腸内美人は肌美人!体の中からキレイを目指して素敵肌で春を迎えよう♪

春はとても心がウキウキする季節だけれど、冬の間に冷えや乾燥により疲れてしまったお肌が不安定になりがち。お肌が不調では、せっかくの春ファッションを楽しむこともできませんよね。ご紹介するノウハウで腸をキレイに保ち、体の中からケアすることによって、ゆるがない明るい美肌で春を迎えましょう♪

春

季節も冬の終わり。明るい春の日差しが、もうそこまで来ていますね!
心も明るく迎えたい春ですが、実は“木の芽時(このめどき)”といわれる春は、花粉のアレルギーなどが原因で起こる肌トラブルも多くなりがちです。
今回はそんな春を目前に、腸のお掃除で肌美人になれる食事のノウハウをご紹介します!

腸内環境を整えるヨーグルトで朝からキレイをチャージしよう!

ヨーグルト

ヨーグルト

何かと忙しい朝。手早く食べることができるヘルシーなヨーグルトは、女性に人気の朝食の定番ですよね。
最近ではさまざまなタイプのヨーグルトが販売されていますが、おすすめしたいのは甘味の加えられていないプレーンタイプ。ヨーグルトは他の食材と合わせて頂くことで、より栄養満点な朝食へと早変わりするからです。
フルーツヨーグルト

フルーツヨーグルト

その中でも、フルーツはヨーグルトとの相性がバッチリ!
美しいお肌の素となる細胞や、女性らしいお肌をつくる女性ホルモンの材料となるたんぱく質が豊富なヨーグルト。
ヨーグルトといえばご存じ発酵食品ですが、腸を強くする乳酸菌も含まれています。しかし、これだけでは食物繊維が不足してしまいます。

そこにフルーツを加えることで、バランスのとれた栄養満点の朝食へ早変わり!
しかも、フルーツの食物繊維は腸内細菌である善玉菌のエサとなるため、便通がよくなり腸をスッキリさせてくれますよ。また、働き者の善玉菌は美肌に欠かせないビタミンBやホルモンを生み出す力になるのです。

朝からしっかりエネルギーを補給して1日頑張りたい人にはバナナ、カロリーが気になる人やダイエット中の人にはリンゴ、イライラを解消したりシミやシワを改善したい人にはキウイを合わせるのがおすすめです。
他にも、今話題のグラノーラを合わせても良いですね。食物繊維が豊富な大麦やドライフルーツ、美容オイルの宝庫であるアーモンドやクルミなどのナッツが含まれているものを選ぶと、より美肌に効果的です。

日本人ならこれ!伝統食の漬物で腸内美人になろう!

漬物

漬物

日本で古くから食べられている伝統食といえば、漬物。最近、発酵食品である漬物のパワーが注目されています。

ヨーグルトやチーズには動物性の食品をエサにしている「動物性乳酸菌」が含まれているのに対し、漬物には植物をエサとする「植物性乳酸菌」が含まれています。
この植物性乳酸菌は生きたまま腸に届くものが多く、腸のキレイの担い手である善玉菌を増やす役割を果たしてくれるんですね。

しかも、長く漬物や味噌などの発酵食品を食べてきた日本人にとって、植物性乳酸菌はとても日本人の腸と相性が良いんです。
皆さんも、あらためて日本人らしい食卓で腸とお肌のキレイを実現しませんか?

腸メンテナンスで内側からピカピカお肌を目指そう!

肌美人

肌美人

美肌と小顔を同時に手に入れる!よく噛む習慣をつけよう

いくら栄養を考えた食事やサプリを積極的にとっても、腸が疲れていたり汚れている状態では、美肌に欠かせない栄養素が吸収できません。

腸をキレイに保つためには、日頃から食事の時によく噛む習慣をつけましょう。食べ物が消化されるときの胃腸の負担を減らすことができます。
最初は30回くらいから慣らしていき、50回噛めるようになれば理想的です。しっかり噛むことで顔全体の筋肉が鍛えられ、小顔効果も得られますよ!

冷えを改善して腸をメンテナンス!白湯を飲もう

白湯

白湯

朝起きたらコップ1杯の白湯を飲むようにすると、体を冷やすことなく便通がよくなり、美肌に効果的です。
やかんでお湯を沸かし、フタを開けてさらに10分ほど沸騰させて、人肌程度の温度に冷まして飲みましょう。

このように腸を普段からメンテナンスして、先ほどご紹介した腸をさらにキレイに整える発酵食品を食べて、体の中からゆるがない美肌を手に入れましょう!

最後に

いかがでしょうか?
体の外から化粧品でお手入れするだけではなく、このように体の中から働きかけることで、体調や環境に左右されないツヤツヤお肌を手に入れることができますよ!
また、腸をキレイにすることで免疫を整える効果もあるので、これからの季節のアレルギー対策にも役立てることができます。

腸内美人は肌美人です。明るいお肌で、心も体も明るい春を迎えましょう♪
2017年3月17日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

キメ細かい泡で美肌に♡おすすめの【洗顔パウダー】5選♪

近年話題になっている《洗顔パウダー》、普通の洗顔料や石鹸よりもずっとキメ細かい泡が立つと話題です!この記事では、洗顔パウダーのメリットとおすすめのアイテム5選をご紹介していきます。

【スキンケア】内側からキレイに!ビューパワーシリーズに新商品&リニューアルアイテムが登場♡9/4~

ドリンクやゼリーで内側からキレイになれるビューパワーシリーズに、9月4日から新商品が登場します。さらに、現在販売されているアイテムがリニューアルされるものも!外からのケアだけでなく、ぜひ内側からのケアにも注目してみてください。

効果も実績もスゴい!本当に爆売れしている【高機能美容液】はコレ!

肌美人を目指すなら「高機能美容液」を使うべきでしょう♪その中でも本当に売れている高機能美容液があるんです♪もちろん、爆売れしているだけあり効果もスゴい♪美容液の役割や効果をUPさせる方法などご紹介します♪

今が旬のいちごの食べ方。季節の食べ物を取り入れて身体の中からキレイになろう!

旬の食べ物は、私たちの身体に良いものを与えてくれます。その時期の身体に合った働きをしてくれるのです。つまり、旬の食べ物を取り入れることで心も身体も健康になれます♪今回は今旬の野菜のひとつ、”いちご”について紹介します。

【2017春夏コスメ】化粧下地としても使える優秀《日焼け止め》5選!

春はだんだん日差しが強くなります。化粧下地としても使える優秀な日焼け止めをご紹介します!自分の肌質やメイクに合わせて理想の日焼け止めを選びましょう!春からしっかり紫外線対策をするのが美肌への1歩!ぜひ参考にして焼かない肌を目指しましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

松下めぐみ 松下めぐみ