を引き出す!

中学受験はどうしても母親の方が力が入りがち。
子どもの勉強を見ていると「どうしてできないの?!」と、だんだん感情が表に出てきてしまいませんか?(^▽^;)
その点、父親は冷静で子どもに答えを教えるのではなく『気づかせる』のが上手な方が多いそうですよ。子どもと父親の距離感も気になるドラマです☆

二人の努力は報われるのか!?

努力は報われて欲しい!
誰もが思わずにいられないこちらのドラマから目が離せません。
ドラマは1月13日(金)10時スタートです。お見逃しなく!!
下剋上受験

下剋上受験

2017年1月6日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017春の新ドラマ【東京タラレバ娘】大人気コミックがドラマ化!吉高・榮倉・大島の3人娘!

「海月姫」「主に泣いてます」などで有名な、漫画家・東村アキコの人気コミックが新ドラマに!注目のキャストは吉高由里子・榮倉奈々・大島優子という豪華なメンバーでタラレバ3人娘を演じます。独身・アラサーの3人の運命は…?!

「君の名は。」の上白石萌音さん主演!食べるシーンが一切ない究極のグルメドラマ「ホクサイと飯さえあれば」がスタート!!

2017年1月からの深夜ドラマ枠で、人気漫画「ホクサイと飯さえあれば」のドラマ化が決定!!主演は、現在大ヒットロングラン公開中のアニメ映画「君の名は。」でヒロインの声をつとめた、上白石萌音さん!食べるシーンが一切ないグルメドラマとは?!その内容に迫ります♪

2017冬の新ドラマ【視覚探偵 日暮旅人】松坂桃李主演!累計75万部以上!

’15年11月に放送されて好評だったSPドラマが、連続ドラマとして復活!ある事件により視覚以外の感覚を失った主人公が、探偵として事件を解決していく。主演の松坂桃李をはじめ、多部未華子、濱田岳、北大路欣也などが共演。

超話題の海外ドラマ【ウォーキングデッド】シーズン7後半スタートは2月13日!

爆発的な人気を誇る、ゾンビ系の海外ドラマ【ウォーキングデッド】シーズン7が遂に再開します!前半がかなり良いところで終わってしまったので待ちきれない!という方も多いのではないでしょうか。ネタバレは控えめにあらすじをご紹介します♪

2017年新春ドラマ1月14日スタート!【スーパーサラリーマン佐江内氏】堤真一×小泉今日子×三代目J Soul Brothersの新曲にも注目♥

悪には強いが、妻には弱い、佐江内氏(さえないし)を堤真一が演じる新ドラマ!原作は藤子・F・不二雄のSF漫画。恐妻役は小泉今日子、主題歌は三代目J Soul Brothersととっても豪華メンバーな注目作品です!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

てっこ てっこ