間違いだらけのクレンジングを見直して【毛穴レス】の肌を目指しましょう♪

肌悩みって尽きないものですよね。 肌悩みの中でも「毛穴トラブル」に悩まされている方って多いと思います。そんな方はまず、クレンジングを見直してみて♪ そうすれば毛穴レスも夢じゃありませんよ。

【毛穴レス】を目指すには?!

毛穴レスなキレイな肌は女性の永遠の憧れですよね。
そんな毛穴レスな美肌を手に入れる近道は『クレンジング方法』にあると言えます。
間違ったクレンジング方法をしていては、ずっと毛穴悩みを抱えたままいることなってしまいます・・・
あなたのクレンジング方法は間違っていませんか?
これを機に自分のクレンジング方法を見直して『毛穴レス』な美肌を目指しませんか?!

間違ったクレンジング方法

●【汚れを落としたくてついつい熱めのお湯ですすぐ】

これは、余計に毛穴が広がりやすくなる原因になってしまいます。熱いお湯で洗顔をしていると毛穴が広がったままになってしまい、だからといって反対に水が冷たすぎると毛穴が閉じてしまって汚れが落ちません。すすぐ時は「冷たい」と感じない程度のぬるま湯がベストです。

●【毛穴汚れをかき出したくてゴシゴシ洗ってしまう】

ゴシゴシと洗うことによって肌に摩擦が加わり肌がどんどん固くなってしまうので要注意です。
クレンジングを顔に伸ばす時は摩擦を加えないように優しく洗ってあげるのが鉄則です。洗っている最中に顔にシワがよってしまう場合は力が入りすぎている証拠ですよ。量も少なくしすぎず適量を守ってくださいね。

●【ダブル洗顔している】

薄メイクが主流となっている昨今ではあまり必要ないと言われているダブル洗顔。
ダブル洗顔がダメな訳ではないですけど、洗浄力の強いアイテムを使っていることが問題なのです。
洗うたびに負担がかかってしまい乾燥してしまうので不必要な洗顔は避けるのがベストです。

●【オイルクレンジングを愛用中】

オイルクレンジングには強い【界面活性剤】が含まれていることも多くメイク落ちが良い分肌に与える負担も大きいのです。使い続けると乾燥で毛穴が広がり汚れが詰まって黒ずみになってしまうこともあります。
洗顔後に肌が「キュ」となるのは本来の肌の潤いまで落としてしまっている証拠です。
早速、肌に優しいクレンジングに変えた方がいいかもしれませんよ。

●【クレンジングより美容液に投資している】

本来、肌にとっては美容液よりもまずはクレンジングを重視したほうがいいのです。
クレンジングには肌にダメージを与えてしまうというリスクがあります。落とす効果しかないクレンジングだと肌にとってマイナスな要素しかないこともしばしば・・・
でも美容成分の入ったクレンジングを使うと汚れを落としながら栄養も補えるのでオススメです。
毎日使うものなのでクレンジングにはしっかりとこだわってくださいね。

オススメクレンジング

【マナラ ホットクレンジングゲル 200g  ¥4,104(税込み)】
一般的なクレンジングには強い洗浄成分が含まれているものが多く、うるおいを奪って肌に負担がかかるものが多いのも事実です。しかしマナラのクレンジングは91.4%が美容液成分で出来ており、保湿成分もたっぷり含まれているので肌のうるおいを守りながらしっとりと洗いあげてくれます。
また、カプセル化したパパイン酵素が角質を柔らかくしオリーブ油とメドウフォーム油が毛穴の汚れを溶かしだしてくれるので肌に負担をかけることなく頑固な毛穴汚れまでスッキリ!!
さらに毛穴の引き締め効果のあるアーチチョーク葉エキスを配合しているので毛穴に徹底的にアプローチが可能です。

おわりに

毛穴を綺麗にしたいのであれば不必要な洗顔や擦り洗いなど、肌の負担になることはやめたほうがいいです。肌にダメージを与えてトラブルの原因になりかねません。
毛穴の悩みは毎日のクレンジングで少しづつ解決するのが一番です。
肌に優しいクレンジングを使って刺激を与えないようにしつつ、しっかり汚れを落としましょう。
温感タイプのものや美容成分が入ったクレンジングなら肌に余計な負担もかからないのでGOOD♪
2017年3月30日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

12/5発売!【スキンビル】ホットスクラブクレンジングジェルが冬におすすめの理由♡

12/5にスキンビルからホットスクラブクレンジングジェルが販売されました。クレンジングをしながら冬の乾燥に負けないつるつる肌に仕上げることが出来ます。冬におすすめのクレンジングの理由をチェックしてみてください♡

【スキンケア】年末は肌も大掃除を♡毛穴汚れをスッキリ除去して気分を変えよう

そろそろ年末の大掃除を始めているという方も多いのではないでしょうか。お部屋だけでなく肌も大掃除をして、来年をもっと気分新たに迎えられるようにしていきましょう!年末に実践してほしいスキンケアテクを紹介していきます♡

【春の肌トラブルは〇〇が原因!】知っておきたい季節にあったスキンケア法

気温や天気もだんだん本格的に春になってきましたね。季節の変わり目は肌トラブルも多発します。肌荒れに悩んでいませんか?春の肌トラブルの原因は〇〇でした!しっかり肌トラブルの原因をチェックして、季節に合ったスキンケアをしましょう!いつでも隙のない美肌を手に入れましょう!

資生堂 新スキンケアブランド《BAUM(バウム)》誕生!樹木の生命力を活かした27品が5/30発売。環境にも配慮し、自然との共存を目指して

資生堂の新スキンケアブランド『BAUM(バウム)』が2020年5月30日(土)より発売されます。「樹木との共生」をテーマに展開され、環境や自然素材に配慮したブランドです。樹木のパワーによって健やかな肌へ導き、心清らかになる香りでスキンケアタイムを彩ってくれる27品目45品種が展開されます。パッケージには、家具の製造工程で発生した小さい木材を再生利用。樹木の温度を感じられるパッケージとなっています。

RMK 3種の新作クレンジング《クレンジングバーム リフレッシュ/リッチ/Wクレンジングジェル》4/3発売!豊かな香りとテクスチャーで透明肌へ

RMKの新作クレンジング『クレンジングバーム リフレッシュ』『クレンジングバーム リッチ』『Wクレンジングジェル』が、2020年4月3日(金)より発売されます。テクスチャーと香りにこだわられた3種のクレンジングアイテムは、それぞれ異なる使用感と香りを楽しめる仕上がりに。素肌だけでなく五感にまで働きかける2種のバームと、洗顔料としても使用できる2WAYのクレンジングジェルが登場します。

この記事のキーワード

この記事のライター

Ya-na Ya-na