大人ニキビでお困りの方必見!!つるつる&すべすべのお肌を手に入れちゃおう♡

【大人ニキビ・・・どうにかして!!】と悩んでいる方はとても多いと思います。 自分に合った基礎化粧品を見つけて正しいスキンケアで吹き出物ゼロのお肌を目指しましょう!!

大人ニキビとは??

生理の前になると、ニキビや吹き出物ができる経験ってありませんか?
でも出来ては消えてをくりかえしていくうちにニキビ跡が残ってしまったり・・・。
食べモノを気を付けていても『あぁ・・またか。』と本当に嫌になりますよね。
それは、生理の前になると、女性ホルモンのプロゲステロンというホルモンが分泌されて、子宮内で妊娠ができる準備をするからです。
妊娠しないと生理となって出血するのですが、このプロゲステロンという女性ホルモンは、一方で皮脂分泌を活発にする作用も持っています。
なので生理の前になると皮脂が詰まってニキビになりやすいのです。
生理前にニキビができやすいことがわかっている場合は、毛穴に皮脂が詰まりにくくなるように十分洗顔をして清潔を保つようにして、さらに保湿をして肌を乾燥させないことが重要です。

大人ニキビ改善への道

大人ニキビの原因によくあげられているのが、ファンデーションなどの落とし残しです。
また、20代・30代では日頃からメイクなどをされている方が多いと思いますが、パフなどにも大人ニキビの原因となる菌がたくさん付着している可能性があります。一度顔に付けたパフには皮脂や菌がついているのでそのまま同じパフを使い続けていると顔中に菌をつけてしまうことになります。
それがニキビや吹き出物の原因となりますので毎日使うパフは清潔に保つように心がけてくださいね。
パフ専用のクリ-ナーなどもあるのでぜひ活用してみてください。
また使い捨てのパフを使用すれば清潔&楽なのでオススメです。

洗顔方法

当たり前!!と思う方もいらっしゃるとは思いますが洗顔をする時はキレイに洗った手で行ってくださいね。そして泡に弾力が出るまでネットなどを使用してしっかりと泡立ててください。
モコモコになった泡で優しく円を描くことが基本です。指の腹が肌に当たることのないように泡で洗うという感覚がベストです。
その後はしっかりと洗い流してください。洗い残しは肌荒れの原因となるのでご注意を。

自分に合ったスキンケア用品を選ぼう!

乾燥が大敵の大人ニキビは保湿することが非常に大切です。
大人ニキビで悩んでいる方は保湿がきちんとできていないことがあります。
肌をしっかり保湿させるために必要な成分はセラミド・ヒアルロン酸・エラスチン・コラーゲンと言われています。
化粧水をたくさんつければ保湿してくれる訳ではありません。
きちんと保湿成分が入っているかが肝心です。これが入っていないと意味がないので、スキンケアの成分に何が入っているのかは是非チェックしてみてください。

フジフイルム  ルナメアAC

【フジフイルム  ルナメアAC】

肌の水分量が減少することで起こる脱水状態「脱水毛穴」に大人ニキビはできやすいそう。
ニキビの発生源になり得る「脱水毛穴」に有効な成分がしっかり肌に浸透するよう作られたのが「ルナメアAC」。
従来のニキビ用化粧品にあった乾燥や肌荒れのトラブルが無くニキビ肌を改善してくれます。

ビ-グレン ニキビケア

ビ-グレン ニキビケア

【ビ-グレン ニキビケア プログラム】

クレイウォッシュでしっかり肌の汚れや古い角質を落とし、段階によって必要なケアを最も効果のあるアイテムでニキビ肌を解消してくれる「ビーグレン」のニキビケアセット。
表面上のケアだけでなく、より美しい肌を内側から作る手助けもしてくれる優れものです。

シ-ボディ VCロ-ション

シ-ボディ VCロ-ション

【シ-ボディ VCロ-ション】

肌にできてしまったニキビだけでなく、毛穴をしっかり引き締めてニキビができにくい肌へと導いてくれます。いずれも無添加なので敏感肌の方も安心して使用できるケア用品です。

大人ニキビのない美肌に♡

せっかくメイクをしても、お肌が汚いと台無しになってしまいますよね。
やはり美肌はいくつになっても憧れるものです。
食生活の見直しやストレスを溜めないのはもちろんですが、正しい洗顔方法・スキンケアで大人ニキビにさよならしちゃいましょう!!
皮膚科などでの軟膏が必要な方もいらっしゃるとは思いますがやはり一番は毎日のお手入れです♡
2016年11月10日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美肌の秘訣は洗顔にあり♡もっちり肌になる"炭酸泡洗顔"7選

今人気の"炭酸泡洗顔"は、もっちりとした美肌に導いてくれると話題に♡この記事では、デパコスからプチプラまで注目の炭酸泡洗顔をピックアップしてご紹介していきます。お肌の触り心地が格段に変わると評判の炭酸泡洗顔で、理想の美肌を手に入れちゃいましょう◎口コミと合わせてご覧ください。

【頑固な毛穴汚れに】クレージュから“黒”の酵素洗顔『ポアクレイウォッシュ』誕生!

クレイ※1×炭※2×酵素※3の力で頑固な角栓もすっきり吸着洗浄!CLAYGE(クレージュ)から“黒”の酵素洗顔『クレージュ ポアクレイウォッシュ』が誕生!今回は、ふぉーちゅん編集部が実際に使用したリアルなレビュー・口コミも合わせてご紹介します。豪華プレゼントキャンペーンも実施♡

ロゼット新スキンケアブランド《はい!みるく特濃》♡ミルク由来成分たっぷり配合の「洗顔&パック」が発売

ロゼット株式会社から、たっぷりのミルク由来成分を配合したアイテムを展開するスキンケアブランド「はい!みるく特濃」が誕生!新商品『クリームウォッシュ』と『クリームパック』が、2021年8月19日(木)より全国のドラッグストアや公式通販等で発売となります。濃厚ミルクケアで、ふんわりまっさら肌へ導いてくれる、洗顔クリームと洗い流すパックです。

〈オンリーミネラル 2021新作〉敏感肌用スキンケア『Nude(ヌード)』誕生!

ONLY MINERALS(オンリーミネラル)の2021年新作・敏感肌用スキンケア『Nude(ヌード)』が、2021年3月27日(土)に発売されます。肌に優しい処方はもちろん、ゆらぎやすい敏感肌が少しでも負担を感じないように設計されたテクスチャーや、楽しく使い続けられるためのポジティブな機能などを搭載。肌のバリア機能をサポートし、ゆらぎにくく健やかで美しい肌へ導いてくれるアイテムが揃います。

資生堂 新スキンケアブランド《BAUM(バウム)》誕生!樹木の生命力を活かした27品が5/30発売。環境にも配慮し、自然との共存を目指して

資生堂の新スキンケアブランド『BAUM(バウム)』が2020年5月30日(土)より発売されます。「樹木との共生」をテーマに展開され、環境や自然素材に配慮したブランドです。樹木のパワーによって健やかな肌へ導き、心清らかになる香りでスキンケアタイムを彩ってくれる27品目45品種が展開されます。パッケージには、家具の製造工程で発生した小さい木材を再生利用。樹木の温度を感じられるパッケージとなっています。

この記事のキーワード

この記事のライター

Ya-na Ya-na