【スキンケア】内側からつるつる美肌に♡本当に美肌効果のある野菜と食べ方とは?

化粧水やクリームなど、美肌をキープするために外側のケアを徹底しているという女性は多いですよね♡外側からのケアももちろん大切ですが、内側からのケアの併用が美肌になれる秘訣なんです!ここでは健康のためにも是非摂取しておきたい、美肌にも効果的な野菜や食べ方をご紹介していきたいと思います♡

そもそも野菜が美肌にいい理由とは?

 (429755)

美肌になるためには、コラーゲンが豊富なものがいいとされていますよね。
ハリのある肌にするためにコラーゲンは必要不可欠ですが、コラーゲンが豊富な食品ばかりを食べても肌によくないんです!
キレイになるためには、血液の循環や免疫アップなども必要不可欠。

赤や緑など野菜は色によっていろんな効果があり、その多くが美容に関係しているんだとか♡
そのため、野菜の摂取が美肌につながると言われているんですね〜。

美肌になるにはこの野菜!キレイのために食べたい野菜3選♡

 (429766)

健康維持に必要不可欠な野菜。

そんな重要な栄養素をもつ野菜の中でも特に美肌効果があるとされている野菜を厳選して3種ご紹介します♡

βカロテンが豊富な「ニンジン」

 (429759)

緑黄色野菜の中でも特に健康にいいとされているニンジン。
βカロテンは体内に入るとビタミンAに変わります。

このビタミンAには、粘膜の保護や強化の働きがあるため、病気はもちろん乾燥肌の予防作用もあるんです♡

食物繊維もたくさんですから、腸内環境をキレイにして、肌トラブルの予防にもつながるそう!

ビタミンCやEが豊富な「かぼちゃ」

 (429760)

緑黄色野菜のひとつとなるかぼちゃには、ビタミンAやC、Eなどの栄養素が豊富に含まれています。
これらのビタミンは抗酸化ビタミンと呼ばれていて、高い抗酸化作用を期待できるそう。
そのため、紫外線によって起こるシミなどの予防や改善の効果を得ることができるんです♡

また、ビタミンEは若返りのビタミンとされていて、血流改善や肌のターンオーバーを促進させる効果もありますから、美肌を促進する効果が手に入ります!

ビタミンB群や葉酸が豊富な「アボカド」

 (429761)

森のバターとも呼ばれているアボカドには、たくさんの脂肪分があるため美容にいいというイメージがない方も多いのでは?
しかし、アボカドに含まれる脂肪はオメガ3系の不飽和脂肪酸がほとんどですから、美容に良く「食べる美容液」とも呼ばれているんです♪

新陳代謝を促しビタミンB2やB6、肌の生成を促す葉酸、高い抗酸化作用のあるビタミンEなどの栄養素も含まれているため、美肌に必須な野菜なんです!

野菜の効果的な食べ方とは?

生野菜はもちろん、温野菜やスープに取り入れる

 (429763)

野菜といえば、サラダなど一番楽な生野菜を摂取する方がほとんど。
生野菜で栄養素を摂ることも大切ですが、生野菜は量が食べられず摂取量が減ってしまう可能性も・・・。
生野菜だけでなく温野菜やスープにして食べると、たくさんの野菜をとることができます♡
生野菜は朝食や昼食、夜はスープや温野菜を食べると、バランスよく摂取することが可能です!

たくさん量を食べられない方は野菜ジュースでも◎

 (429764)

食が細くてたくさんの野菜を食べることができない・・・。
という方は野菜ジュースで摂取するのも◎。

市販で提供されている野菜ジュースには、たくさんの野菜が入っていて、これで野菜を補っているという人もたくさん。
確かに手軽ではありますが、添加物が入ってるためあまりおすすめできません。

美肌のために野菜をとるのであれば、自宅でミキサーを使用して作るのがベストです!

野菜をうまく取り入れて憧れの美肌に♡

美肌

美肌

健康にはもちろん、美肌にも必要不可欠な野菜。野菜が嫌いという方もたくさんいますが、キレイから遠ざかる原因になりますよ!

野菜が苦手な方はジュースにしてみるなど、取り入れやすい方法をチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
特に女性の天敵の紫外線は、野菜に含まれている抗酸化作用で対処することができます。
いつまでもキレイな肌を手にいれるために、普段から野菜の摂取を心がけてみてくださいね♪
2017年7月14日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【基本】シンプルなスキンケアで思わず見惚れるすっぴん肌に♡

普段何気なく行っているスキンケア。当たり前かのようにやっていたけれど、私のやり方が本当にあっているかどうかちょっぴり不安・・・。と思うことはありませんか?乾燥肌や敏感肌など、自身の肌状態によって使うスキンケア用品の種類は異なりますが、スキンケアの順番や方法は基本的に一緒なんです!ここではその基本のスキンケア方法をご紹介していきます。

アナタは乾燥肌?脂性肌?混合肌?自分の肌質を知って失敗しない【スキンケア】♡

自分のスキンケア方法が本当に合っているのか気になる・・・。美肌を維持したい女性たちはこのようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?今よりもっと魅力的な自分になるためには、今のスキンケア方法を見直す必要があるかもしれません!こちらでは意外と知らないスキンケアの基礎知識についてご紹介しますので、より美しい自分になるための参考にしていただければと思います。

【7/7発売♡】ダメージを受けた肌もふっくら整えてくれる美容液がAPEXから登場です♪

紫外線による肌ダメージの気になるこれからの季節。念入りにスキンケアがしたい!というあなたにおすすめのスキンケアアイテムが登場しますよ!

日焼けしてしまった!そんな時でもダメージを軽減するためのアフターケアテク

これから肌ダメージが深刻化し始める季節に、対策をしていてもうっかり日焼けしてしまった!というときでも大丈夫なアフターケアを紹介していきます♪

【プチプラだけどすごい!】無印良品のスキンケア商品をご紹介

シンプルで質が良いものが揃う、無印良品。スキンケア商品も、良いものが沢山売られています。今回は、無印良品のスキンケア商品について調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hamunida hamunida