【2017年夏】後ろ編み込みでシンプルだけど華やかなヘアスタイルに

蒸し暑い夏にピッタリの涼しげヘアアレンジをお探しの方必見です。後ろ編み込みで印象的な後ろ姿になってみてはいかがでしょうか?スッキリと編み込むので崩れにくく、簡単に華やかなヘアアレンジが出来ます。

後ろ編み込みとは?

後ろ編み込みとは、画像の様に頭の後ろの部位分に編み込みを入れたヘアスタイルの事です。
そのまま下の髪も三つ編みにして垂らしたり、アップにすれば浴衣にも似合うヘアスタイルになります。
アナ雪のエルサの様な髪型と言えば分かりやすいのではないでしょうか?
後ろ編み込みを入れるだけで簡単に華やかで凝った印象になれます。

ポイントはルーズ感

後ろ編み込みを上手くするポイントはルーズなラフ感を出す事です。
あまりキッチリと編み込むのではなく、わざとほぐす事でゆるふわな可愛い後ろ編み込みとなります。
しっかりと編み込んでからほぐせば崩れてくる心配も少ないので、動き回る日などにもおすすめです。
後ろ編み込み自体が華やかな印象になるので、ヘアアクセを付けなくてもOKな所も嬉しいポイントです。

後ろ編み込みアップでスッキリヘア

下の髪をまとめてアップにすればよりスッキリした感じが出せます。
汗をかく夏にストレスを感じにくいヘアスタイルになるのではないでしょうか?
一見難しそうに見えるスタイルですが、後ろ編み込みをしたら下部分の髪を普通にまとめるだけなので意外と簡単です。
この後ろ編み込みアップは浴衣などを着た時にも合いますよ。

動画で見る後ろ編み込みのやり方

後ろで編み込みをするのが難しいと言う方はこちらの動画をご覧ください。
やり方を詳しく説明してるので、合わせ鏡などで確認しながら始めると上手くいきやすいです。
コツは指で髪の毛をすくうようにすると目で確認できなくても後ろ編み込みが完成します。
編み込みが出来ないと言う方はまずサイドなどから練習してから後ろ編み込みをするのが良いでしょう。

後ろ編み込み+ヘアアクセで更におしゃれに

ヘアアクセ無しでも華やかな後ろ編み込みですが、ヘアアクセを上手く活用する事でよりおしゃれに可愛いヘアスタイルになれます。
画像ではパールのピンを等間隔で刺してアクセントにしています。
このパール付きのピンでのアレンジはシンプルですが海外女優の様な上品で洗練された雰囲気が出せます。
等間隔ではなくランダムに付けてもラフなおしゃれ感が出ます。

浴衣の時におすすめのヘアアクセ

後ろ編み込をして浴衣を着たらヘアアクセも華やかにしたいものです。
画像の様に大きめの花モチーフのヘアアクセをサイドにつけると顔周りはもちろん後姿の華やかさが一気にアップします。
モチーフの色は浴衣の色と合うものを付けるとまとまりが生まれます。
後ろ編み込は普段はもちろんですが浴衣や和服を着た時にも衣装の美しさをより引き立たせてくれるヘアスタイルです。

結び目にお気に入りのリボンやバレッタを

後ろ編み込みの一番簡単なヘアアクセサリーアレンジとして思い浮かぶのが画像の様に垂らした髪の結び目にリボンやバレッタを付けるものです。

使うヘアアクセの柄や大きさ、色で印象がガラリと変わるので色々ヘアアクセを集めたくなってしまうのではないでしょうか?
この他にもバンダナや紐リボンで結ってもおしゃれな印象になります。
もちろんカチューシャやヘアバンドとの相性もいいので、どんなヘアアクセでもマッチするヘアスタイルと言えるでしょう。

短めの髪との相性も良いんです

後ろ編み込みはロングヘアでなくても出来ます。
肩に付く位のミディアムヘアでも頭の上の方から編み込んでいけば編み込み分部がきちんと目立ちますし、ヘアスタイルのマンネリも解消できます。
下に垂らした髪をまとめてしまえばアップ風のスタイルになるので一見するとロングなのかな?と言う様な印象にもなれます。

どんなシーンにも使える後ろ編み込

1日中部屋の掃除をするとき、浴衣を着た時、少しきちんとした場所に行く時などどんなシーンでも後ろ編み込みは応用が効きます。
ほぐし方を調節したり、ヘアアクセでアレンジしたりすれば、よりそのシーンにマッチしたスタイルとなる事でしょう。
1つに結ぶだけじゃ地味だし味気ないと感じている方におすすめできる簡単ヘアアレンジです。
2017年6月18日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【簡単ヘアアレンジ】暑い日は≪ターバン≫を使って涼しく、オシャレ度アップしてみませんか?

夏になると、髪の毛が首にべたついたりするの気になりませんか?アップヘアにするけど、いつもヘアアレンジがマンネリ。なんて人も多いはず!そのヘアアレンジに≪ターバン≫をプラスするだけで、オシャレ感もアップ♡ターバンを使った簡単ヘアアレンジご紹介します♪

おでこを出すなら今でしょ!輪郭別にあなたにぴったりなアップヘア診断

まだまだ暑くなるこれからの季節は、後ろ髪だけじゃなく前髪アップの方法もチェックしておきたいところ。おでこ出しに抵抗がある人も少なくありませんが、分け目を工夫したり顔周りのボリュームを工夫することで自分に合ったおでこ出しヘアが見つかります♡

【2017夏ヘアアレンジ】流行りのマジェステで女子力UP♡夏らしいヘアアレンジにトライ♪

暑くなってくると自慢のロングヘアも、ちょっとアレンジしてまとめてみたくなりますよね。そんな時に活躍するのが、最近流行りのかんざしタイプのヘアアクセサリーのマジェステです。夏らしいマジェステを使ったヘアアレンジをご紹介します♪

お花見デートは編み込みで♡動画を見ながら3分アレンジをチェック

お花見デートは女の子らしさとナチュラルな可愛らしさが必須。編み込みヘアはまさにお花見デートにぴったりなアレンジなんです。不器用さんも気軽にトライできる編み込みヘアを動画と一緒にチェックしてみませんか?ねじるだけや、くるりんぱだけなら簡単にマスターできるはず。

【2017秋冬】マフラーやストールに合う秋冬したいアップスタイル♡

寒くなるとマフラーやストールの使用頻度が増えますよね。首周りにボリュームが出るので髪の毛はとりあえず一つに結ぶ、という人も多いのではないでしょうか?しかし毎回同じヘアスタイルばかりでは飽きちゃいますよね。そんなマンネリで困っている人に...マフラーやストールを巻く時にオススメなヘアスタイルを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

hinako0309 hinako0309