【健康】あなたはちゃんと寝れていますか?睡眠ってこんなに大切なんです!!

現代人に多い睡眠の質の低下は注目されています。 体だけでなく、心とお肌の健康を維持するためには、 ちゃんと睡眠を取れているかが重要になってくるようです。 人ごとではないのでしっかり睡眠の大切さを知っていただきたいです。

あなたはちゃんと睡眠取れてますか?

寝室

寝室

理想の睡眠時間は約7時間〜8時間は必要とされているのですが、
働きすぎの日本人は睡眠時間が短くなったり睡眠の質が落ちて来ているみたいです。

日本の平均時間は6時間〜7時間ですが、
2015年の調査では6時間未満の睡眠の割合が39.5%と
4割近い人が睡眠不足の傾向にあるようです。

体にもたらす影響

寝ている女の子

寝ている女の子

睡眠不足が原因で引き起こる症状は多く存在します。
あまり寝なくても大丈夫と思っている人も、
症状が出てからでは遅いですよ!
不健康な症状はSOSのサインを出している証拠なので気づいてあげましょう。

うつ病

睡眠とうつ病は大きく関係しています。
自殺をしてしまう人の平均睡眠時間は5時間と短いんです。

睡眠中には成長ホルモンを分泌させ組織を修復させます。
寝ている間に記憶を整理して、ストレスとなるマイナス思考を消してくれるんですが、
睡眠不足だと修復が追いつかずにマイナス思考になりやすくなってしまうようです。

この事から、睡眠不足で知らない間にうつ病になってしまうかもしれないので十分に気をつけましょう。

免疫力の低下

体は寝ている間に免疫細胞の活動が促進されます。
睡眠不足によって免疫細胞の活動が低下して風邪をひきやすい体になってしまうんです。
睡眠をしっかりとって免疫力を上げて病気になりにくい体をつくりましょう。

健康的な体づくりは睡眠の質を上げることが大事です。

就寝前に気をつけることを何個か書きます。
*カフェインをなるべく控える
*晩御飯は就寝3時間前
*お風呂はできるだけ熱くない温度で
*眠くなったら寝室に行くこと

などなど、睡眠の質を上げる為の方法はたくさんあります。

急に生活を変えるのは難しいので、
できることから、一つずつでも習慣にしていきましょう。

肌質の低下

寝ている間に成長ホルモンを分泌しお肌を再生させます。
”睡眠不足で肌荒れ”は常識的は話ですが、
高い化粧品を使ったり、コンシーラーで隠したりするより、
睡眠をしっかりとってターンオーバーを促進させて
綺麗なお肌を目指しましょう。

その為に22時〜2時がゴールデンタイムで、
その時間に寝ましょうと言われてますが、
なかなか早い時間に寝れないですよね?

今では寝付いてから3〜4時間に成長ホルモンが分泌されることがわかっているので
寝なきゃ寝なきゃと焦らなくてもいいみたいです。
ですが、遅すぎるのはダメですよ?笑

交感神経と副交感神経

仕事

仕事

交感神経と副交感神経のバランスは体にとって大事なことです。
それぞれの切り替えが健康につながる秘訣です。

交感神経、副交感神経の働きを確認していきましょう。

▷交感神経

交感神経

交感神経

*仕事やスポーツをしている時
*緊張をしている時
*ストレスを感じている時

朝起きてから家に帰ってリラックスするまでの間は交感神経が働いているので、
活動的になれるのですが、昼間に眠たくなったりするのは、
交感神経、副交感神経の切り替えがうまくできてない証拠でもあります。

▷副交感神経

副交感神経

副交感神経

*休憩している時
*就寝時
*リラックスいている時

睡眠の質を上げる為には交感神経から副交感神経に切り替えます。
寝る前のお風呂はぬるめのお湯にゆっくり浸かるとゆっくり切り替えれます。

体をリラックス状態にしてから寝ることを心がけましょう。

睡眠の質を上げて健やかに

睡眠

睡眠

最後まで見ていただきありがとうございました!
疲れすぎて寝付けれなかったり、悩みが気になって睡眠の質が落ちてしまったり
睡眠の悩みは十人十色です。
少しずつでも上質な睡眠が取れて健康を維持できるように
気遣いするのも大切ですね。
2017年1月1日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人気の栄養満点ドライフルーツでデトックス♡フォンダンウォーターでお正月太りも解消♪

注目を浴び続ける韓国の美容。そんな韓国発祥の『フォンダンウォーター』。誰にでも簡単にできるデトックスウォーターが注目を浴びています。食べ過ぎてしまう冬の季節。運動したくない方にもおススメ♪冬太りなんて言葉を吹き飛ばしましょう!

夏バテ防止!旬の果物で簡単レシピ♡ビタミンで美容もばっちり!

楽しい夏!ですが、夏は日焼け止めや汗でお肌が荒れてしまう方や夏バテで食が進まない方も多いのでは。旬の食べ物を食べるのが体にいいのはわかっているけれど、お肉を手につける気になれないという女性もいらっしゃるのでは・・・。そんな方には旬の果物がおすすめ!野菜も一緒にとれる美容レシピを紹介します☆

食べて綺麗になろう!節約&簡単ヘルシーな豆腐レシピ11選♡

年末年始などイベントが多い時期が過ぎると胃腸が疲れたりする事ありませんか。気づいたら体重が増えていた!なんて事も。そんな時におすすめな食材は、お豆腐。ヘルシーで手頃な食材の豆腐は、様々な料理に使える便利なアイテムです。

【ビューティー】ぷるっぷるの美肌に繋がる食べ物や栄養素をご紹介♡

普段スキンケアを気にかけている人は多いと思いますが、食事からも美容のために取り入れると良いとされるものは沢山あります。今回は、特に摂取すると美肌に繋がる食べ物について調べてみました。ぜひ日々のスキンケアに加え、美肌に良い食べ物も意識して摂っていきましょう。

ふんわり香るボディミストで女子力アップ🎵ボディミストの使い方をまとめて紹介!【美容】

ボディミストは種類もたくさんあり、気軽にドラッグストアなどで買える香りのアイテムです。良い香りがするのですが、あまりよく使い方を知らないという方も多いのではないでしょうか。そんなボディミストについてご紹介していきます。
emi

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さささ さささ