【スキンケア】内側からつるつる美肌に♡本当に美肌効果のある野菜と食べ方とは?

化粧水やクリームなど、美肌をキープするために外側のケアを徹底しているという女性は多いですよね♡外側からのケアももちろん大切ですが、内側からのケアの併用が美肌になれる秘訣なんです!ここでは健康のためにも是非摂取しておきたい、美肌にも効果的な野菜や食べ方をご紹介していきたいと思います♡

そもそも野菜が美肌にいい理由とは?

美肌になるためには、コラーゲンが豊富なものがいいとされていますよね。
ハリのある肌にするためにコラーゲンは必要不可欠ですが、コラーゲンが豊富な食品ばかりを食べても肌によくないんです!
キレイになるためには、血液の循環や免疫アップなども必要不可欠。

赤や緑など野菜は色によっていろんな効果があり、その多くが美容に関係しているんだとか♡
そのため、野菜の摂取が美肌につながると言われているんですね〜。

美肌になるにはこの野菜!キレイのために食べたい野菜3選♡

健康維持に必要不可欠な野菜。

そんな重要な栄養素をもつ野菜の中でも特に美肌効果があるとされている野菜を厳選して3種ご紹介します♡

βカロテンが豊富な「ニンジン」

緑黄色野菜の中でも特に健康にいいとされているニンジン。
βカロテンは体内に入るとビタミンAに変わります。

このビタミンAには、粘膜の保護や強化の働きがあるため、病気はもちろん乾燥肌の予防作用もあるんです♡

食物繊維もたくさんですから、腸内環境をキレイにして、肌トラブルの予防にもつながるそう!

ビタミンCやEが豊富な「かぼちゃ」

緑黄色野菜のひとつとなるかぼちゃには、ビタミンAやC、Eなどの栄養素が豊富に含まれています。
これらのビタミンは抗酸化ビタミンと呼ばれていて、高い抗酸化作用を期待できるそう。
そのため、紫外線によって起こるシミなどの予防や改善の効果を得ることができるんです♡

また、ビタミンEは若返りのビタミンとされていて、血流改善や肌のターンオーバーを促進させる効果もありますから、美肌を促進する効果が手に入ります!

ビタミンB群や葉酸が豊富な「アボカド」

森のバターとも呼ばれているアボカドには、たくさんの脂肪分があるため美容にいいというイメージがない方も多いのでは?
しかし、アボカドに含まれる脂肪はオメガ3系の不飽和脂肪酸がほとんどですから、美容に良く「食べる美容液」とも呼ばれているんです♪

新陳代謝を促しビタミンB2やB6、肌の生成を促す葉酸、高い抗酸化作用のあるビタミンEなどの栄養素も含まれているため、美肌に必須な野菜なんです!

野菜の効果的な食べ方とは?

生野菜はもちろん、温野菜やスープに取り入れる

野菜といえば、サラダなど一番楽な生野菜を摂取する方がほとんど。
生野菜で栄養素を摂ることも大切ですが、生野菜は量が食べられず摂取量が減ってしまう可能性も・・・。
生野菜だけでなく温野菜やスープにして食べると、たくさんの野菜をとることができます♡
生野菜は朝食や昼食、夜はスープや温野菜を食べると、バランスよく摂取することが可能です!

たくさん量を食べられない方は野菜ジュースでも◎

食が細くてたくさんの野菜を食べることができない・・・。
という方は野菜ジュースで摂取するのも◎。

市販で提供されている野菜ジュースには、たくさんの野菜が入っていて、これで野菜を補っているという人もたくさん。
確かに手軽ではありますが、添加物が入ってるためあまりおすすめできません。

美肌のために野菜をとるのであれば、自宅でミキサーを使用して作るのがベストです!

野菜をうまく取り入れて憧れの美肌に♡

健康にはもちろん、美肌にも必要不可欠な野菜。野菜が嫌いという方もたくさんいますが、キレイから遠ざかる原因になりますよ!

野菜が苦手な方はジュースにしてみるなど、取り入れやすい方法をチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
特に女性の天敵の紫外線は、野菜に含まれている抗酸化作用で対処することができます。
いつまでもキレイな肌を手にいれるために、普段から野菜の摂取を心がけてみてくださいね♪
2017年7月14日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スキンケア】内側からキレイに!ビューパワーシリーズに新商品&リニューアルアイテムが登場♡9/4~

ドリンクやゼリーで内側からキレイになれるビューパワーシリーズに、9月4日から新商品が登場します。さらに、現在販売されているアイテムがリニューアルされるものも!外からのケアだけでなく、ぜひ内側からのケアにも注目してみてください。

〈石澤研究所/透明白肌〉2020冬の新作保湿クリーム『ホワイトケアクリーム』が登場!

株式会社 石澤研究所のスキンケアブランド「透明白肌」の新作『ホワイトケアクリーム』が、2020年12月21日(月)に新発売!2020年12月10日(木)からは、全国のロフトにて先行発売が実施されます。速攻型ビタミンC誘導体や保湿成分が配合されたジェルクリームが、肌にスッとなじんでぷるぷる&みずみずしく輝く肌へ。ベタつきのない使用感や、毎日たっぷり使える大容量は人気を集めること間違いなし!気になる使用感をFORTUNE編集部が詳しくレビューします。

韓国「魔女工場」新作《アワーヴィーガン サンフルイド グロー / シカ / ベーシック》発売中!100%ヴィーガン処方の日焼け止めが日本上陸

韓国のスキンケア専門ブランド「魔女工場(ma:nyo)」の新商品『アワーヴィーガン サンフルイド グロー』『アワーヴィーガン サンクリーム シカ』『アワーヴィーガン サンクリーム ベーシック』が、2020年7月9日(木)より公式オンラインショップにて発売中。肌にも環境にも負担をかけない100%ヴィーガン処方でありながら、国内最高UVカット指数「SPF50+/PA++++」を搭載した日焼け止めです。

YSL 2020新作《ピュアショット UV50》5/22発売!薄く軽いヴェールが肌を守りながらスキンケアを実現◎4/24から先行発売実施中

YSL(イヴ・サンローラン)の「PURE SHOTS(ピュアショット)」の新作『ピュアショット UV50』が、2020年5月22日(金)より全国発売されます。従来の1/8の薄さを実現し、肌が深呼吸するような軽やかでストレスフリーな使い心地ながら、「SPF50+/PA++++」搭載で紫外線はもちろん、大気中の汚染物質やPM2.5もブロック。おうち時間中も快適に肌を守ってくれます。

《スノービューティー》雪のように純粋な透明感をまとう「ホワイトニング フェイスパウダー 2020」が7/21〜限定発売!今年のイメージテーマは「JAPAN」

24時間使える薬用美白シリーズ『スノービューティー』から、美白ケア&透明感アップを叶える「ホワイトニング フェイスパウダー 2020」「ホワイトニング トーンアップ エッセンス 2020」が、2020年7月21日(火)より数量限定発売となります。今年は「JAPAN」をテーマとして、日本に舞い降りる初雪の喜びを表現したパッケージデザインで登場。今回は毎年好評のスキンケアパウダー「スノービューティー ホワイトニング フェイスパウダー 2020」を、FORTUNE編集部がレビューします。

この記事のキーワード

この記事のライター

hamunida hamunida