うっかり日焼けに要注意!室内でもしっかり紫外線対策を!

日差しが強い季節になってくると、気になるのが紫外線。うっかり日焼けを防ぐためには、室内でも紫外線対策をしておくことが必要です。室内にいるのに紫外線を浴びてしまう理由と、その対策についてご紹介します。

紫外線対策が必要なのは屋外だけじゃない!

紫外線対策といえば、外出時にするものと思っている人も多いのではないでしょうか?
しかし、うっかり日焼けを防ぐためには室内でも紫外線対策が必要なのです。
そんな、室内での紫外線対策について解説します。

紫外線はどこからくる?

紫外線対策は、室内にいれば安心と思っている人は多いでしょう。
しかし、室内で過ごしているときにも紫外線は迫ってきているのです。
例えば、窓から入ってくる日差しであったり、洗濯物を干しに行く間のちょっとした時間であったりといった部分で紫外線を浴びていることがあります。
気が付かない間にも紫外線を受けているかもしれないということを、まずは自覚することが大切です。

オフィスワークでもしっかり紫外線対策を

オフィスワークの人の場合、駅が近かったり車通勤だったりすると紫外線対策はほとんどしていないという人も多いでしょう。
しかし、家から駅までのその短い時間や、オフィス室内で紫外線を受けてしまうことも考えられます。
お仕事に行く際には多くの人がメイクをするでしょうから、その際にしっかり紫外線対策をしておきましょう。

すっぴんの時には紫外線対策できる乳液やクリームを

仕事の時にはメイクをしていても、休日家で過ごす時にはすっぴんだという人も多いでしょう。
そんな人は、スキンケアの際に紫外線対策ができる乳液やクリームを塗ってみると良いでしょう。
顔だけではなく手や腕、首など肌が出ている部分にはすべてむらなく塗るようにしてください。
これならば、普段のケアにちょっとプラスするだけで簡単にできるはずです。

UVカットフィルムを窓に貼る

自宅の場合、カーテンを閉めてしまえば紫外線を防ぐことができますが、せっかく外が明るいのに全く光が入ってこないというのも寂しいものですよね。
そう感じる人は、窓にUVカットフィルムを貼ってみるという方法があります。
フィルム自体は透明ですから、窓の見た目が変わることはありません。
これでしっかり紫外線対策ができるのならばうれしいですよね。

貼る作業自体は少し大変かもしれませんが、一度貼ってしまえばそのあとは手間なしで紫外線をカットしてくれるというのがポイントです。

なるべく肌を覆う服を着る

なるべく肌を覆う服を着るというのも紫外線対策には重要です。
とはいっても紫外線が気になる季節は暑いことも多いですから、ロングスカートや薄手のカーディガンなど、なるべく熱がこもりにくいものを選びましょう。
夏になると紫外線対策ができる薄手のパーカーやカーディガンが登場しますから、そうしたものを利用してみるのも良いですね。

いかがでしたか?

紫外線対策を本格的にしようと思うのならば、一瞬たりとも気は抜けません!
室内でも、しっかりポイントをおさえて対策しましょう。
なるべく楽に対策できる方法をご紹介しましたので、ぜひ実践してみてください。
2017年4月10日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

紫外線が強い季節です!効果的なUV対策を♪

まだまだ暑い日が続きますが、女性にとってこの季節に一番気を付けたいのはシワやシミ、肌荒れの原因になる紫外線ではありませんか?
UV対策を見直して、肌トラブルを効果的に防ぎましょう◎

韓国「魔女工場」新作《アワーヴィーガン サンフルイド グロー / シカ / ベーシック》発売中!100%ヴィーガン処方の日焼け止めが日本上陸

韓国のスキンケア専門ブランド「魔女工場(ma:nyo)」の新商品『アワーヴィーガン サンフルイド グロー』『アワーヴィーガン サンクリーム シカ』『アワーヴィーガン サンクリーム ベーシック』が、2020年7月9日(木)より公式オンラインショップにて発売中。肌にも環境にも負担をかけない100%ヴィーガン処方でありながら、国内最高UVカット指数「SPF50+/PA++++」を搭載した日焼け止めです。

YSL 2020新作《ピュアショット UV50》5/22発売!薄く軽いヴェールが肌を守りながらスキンケアを実現◎4/24から先行発売実施中

YSL(イヴ・サンローラン)の「PURE SHOTS(ピュアショット)」の新作『ピュアショット UV50』が、2020年5月22日(金)より全国発売されます。従来の1/8の薄さを実現し、肌が深呼吸するような軽やかでストレスフリーな使い心地ながら、「SPF50+/PA++++」搭載で紫外線はもちろん、大気中の汚染物質やPM2.5もブロック。おうち時間中も快適に肌を守ってくれます。

オルビス 美白スキンケアシリーズ《アクアフォースホワイト》4/23〜発売中!《サンスクリーン®スーパー ビッグサイズ》も限定発売中

ORBIS(オルビス)の美白スキンケアシリーズ『アクアフォースホワイト』が、2020年4月23日(木)より発売されています。“プレバリア美白”発想によって、紫外線を浴びる前からダメージを受けにくく揺らぎにくいうるおいに満たされた肌へ導いてくれます。また、“うっかり焼け”を防いでくれる人気全身日焼け止め『サンスクリーン®スーパー』のビッグサイズも同日より数量限定で発売中です!

MEGBABYプロデュースの新ブランド《mgb skin》5/3デビュー!「グロウトーンアップクリーム」「グロウサンクッション」が登場

MEGBABYがプロデュースする新オリジナルビューティブランド「mgb skin」の『グロウトーンアップクリーム』と『グロウサンクッション』が、2020年5月3日(日)より発売されます。『グロウトーンアップクリーム』は、塗布した瞬間からトーンアップを叶えて、朝のしっとりした肌状態をキープ。『グロウサンクッション』は紫外線をしっかりブロックしながら、塗布するたびに、ひんやりみずみずしいうるおいを与えてくれます。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ