ナチュラルメイクをオフする時は「乳液クレンジング」でお肌を労わって♡

皆さん、普段のクレンジング何をつかっていますか?今回ご紹介したいのは「乳液クレンジング」。特にナチュラルメイクをオフする時に非常にオススメなクレンジング方法なんですよ!

クレンジングの種類

メイクオフする時、オイルですか?
それとも、クリームですか?

もちろん人によって、様々な方法があると思います。私も普段はオイルで落とす派です。だけど、休日はあまりメイクをガッツリしないで、ベースメイクしかしない方には、乳液を使ったクレンジングがオススメなんです♪

乳液で落ちるの?

・ベースメイクのみ
・日焼け止めだけ

乳液って普段のスキンケアアイテムなのに、メイクが落ちるの?と思いますが、上記の2点くらいしかしていない日(あくまで薄いメイクの日)は普段のクレンジングをやめて、乳液を使った方が肌に非常に優しいです。
もともと化粧品は油分が含まれています。また、乳液にも油分が少量ですが含まれているため、「油分×油分」でメイクが落ちる仕組みになっています。急なお泊りや旅行に行ったらクレンジングを忘れた!そんな時にも油分のあるものはメイクを落とす力があるので、活用するといいかもしれません。

油分のある種類の中で、何で乳液?

もちろん、他にも油分があるものはたくさんあって、メイクが落ちるのは事実です。ですが、乳液は刺激が少なく、肌の潤いを逃しにくいことでオススメとなっています。普段のクレンジングで肌が突っ張ったような感覚になったこともあるかと思いますが、乳液を使えば洗い上がりはしっとりとモチモチの肌を作ることができるんですね♪

お疲れモードの日に大活躍!

仕事が終わってクタクタになって、帰宅。そんな時ってもう何もかも面倒でメイクすら落とさずに寝てしまいたくなる時ってありませんか?私はしょっちゅう帰宅してソファでがーっと寝てしまう時があります。だけど、メイクを落とさず寝るなんて老け顔まっしぐらです!本当にダメ!絶対にダメ!

そんなお疲れモードの時は乳液クレンジングをして、スキンケアをせずに寝るとまだ、メイクを落とさないで寝るより、お肌にいいです。
ちなみにもちろん、本当はダメですよ△

しっかりクレンジングして、スキンケアして寝るのが一番いいというのを踏まえたうえで、、どうしても出来ない日には乳液クレンジングを試してみて下さい。万が一寝てしまっても罪悪感が減りますよ!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

使い方も普段行っているクレンジング方法と同じで構わないので、家の中に余っている乳液を使って「乳液クレンジング」ぜひ試してみて下さいね◎
2016年10月11日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【基本】シンプルなスキンケアで思わず見惚れるすっぴん肌に♡

普段何気なく行っているスキンケア。当たり前かのようにやっていたけれど、私のやり方が本当にあっているかどうかちょっぴり不安・・・。と思うことはありませんか?乾燥肌や敏感肌など、自身の肌状態によって使うスキンケア用品の種類は異なりますが、スキンケアの順番や方法は基本的に一緒なんです!ここではその基本のスキンケア方法をご紹介していきます。

雪肌精 新シリーズ《クリアウェルネス(全10品・限定2品)》が誕生!地球が育んだ自然の力を配合&サステナブルな対応も強化したスキンケアシリーズ

雪肌精の新シリーズ『クリアウェルネス(全10品・限定2品)』が、2020年9月16日(水)より発売されます。ブランド誕生35周年を機に、ブランド史上初となる大きなリブランディングが行われた雪肌精の新たな姿を体現したスキンケアシリーズです。環境の変化によって起こる肌トラブルに働きかけ、揺らぎにくい健やかな透明素肌へ導いてくれます。また、地球環境への取り組みもより幅広くなります。

フォルミュール 新・薬用スキンケアシリーズ《ACNEO(アクネオ)》5/16発売!くり返すニキビの原因にアプローチし、ニキビゼロ肌を目指すシリーズ

フォルミュールの薬用スキンケアシリーズ『ACNEO(アクネオ)』が、2020年5月16日(土)より発売されます。くり返すニキビの原因である“ニキビの根っこ”(微小な毛穴づまり)に働きかけ、ニキビとなる前にケアすることでニキビのないつるんとなめらかな肌へ導いてくれます。製品ラインナップは全7種。クレンジングから、ニキビができやすい部位に合わせて選べる乳液などが展開されます。

【レビュー動画】大人気ロングセラー商品《雪肌精》で叶える透明肌!クレンジングから乳液まで全レビュー

1985年に誕生し長年愛され続けている《雪肌精》から2019年9月16日に新商品『エッセンシャル スフレ 消える乳液』が仲間入りしました!今回は『エッセンシャル スフレ』と併せて「自分らしい透明肌」を叶えてくれる基礎化粧品 4アイテム をレビュー動画を交えてその魅力を改めて紹介します。

《アレスクラ》水ベースのメイク落とし「クレンジングウォーター」で頑固なメイクもするりとオフ!洗い流し不要の拭き取りクレンジングを編集部がレビュー

【2019年8月19日(月)18:00 〜 9月2日(月)17:59迄】コスメブランドのアレスクラから、頑固なアイメイクもするりと落とす水ベースのメイク落とし「クレンジングウォーター」が発売中。洗い流し不要の拭き取りタイプで、メイクを落とした後も肌のうるおいキープ。オイルフリーなので、まつ毛エクステをしている方にもおすすめのメイク落としです。今回はアレスクラの「クレンジングウォーター」をFORTUNE編集部がレビュー。大好評のプレゼントキャンペーンも実施します。

この記事のキーワード

この記事のライター

manami* manami*