【毛穴ケア】困った…!可愛くない毛穴が増殖中。正しくない毛穴ケアが原因かも?

毎日きちんと毛穴ケアをしていても現れるアイツ! 毛穴パックもしている、毛穴ケア用のクレンジングも使っているのになぜ? 歳を重ねるにつれて頬の毛穴も目立ってきている気もするし。 もう諦めるしかない? 答えはNO!ちょっと待った、その毛穴ケアあっていますか?

なぜ開く!毛穴たちよ…

「汚れが詰まるから毛穴が開くのでしょ?」
と思っている人が多いようですが、実は生まれつき毛穴が大きい人・小さい人が存在する先天性のモノなのです。
毛穴は皮脂腺の出口が見えてしまっている状態で、遺伝的に皮脂腺が大きい人は毛穴が大きく見え、結果的に毛穴が目立ってしまうのです。
ただ、生まれつきの毛穴の大きさにプラスして、ある要因も大きな関係があります。

角栓づまり

毛穴の代表各、角栓。
皮脂と角質が混じりあうことで黒い塊を作り出し、毛穴をふさいでしまう厄介ものです。
きちんとケアをしてあげないと段々大きく成長し、さらに毛穴を押し広げていってしまうのもプラス要因の1つです。
クレンジングで落としきれないファンデーションなどの汚れも角栓をつくってしまうので、女性にとって角栓は切っても切れない存在です。

角栓には毛穴パックでしょ?

鼻パック

【ビオレ 毛穴すっきりパック 鼻用 白色タイプ  価格:オープン価格】
毛穴の汚れを掃除するのには、鼻パックを使うのが主流で、ごっそりとれる角栓を目で確かめることができるので、快感の1つになっている人も多いです。
固まった皮脂を無理やり肌から引きずり出すようなものなので、その刺激でさらに毛穴が開いてしまうこともあります。
例えば、画鋲を同じ穴に何度も刺すと、穴がどんどん大きく広がってしまうのと同じです。
鼻パックは2週間に1度の頻度が理想的です。

酵素洗顔(+鼻パック)

酵素洗顔パウダー

【suisai ビューティクリアパウダーa 15個入り 価格:1000円 32個入り 価格:2000円】
角栓づまりが原因で毛穴が開いてしまう人は、酵素洗顔である程度は予防できますが、洗浄力が強いため、乾燥肌の人は週1回程度の使用頻度がベストです。
それでも黒ずみが目立つなと気になる人はプラスで鼻パックをするのも1つの手です。
ただ、頻繁にパックすると皮脂腺が刺激されることにより、さらに皮脂の分泌が促され悪循環に陥ってしまうので使用頻度は守りましょう。

たるみ毛穴

もう1つのプラス要因としては、しずく型に開いてしまった毛穴がシワになってしまうこともある、たるみ毛穴。
10代の頃と比べると毛穴が開いている気がする人のほとんどは、たるみ毛穴の可能性が大きいです。
原因は肌のコラーゲンの弾力が失われることにより、毛穴がだんだん広がっていってしまうこと。
飲むコラーゲンなど多くの商品がありますが、飲んでもコラーゲンを増やすことはできないので要注意です。

スキンケアが有効

化粧水

【素肌しずく ぷるっとしずく化粧水(ビタミンC誘導体化粧水) 価格:980円】
コラーゲンの老化を防ぐためには、毎日のスキンケアが要です。
コラーゲンの生成を促す効果のあるレチノールやビタミンC誘導体の表記がある化粧水や美容液を選びましょう。
ビタミンC誘導体には美白効果も期待できるので、女性には嬉しい効果が沢山詰まっています。

タブーを犯していない?

毛穴をどうにかしたいって思っているあなた!
こんなことしていませんか?
1. 日焼け
シミができるイメージの強い日焼けはもっともタブー。
紫外線は肌のコラーゲンを攻撃し、弾力が失われた毛穴はゆるゆるになります。
2. 生活習慣の乱れ
睡眠は肌にとってのサプリメントのようなもの。
睡眠不足は肌の老化を促進させてしまい、毛穴が広がっていきます。
タバコやストレスもコラーゲンにダメージを与えてしまいます。
3. 無理なダイエット
エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンは、無理なダイエットにより分泌が低下してしまうことがあります。
コラーゲンを守る大切な女性ホルモンで、分泌が低下するとシワができてしまうこともあります。

内側からケアしよう

生まれつき毛穴の小さい人でも、年齢とともに毛穴は開いてきてしまうもの。
老化や紫外線によるダメージに加え、活性酸素とよばれるものが体内では常に発生し、コラーゲンを傷つけるのです。
活性酸素には抗酸化力を高めることが重要です。
言葉だけを聞いていると難しいかもしれませんが、ビタミンAを含むにんじんや、リコピンの王様?トマト、ポリフェノールが豊富なブルーベリーなどを積極的にとるだけなので、とっても簡単です。

最悪、カバーしてしまえ!

下地

【毛穴パテ職人 化粧下地 ブライトアップ 価格:1000円】
毛穴ケアをどんなに頑張っても、限界はあります。
そんな時は、部分的に化粧下地で毛穴をカバーしてあげることも大事です。
メイクをしても夕方には化粧崩れしてしまう人は、毛穴カバー用の化粧下地を選んでみてはいかがでしょうか。

最後に

毛穴のためにしていたケアが、逆に毛穴の原因になっているかもしれません。
一度、毛穴ケアを見直してみると見違える程キレイになっちゃうかも♡
2016年12月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【TSURURI(ツルリ)】吸着した毛穴汚れがごっそり見えてびっくり!≪皮脂吸い出し 部分用パック ガスール&レッドパワー≫でツルツルお肌に◎

毛穴の汚れに悩んでいる人は多いですよね。ツルリの皮脂吸い出し 部分用パック ガスール&レッドパワーは、そんな皮脂汚れをしっかり吸着してくれるパックとなっています。吸着した皮脂が見てわかるのもびっくり!気になる口コミをチェックしてみましょう。

【2023最新版】毛穴ケアにおすすめ「黒いクレンジング」10選|ルルルン・DUO・ファンケルなど

詰まり毛穴・黒ずみ毛穴ケアにおすすめの「黒いクレンジング」を大特集!毛穴汚れに有効なクレイ・炭・酵素などを配合した、黒いクレンジングバーム/オイル/ジェルなど、おすすめ10選をご紹介します。ルルルン、DUOなどのドラコスから、デパコス、韓国コスメまで、多彩なラインナップでお届け。クレンジングの選び方や、知って得する毛穴タイプ診断なども必見です。

TAKAMI(タカミ)2023年冬新作|タカミスキンピール®︎などリニューアルアイテム6品をレビュー

「角質美容®︎」で人気のTAKAMI(タカミ)がリニューアル。2023年11月1日(水)より、ブランドを代表する『タカミスキンピール®︎』をはじめとする全14品(13種)が冬新作コスメとして発売されます。今回は人気の6品を編集部が実際に使用したレビュー・口コミ、従来品との違いも合わせてご紹介します。

【夢みるバーム】肌悩み別にケアできる多機能クレンジングバーム|新作含む全種レビュー&使い方もチェック

毎日のクレンジングで肌悩みもケアできる、ロゼットの多機能クレンジングバーム『夢みるバーム』から、2023年2月1日(水)より新商品「夢みるバーム アクネクリアモイスチャー【医薬部外品】」が登場。肌あれが気になる方におすすめの、大人ニキビを防ぐ薬用クレンジングバームです。2023年1月16日(月)からは一部店舗にて先行発売がスタート。今回は新商品を含む『夢みるバーム』全5種を、肌悩み別にご紹介します。

【化粧品成分人気ランキング】配合されていると嬉しい化粧品成分は?美容垢さんが選ぶ人気成分をチェック!

化粧品を選ぶ上で重要なポイントとなる成分。ニキビ・毛穴・乾燥といった肌悩みの改善や、美白・エイジングケア*といった美容効果など、目的に合わせて適切な化粧品を選びたいですよね。今回は、美意識の高いSNSの美容垢さんに、化粧品成分に関するアンケートを実施。今注目されている美容成分と、気になる効果をご紹介します。今更聞けない、化粧品の仕組みや成分表示の基礎も要チェック!

この記事のキーワード

この記事のライター

さやか さやか