メイクブラシやパフはこまめに洗わないとダメ!!洗わないとお肌に危険信号

毎日使うメイクブラシやパフ。皆さんはどのくらいの頻度で洗っていますか?ブラシやパフは直接肌に当たるもので、清潔でなければ当然肌には悪影響です。そんなブラシやパフをいつ・どんな風に洗えばよいか、その方法を教えちゃいますね☆

メイクブラシとパフの不衛生から起こる肌トラブル

きちんとスキンケアしているのに、肌荒れを起こすのどうしてだろう??と悩んでるあなた。その原因は、今あなたがお持ちのメイクブラシやパフが不衛生で管理されているせいかもしれませんよ。

毎日顔を拭くタオルは清潔なものを使っているのに、毎日使うメイクブラシやパフが不衛生だと、台無しです。

毎日肌に直接あて使うブラシやパフには、汗や皮脂、老廃物がたっぷり染み込んでいます。 それを放置しておくと雑菌やカビが大量に繁殖します。
それを肌に直接あてると、どうなるかは想像がつきますよね。ばい菌を顔に付けるんですからゾッとします・・。

この事実を知り、皆さん必ずブラシやパフは清潔に洗いましょう!

ブラシやパフが清潔だと化粧ノリが良い♡

毎日使うブラシやパフには使う事で残る化粧品の成分や皮脂で汚れています。その汚いままのブラシやパフでは、美しくメイクすることは出来ません。

清潔に正しく手入れしてあげれば、メイクノリも化粧ブラシの持ちも各段にUPしますし、清潔なメイクブラシでメイクをすれば、何より気持ちがよいもの♪

ぜひ、今回紹介する正しい洗い方で化粧ブラシ・パフをお手入れしてあげましょう。

メイクブラシとパフ 洗い方一挙ご紹介

中性洗剤(食器用)で洗う

洗面器やコップなどの容器に洗剤を入れて、泡立てて洗います。(この時ぬるま湯だと尚良いです)

十分に洗ったのち、何度かすすぎ、色がでてこなくなるまで繰り返してください。

オイルで洗う

保湿やメイク落としとしても使えるオイル(ココナッツやオリーブオイルがGOOD)を皿に出し、そこでブラシをかき回すようにして、汚れを落として下さい。皮脂汚れがどんどん浮いてきます。

洗い終わったら、シャンプーをつけてぬるま湯で洗い流してください。

無水エタノールで洗う

薬局や薬局やドラッグストアで売ってる無水エタノールを使って洗います。

容器にエタノールを少量入れ、そこでブラシを動かしながら汚れを落としていきます。パフの場合は手でもみながら落としてください。

無水エタノールは、食器洗剤で洗うよりも落ちが良いと言われていますよ。

いかがでしたでしょうか

メイクブラシやパフは、きちんと手入れしてあげれば、長持ちもしますし劣化しにくくなります。
全てはあなたの手入れ次第にかかっています。

洗い終わったらブラッシングをしてあげたり、日々使い終わったあとは、ティッフュオフしてあげたりしてください。週に1度洗ってあげるのを目安に、大切に使用して下さいね。

自分を美しくするために使うアイテムなので、いつも清潔に保つよう努力することが第一ですね♡
綺麗なブラシやパフで気持ち良くメイクをしましょう♡
2017年4月27日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スタイルプロ】メイクブラシの洗浄・乾燥をたった20秒で!手を汚さず簡単お手入れ♡

海外でプロのメイクアップアーティストが認めた、メイクブラシ専用ウォッシャー&ドライヤー「スタイルプロ」が日本上陸。たった20秒で手持ちのブラシが新品みたいに生まれ変わるんです☆今SNSでも注目度アップの優秀アイテムです!!

プチプラアイテムでプロ級の仕上がりに変わる!《 Real Techniques》のアイテムがオススメ!

アイシャドウなどを塗るときにコスメに付属の道具をそのまま使っていませんか?実は顔のパーツに合わせたアイテムを使うことでいつものコスメでも仕上がりに差がでるんです。海外でも大人気のプチプラブランド《 Real Techniques》のメイクブラシは丈夫でお手入れも楽々♪いつものメイクをプロ級にしてくれます。

【プチプラ】ダイソーのメイクブラシ専用クリーナーで肌荒れ対策を!

毎日使っているメイクブラシはしっかりと洗っていますか?お手入れを怠ると肌荒れになる可能性があります。プチプラのダイソーから販売されているメイクブラシ専用クリーナーがとても使えるので、その効果についてまとめてみました。

【100均コスメ】ダイソー・セリア・キャンドゥで買える!おすすめ美容&メイクアイテム15選をご紹介◎

美容垢さんも愛用する100均コスメや美容&メイクアイテムを大特集!ダイソー、セリア、キャンドゥの人気100円均一ショップで買うべきおすすめアイテムを、美容マニアが厳選してご紹介します♡ネイル用品やメイクツール(ブラシ・スポンジ)、あると便利な詰め替え容器など、おすすめの使い方も合わせてお届けします。

《アジア最大規模》LUSH(ラッシュ)新宿店が6月1日(土)にオープン!600種以上の新宿限定商品も登場♡

英国を拠点とし、世界48の国と地域でビジネスを展開する化粧品ブランド『LUSH(ラッシュ)』のアジア最大規模の店舗が東京の新宿に6月1日(土)オープン!FORTUNE編集部も新宿店にお邪魔し、新宿店限定の商品や新サービスを体験してきました。その様子をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

あんみつ♡ あんみつ♡