【ビューティー】ツラい生理痛にサヨナラ!痛み知らずで毎月快適に過ごそう♪

生理痛がヒドくて薬が手放せない、という女子も多いはず。こんなにツラい痛みが毎月来るなんて、憂鬱になりますよね。 そんなツラい生理痛を少しでも和らげるコツを教えちゃいます! 毎日少しずつコツコツ続ければ、やがて生理痛がなくなるかも!?

毎月生理痛がヒドい、腰が重い・・・こんな悩み、ありませんか?
ツラくてしつこい生理の不快感をちょっとでも和らげて、生理中も快適に過ごしましょう!
ここでは使えるグッズや習慣にしたいことなど、ちょっとしたコツを紹介します♡

体を冷やさない!温めグッズで痛みを和らげる

生理痛は体の冷えによってさらに悪化します。
生理中は特にお腹とおしり周り、足先を温めましょう。
腹巻とスパッツが一体になったインナー。
お腹もお尻もこれ1枚でカバー出来てすごく優秀です!
ニット素材やヒートテックなど保温効果がある素材がオススメ。
足のつま先専用カイロ。
かなり暖かくなるので、1日足がポカポカ。
生理中はこれで冷えを防ぎましょう!

ハーブで不快感解消

使うハーブの種類によって効能が違いますが、主に血行促進やリラックス効果がある他、ホルモンバランスを整えてくれるという作用もあります。
ハーブを取り入れて、生理中もリラックスして過ごしましょう♡

主なアロマの効能

ローズ   :お腹の痛み、むくみ、胸のハリの緩和。落ち込みやイライラを解消する効果。
ラベンダー :頭痛や不安を和らげ、リラックス効果や安眠効果が。
カモミール :頭痛、腹痛、生理痛などの痛みを和らげる効果。
ジャスミン  :子宮の痛みを和らげる作用があり、生理痛に効果あり。また、リラックス効果も。
マジョラム  :血行促進により、全身の冷えや肩コリを改善する効果。
グレープフルーツ:生理中の不快な気分を明るくして、リラックスする効果。
ゼラニウム :体を温める効果があり、自律神経を整えイライラを解消する効果が。また、ホルモンバランスを整え生理痛や生理不順更年期障害にも効果が期待できる。
一言でアロマといっても、種類によっていろいろな効能がありますね。
改善したい症状と効能を照らし合わせて、最適なアロマを見つけましょう♪

生理痛に効く食べ物、避けた方がいい食べ物

生理痛に効果的な食べ物

生姜は体の芯から温めてくれるのでオススメ。
特にオススメの食べ方は生姜湯にすること。朝飲むと1日快適に過ごせ、夜寝る前に飲むとリラックスしてよく眠れます。
りんごの酵素によって消化機能や代謝機能が良くなり、体の毒素を排出してくれます。
当然毒素が体の中に溜まっているとそれだけ生理痛もヒドくなるもの。毒素を排出して、生理痛の元を撃退しましょう!
ちなみに朝。私たちの体は毒素を排出しようとする働きが強いので朝食べることをオススメします。
マグネシウムを多く含む玄米は、生理痛を引き起こす原因になる細胞内の過剰なカルシウムを排出する働きがあり、これによって生理痛和らげます。

生理中に避けた方がいい食べ物

コーヒーに含まれるカフェインは血管を収縮させるため、血行が悪くなります。
生理中にはコーヒーは控えましょう。
意外と思われるかもしれませんが、牛乳やチーズなどの動物性食品の乳製品をたくさん摂取してしまうと、エストロゲンの過剰分泌につながる恐れがあります。エストロゲンが過剰に分泌されると、生理痛が悪化してしまうのであまり食べ過ぎないように心がけましょう。

まとめ

いかがですか。
1つひとつは効果が小さくても、積み重ねればかなり楽になるはずです。
生理中ではなくても健康に良いことばかりなので、習慣づけていきましょう!
2016年10月28日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アユーラ】森林浴の香りでリラックス!練り香水《ウェルフィット アロマバーム》の口コミをチェック♡

アユーラのウェルフィットアロマバームは、森林浴のような香りが感じられる練り香水となっています。他にはなかなかない香りで、やみつきになってしまう人も多いのだとか。そんなウェルフィットアロマバームの口コミをご紹介します。

【SEVEN FLOW(セブンフロー)】≪ホーリーバスオイル≫で極上のリラックスタイム♡ダイエット中の人も必見!

セブンフローのホーリーバスオイルは、極上のリラックスタイムを与えてくれるアイテムです。使っていることで太りにくいように感じたという人もいましたから、ダイエット中の人も必見ですよ!ホーリーバスオイルの気になる口コミをチェックしましょう♡

【温活】寒い日のバスタイムはこれ♡温浴効果の高いおすすめ《入浴剤》6選

寒い日が続くと、湯船に浸かって体の芯まで温まる瞬間が一番の幸せですよね♡ 寒い日のバスタイムに役立つ入浴剤をご紹介します。今回は特に温浴効果のある「柚子」「生姜」「唐辛子」成分配合の入浴剤をそれぞれピックアップしました。香りや温かさの度合いがそれぞれ違うので、気分によって使い分けて楽しめますよ。

ほほえみの国タイからの幸せな贈り物♪「Sabai-arom」でナチュラルケア。

自然を大切するタイのナチュラルケアブランド「Sabai-arom」。タイならではの厳選された素材と香りで幸せなリラックスタイムを・・・☆

【SABON】から初夏限定のボディケア「グリーンバレーシリーズ」が5/18発売♡

5/18にSABONから初夏限定の「グリーンバレーシリーズ」が発売されます!いい香りのSABONで全身ボディケアしてうるうるつやつやのお肌をゲットしちゃいましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

なってぃー なってぃー