気になるO脚は、自分で改善しよう!

人それぞれ、体に関する悩みがあるでしょう。そして、女性の中にはO脚に悩む人も多いのではないでしょうか。O脚が気になる人は、ミニスカートやショートパンツなどが履けなくなっている人もいます。そんな気になるO脚を、自分で改善してみませんか。毎日の努力次第で、O脚は自分でも改善を目指すことが出来るんですよ。

O脚とは?

女性にとって、細くすらっと伸びた足というのは憧れますよね。足と足の間に出来る隙間に憧れている人もいるでしょう。
O脚は、その隙間が出来てしまう状態ではありますが、見た目は決して良いとは言えません。そもそも、O脚はどういった状態かというと、足を揃えて立った時に、外側に開いてしまうことで、足と足の間に隙間が出来てしまいます。
実は、日本人の9割はO脚とも言われている程、日本人女性はO脚の人が多いんですよ。

O脚の原因

日本人の9割近くもO脚がいるというと、「どうして、そんなに日本人はO脚になってしまうのだろう?」と不思議に思われる人も多いでしょう。
O脚の原因は、一般的に姿勢が関係していると言われています。おかしな姿勢を続けていると、骨盤が油断でしまったり、筋肉の付き方がおかしくなってしまうことで、O脚になってしまいます。
「O脚は、治さないといけないのだろうか?」と思われる人もいると思いますが、O脚になってしまうと、様々な悪影響が及ぼします。例えば、生理痛や肩こり、冷え症やむくみ、外反母趾やセルライトなども出来やすいと言われていますから、改善した方が良いというのは一目瞭然です。

ストレッチで改善

O脚を改善するというと、「そう簡単には、治らないだろう」と思う人が多いでしょう。しかし、日々の努力次第でO脚は自分自身で改善することが出来ます。
その方法の一つが、ストレッチ。ストレッチというと、「毎日続けるのは大変そう」と思われる人もいますが、習慣化してしまえばそれほど面倒なことはありません。
O脚を改善するストレッチは、とても簡単。まずは、足を延ばした状態で床に座ります。そして、ゆっくりと息を吐きながら前屈していきます。前屈をする際は、呼吸をしながら行うこと、腰からゆっくりと折り曲げることがポイントです。そして、息をゆっくりと吸いながら状態を起こしていきます。この前屈を1日3回から4回続けて行うことで、改善を目指すことが出来ます。

O脚用スリッパの活用

O脚を改善するためには、アイテムを活用する方法もあります。アイテムの中には、スリッパもあり自宅で使用することで、O脚改善を目指すことが出来ます。
このスリッパは、履くことで重心を正しい位置に戻すことが出来、O脚の改善を目指すことが出来ます。価格は、1,000円から2,000円程度の物が多いですから、気軽に取り入れることが出来るでしょう。

O脚さんの靴選び

O脚の原因は、自分の足に合った靴選びが出来ていないことも上げられます。そのため、靴を購入する際には慎重に選ぶことが必要です。
まず、O脚さんの場合には、サイズ感をしっかりと確認することが必要。履いて歩いた際、かかとがうかないか、つま先に余裕があるかなどをしっかりと確認しましょう。また、女性はヒールが高いものを選ぶ人も多いですが、ヒールは高すぎないものを選ぶことも重要です。高いヒールを選んでしまえば、更に骨盤や足首、膝などに負担がかかり、O脚の状態を改善することが難しくなりますので注意しましょう。

最後に

O脚は、それほど気にしていない人も多いですが、改善しないことで他の部分に支障が出てしまうこともあります。まずは、普段の生活を見直して、姿勢、歩き方、靴選びなどを注意しましょう。そして、ストレッチなどを取り入れて、O脚を改善し、すらっとまっすぐ伸びた足を目指しましょう。
2017年1月26日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

足のニオイケアは“大人のエチケット”!手軽にできるおすすめ《フットスプレー》を一挙紹介♡

いくらオシャレをして綺麗な女性でも足のニオイが気になると、一気に残念な印象になってしまいます。そこで今回は、そうならないためにも手軽に足のニオイケアができるアイテムをご紹介♡ぜひ、参考にしてみて下さいね!

【メルヴィータ】≪ロルロゼ ブリリアントボディオイル≫で夏までに引き締めボディ♡気になる口コミをチェック!

夏に向けて、ボディの引き締めをしたいと考えている人は多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのがメルヴィータのロルロゼ ブリリアントボディオイルです。引き締め効果のあるピンクペッパーが配合されたアイテムで、マッサージするとポカポカと気持ちが良いのだとか。気になる口コミをチェックしましょう!

夏に向けてまずは「フットケア」から始めよう!脚に自信が持てるおすすめアイテム5つ

久しぶりにスカートを履いたら、なんだか膝まわりの黒ずみ・カサつきが気になる…。そんなときはフットケアでピカピカの脚へとケアしてあげましょう♪ 今回はPerfumeのかしゆかさんが使っているTHREEのフットケアアイテムや、お出かけ前のエチケットケアなど、おすすめのアイテムを5つ紹介します♡

冷えは女性の大敵!【足の冷えない不思議なくつ下】で体をポカポカに♡

冷え性の女性は多いですよね。これから本格的な冬に向けて、おしゃれは楽しみたいけれど体は温かく守ってあげたいですよね。そこで、足の冷えない不思議なくつ下がとても重宝しますので、詳しくまとめてみました。

【Gummy(グミー)】ブーツの蒸れが気になる季節!角質ごとニオイをはがすフットピーリング登場♡

そろそろブーツを履く季節がやってきましたが、ブーツと言えば蒸れが気になりますよね。突然靴を脱がなければいけなくなる場面は意外と多いので、いつでもにおいを気にせずブーツが脱げるような準備をしておきたいものです。そんな季節にぴったりのアイテムが新ブランド「グミー」から登場しました。

この記事のキーワード

この記事のライター

NaonN NaonN