毛穴のポツポツ隠そうとしてファンデーションを厚塗りして余計目立つ。。根本的は改善方法は?

気になる毛穴を隠そうとしてファンデーションを厚塗りして時間が経つと毛穴落ちしてた。。なんてこと多いのでは?また小鼻の黒ずみや毛穴の開きを改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

毛穴が広がる原因は?

実は毛穴の数は個人差がありますが生まれた時から決まっています。ではなぜ赤ちゃんの肌は毛穴がなくツルツルなのに大人になったら毛穴が目立って見えるのでしょうか?毛穴が広がって見える原因はいくつかあります。

皮脂やホコリなどの汚れ

原因のひとつに、皮脂の汚れやホコリなどが取り除かれておらず角質がつまり角栓ができることで毛穴が詰まります。鼻の黒ずみは角質が酸化してしまっているからです。

乾燥によるハリ不足

肌が乾燥すると肌の水分量が減りキメがなくなります。キメがなくなると肌の毛穴の開きが目立ちます。

加齢によるコラーゲンの減少

加齢により、コラーゲンやエラスチンが減少、変形して肌のハリや弾力がなくなり皮膚がたるむことで、毛穴も一緒に垂れ下がってしまいます。

スキンケア

汚れを落とそうとして、肌をゴシゴシこすったり、何回も洗顔をしたりするのは逆に皮膚が乾燥してしまうのでやめましょう。保湿をしっかするとキメが整って毛穴が目立たなくなります。化粧水の後は美容液や乳液なとで保湿しましょう◎

ビタミンC誘導体(APPS)を超える浸透力 「VC200」とは?

ビタミンCには活性酸素の除去や色素沈着の防止、メラニン色素の抑制、コラーゲン生成の毛穴開きの改善に有効的です。ビタミンCの性質が壊れやすく、肌に浸透しにくい成分なのでそのままのビタミンCでは効果が期待できません。ビタミンC誘導体(APPS)はビタミンCを人工的に誘導体化したもので肌への吸収率を高めた成分です。VC200とはビタミンC誘導体の最新型のビタミンCでビタミンC誘導体(APPS)の2倍の浸透力があり、肌への刺激が最も少ないビタミンCです。シーボディのVC200は、ビタミンAやビタミンE、ピーリング効果のあるサリチル酸や有効成分も豊富に含まれています。

トレチノインとハイドロキノンで毛穴の開き改善に有効

トレチノインとはビタミンA誘導体のことです。レチノール(ビタミンA)を誘導体化することで、レチノールの100倍の作用を持ちます。レチノールには眼や皮膚の健康を保ち、新陳代謝を促進させて、コラーゲンの生成を促す作用があります。肌の漂白剤とも呼ばれ、美白効果の高いハイドロキノンと併用することで効果が高まります。

使用する時の注意点

トレチノインは強力なターンオーバーの促進作用がありますので皮膚が赤く腫れて、皮の角質が剥がれる、かゆみなどの反応がでます。これらの症状は薬が効いている証拠です。予定がある日や、赤みがひどいときは一旦証拠をやめるか、濃度を下げてみるとよいでしょう。また外に出る場合ら必ずSP30以上でPA+++の日焼け止めをぬりましょう。

進行する前に対処を!

肌のたるみはある程度進行してしまうと、スキンケアだけでは対処できなくなります。。肌の毛穴に悩んでいる人は今から毛穴のケアを始めましょう。
2016年9月18日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

優秀すぎる!【毛穴ケア美容液】使ってすぐに毛穴レス効果が実感できる♥

毛穴のないキレイな肌は女性の憧れですよね?ツルンとしたたまご肌を理想としている女性も多いはず。でも、毛穴の黒ずみや開き、たるみなどのせいで毛穴レスの肌からは遠のくばかり。実は毛穴ケアには美容液が最適。今回は使ってすぐに効果を実感できる優秀な毛穴ケア美容液を紹介!

【ビューティー】毛穴汚れ気にしてる?角質除去は今や当たり前!?ビューティー肌になろう♡

遠くから見ると美肌でも実は毛穴には汚れがびっしり!なんてことになっていませんか?アップで見られても美しい美肌であるためには毛穴ケアはマストですよ。家でも簡単にできる毛穴ケアアイテムをご紹介します。 まだ一度もしていない方は必見です!肌の手触りが変わりますよ!
ay

【2023最新版】毛穴ケアにおすすめ「黒いクレンジング」10選|ルルルン・DUO・ファンケルなど

詰まり毛穴・黒ずみ毛穴ケアにおすすめの「黒いクレンジング」を大特集!毛穴汚れに有効なクレイ・炭・酵素などを配合した、黒いクレンジングバーム/オイル/ジェルなど、おすすめ10選をご紹介します。ルルルン、DUOなどのドラコスから、デパコス、韓国コスメまで、多彩なラインナップでお届け。クレンジングの選び方や、知って得する毛穴タイプ診断なども必見です。

【毛穴タイプ診断】たるみ・開き・詰まり・黒ずみ毛穴…あなたはどれ?適切なケア方法も伝授

【1分で完了】毛穴タイプ診断で適切なケア方法を知ろう!毛穴は大きく分けて4種類「たるみ毛穴」「開き毛穴」「詰まり毛穴」「黒ずみ毛穴」に分けることができます。実は、あなたの毛穴ケア方法は間違っているかも。自分の毛穴タイプを知ることが、毛穴を綺麗になくす第一歩。毛穴タイプにあった適切なスキンケア方法で角栓・黒ずみをなくしましょう!

美容賢者さん愛用《毛穴ケアアイテム》ランキングを発表♡いちご鼻対策にも!気になる口コミをチェック

毛穴開きや黒ずみ・角栓・いちご鼻など、メイクの仕上がりの邪魔をしてしまう毛穴悩み。この記事では、そんな毛穴悩みをケアしてくれる人気12品をランキング形式でご紹介します!ドラッグストアで手に入る製品から、クレンジングや洗顔料、パック、美容液まで、様々なアイテムが勢揃い♡FORTUNE公式SNSのフォロワーさんたちおすすめの毛穴ケアアイテムを、口コミも併せてご覧ください。

この記事のキーワード

この記事のライター

sayu sayu