不安定なニキビにさよならしたい!!ツルツルのお肌で春を迎えよう♡

気づけばこんなところにニキビが・・・ せっかくニキビがなくなってもまた出てくる・・・なんてことありませんか。実は原因があるのです!!その原因を突き止めてNOニキビを目指しましょう♬

なぜ出来る?!不安定なニキビ

ニキビ

ニキビ

いくつになってもイヤなニキビ・吹き出物💦
ちゃんとお手入れしていても出来てしまうんですよね・・・。
でも、不安定なニキビにもやっぱり原因があるのです。
睡眠不足や疲れが取れないまま日々の生活に追われていたり、忙しすぎてケアが疎かになっていたり、強いストレスを感じていたり、汗をかかない乱れた生活習慣の方はニキビ肌を招いてしまいがちです。また、摩擦刺激の多いおでこ・首筋・口の周りなんかは乾燥もしやすくバリアも低下し、ニキビも現れやすいことで有名です。

正しいケアをすればキレイは手に入る

きれい

きれい

クレンジングはバリアを守るようにすることが肝心です。
W洗顔など肌の負担になるようなことはせず、潤いはキープしたうえで汚れだけを落とすのがベスト。ニキビはオイリ-なイメ-ジがあるのでゴシゴシとさっぱりするまで念入り洗ってしまいがちですが、洗いすぎるとせっかくの肌のバリアの低下にもつながるのです。
なのでクレンジング料を選ぶ時も潤いをキープできるものを選んでください。
また、冬場は熱いお湯でOFFしがちですが熱いお湯は余分な皮脂まで洗い流してしまうのでぬるま湯を心がけてみてください。

メンテナンス強化①

ふき取り

ふき取り

タカミ

タカミ

本来は生まれ変わるべき古い角質が停滞すると、肌が固く厚くなってしまい毛穴をふさいでしまいます。特に冬は乾燥する季節なのでそのまま放置すると頑固な詰まりになってしまいます。
まずは、角質を柔らかくすることを常に頭に置いておいてくださいね。
じかづけを好む方は美容液タイプをチョイスしたり、常にコットンを使っている方はふき取り化粧水タイプをチョイスするなど自分のケアに取り込みやすいもをを選んでください。
ふき取る時は摩擦を出来る限りなくす為、コットンを巻き付けた指の幅全体に化粧水を含ませて、さらにニキビなどがある部分はそっと押し当てるようにしてください。
ふき取り方をコントロ-ルしやすいコットンはフェイスラインや首もケアできるのが利点です。

美容成分もしっかり補給

補給

補給

ニキビの種類によっては補給しなければならない成分も変わってきます。
炎症ニキビにはビタミンC系が有効と言われています。ビタミンCには肌のダメ-ジの要因となる活性酸素を打ち消して炎症を抑える効果があります。これ以上炎症をひどくしたくない時にはビタミンCを摂取することをオススメします。
もし、サプリメントを選ぶ場合は脂質が代謝に関わるビタミンB群や抗酸化効果のあるビタミンCが入ったものを選ぶようにしてください。
※ビタミンB群にはいくつかの種類があるので複数が合剤になったものがオススメです。
他にも肌の回復力を高めるような化粧品やシートマスクも効果が期待できますよ!

保護クリ-ムも活用してみて

シャネル

シャネル

シャネルから発売されている『ラ ソリューシオン 10 ドゥ シャネル』。
30ml ¥10,000
10種類の成分だけで構成された敏感肌用のクリ-ムです。
基礎化粧品だけではなく守る機能に特化した保護クリ-ムなどを活用してみてはいかがでしょうか。

おわりに

おわりに

おわりに

敏感肌用の化粧品と一言で言っても結構種類があるものです。
そして、人によって合う・合わないなどが必ずあるのでしっかりと自分の肌と向き合うことが重要です!!
繰り返す不安定なニキビに負けないように今こそスキンケアを見直してみてください。
2017年2月3日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スキンケア】ニキビができやすくなった?だったらまずは化粧水、変えてみませんか?♡

ニキビが一つでもできると、テンションが下がりますよね。生活習慣にも食事にも気を付けているのに!と思っている方は、まずはいつも使う化粧水から変えてみてはいかがでしょうか?♡ここでは、ニキビに効果のある化粧水を紹介します。

【プチプラ】肌あれやニキビが気になる方に!オードムーゲのオススメ商品の紹介♡

肌あれやニキビが気になる、美肌になりたい!そんな方にオススメなのがオードムーゲの商品です。オードムーゲのオススメ商品をご紹介していきます♡
kap

なかなか消えない【ニキビ跡】はメイクで消す!頼れる優秀コスメ3選。

なかなか消えないニキビ跡に悩んでいませんか?そんな悩みを解決してくれる優秀コスメがたくさんあります!ニキビ跡はしっかりメイクでカバーしましょう。頼れる優秀コスメをご紹介します。メイクで消して自信のある肌で出掛けましょう!

CHANEL(シャネル)の美発色チーク【ジュ コントゥラスト】愛される理由&使い方♡

CHANELシャネルの人気チーク「ジュ コントゥラスト」は、美しい発色や細かなパウダーがフィットする使いやすさが魅力です。そこで、ジュ コントゥラストやジュ コントゥラストの使い方などについて紹介していきます♡

季節の変わり目におすすめの肌荒れ対策♡おすすめ化粧品をご紹介!

夏から秋に移行し、まさに季節の変わり目の現在。季節の変わり目はお肌が荒れやすい時期ですよね。今回は、季節の変わり目におすすめの化粧品をご紹介していきます!
kap

この記事のキーワード

この記事のライター

Ya-na Ya-na