海外セレブの間で話題沸騰!!【モロッコ美容】ってなに??!

海外ではあたりまえ?!【黄金の液体】=【アルガンオイル】 是非、美容大国のモロッコの伝統文化を取り入れてみてはいかがでしょうか。

なぜモロッコが美容大国と言われているのか??

あなたは、なぜモロッコが美容大国と言われているか知っていますか?
いまでは日本でもお馴染みの【エステ】が初めて誕生したのは『モロッコ』だそうです。
モロッコの先住民族であるベルベル人は美容意識がとても高く、美人が多いと言われているようです。
女優・沢尻エリカさんのお母様はアルジェリア生まれフランス育ちのベルベル人で沢尻エリカさんが美意識が高いのはお母様の血をしっかり受け継いでいるからかもしれませんね。

アルガンオイル

モロッコの伝統美容の中の一つが【アルガンオイル】です。
モロッコに生育する、《アルガンの樹》の実の種子をすりつぶして作った植物性のオイルのことです。アルガンの樹は暑さ・乾燥に強く、気温50度にも耐えられます。地中の根は水分を求めて30メートルの深さまで伸びることもあるそうです。とても生命力を感じる樹ですよね。
そんな樹の100キロの実からわずか1リットルしか採れない貴重なオイルなんです。
オイルの抽出方法はベルベル人の女性の手!!女性たちが一つひとつていねいに仕上げているんだとか。
【アルガンオイル】はフランスのオーガニックブランドから世界的に広がり、オイルブームの火付け役ともなりましたね。

アルガンオイルの効果とは

アルガンオイルには、オリーブオイルの約2~3倍多くビタミンEが含まれています。
ビタミンEにはアンチエイジング効果がありますし、アルガンオイル自体には必須脂肪酸やトコフェロールも多く含まれており、こちらも老化防止効果があるといわれています。
同時にオレイン酸も含まれるので日焼けによるシミ・しわや肌の乾燥を防いでくれます。

アルガンオイルの使用方法

アルガンオイルは天然成分100%だから全身に使えるのが魅力的です。

●【フェイスケア】
洗顔後、アルガンオイルを掌に数滴とり額・鼻・アゴ・頬と顔全体にのばしていき、指の腹を使って内から外に向かって、マッサ-ジをするように肌になじむまでゆっくりとのばしていきます。
その後ホットタオルで2~3分蒸してから、そのまま軽くふき取り、通常のスキンケアを行うと弾けるような若々しさを持ったお肌になります。
これから冬になると乾燥で悩む女性も多いと思います。乾燥が気になる方は、お手持ちのクリ-ムや美容液に混ぜて使うと保湿力がアップしますので乾燥を防げると思います。

●【ボディケア】
段々寒くなってくると浴槽に浸かってゆっくりと疲れをとる!なんて方も増えてくるのではないでしょうか。そこで浴槽にアルガンオイルを5~10mlをお風呂に入れた後、軽く混ぜ合わせ、15分~20分ゆっくりと浸かってみてください。アルガンオイルのエッセンスが身体にやさしくなじみ、ハリと潤いのある美しいボディラインへと導いてくれますよ。

●【ヘアケア】
手のひらに少量を取り手のひらでオイルをあたため、髪の傷みやパサつきが気になる部分に軽く染み込ませたら残ったオイルを髪全体になじませます。すると傷んだ毛先・ 枝毛や切れ毛をスムーズにコートしてくれるので髪全体に艶を与えてくれます。枝毛のないキレイな髪の毛は本当に憧れますよね。美容室でのメンテナンスにプラスαして自宅でのオイルケアもおすすめです。

アルガンオイルを超えるオイルがある!!

とても万能なアルガンオイルですが、さらに上をゆくオイルがあるのだそうです。
それは【サボテンオイル】!!
アルガンオイルでは物足りなくなった方や、極度の乾燥肌、小じわが気になる方にはおすすめです。
まだ日本ではあまり知名度がありませんが最高級オイル【ウチワサボテン種子オイル】是非チェックしてみてください!!

誰もがなっとくの美容大国【モロッコ】

モロッコが美容大国といわれるのは納得ですね。
この他にもモロッコには伝統美容と呼ばれるものがたくさんあります。
大地の石けんと呼ばれるガスールクレイ。
ダマスクローズの世界5大産地の1つ「モロッコ」のローズウォ-タ-。など・・・
あなたも【モロッコ美容】についてチェックしてみてくださいね♡♡♡
2016年10月28日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【G9SKIN(ジナインスキン)】パチパチ炭酸の《ミルクバブルエッセンスパック》で牛乳の栄養をたっぷりお肌に♡

牛乳が栄養豊富な飲み物だということはよく知られていますよね。ジナインスキンのミルクバブルエッセンスパックは、そんな牛乳の栄養をたっぷりお肌に与えることができるパックです。炭酸がパチパチ弾ける感覚も心地よいというミルクバブルエッセンスパックの口コミをチェックしてみましょう。

【プチプラ】毎日のスキンケアを簡単にレベルアップできる!おすすめの《導入美容液&プレ化粧水》を一挙紹介

毎日のスキンケアによってお肌の状態は変わってくるので、日頃からしっかりケアしていきたいですよね。そこで今回はそんな方にもおすすめの《導入美容液&プレ化粧水》を紹介。日頃のスキンケアの質や効果が変わってくるアイテムなので、ぜひ前向きにチェックしてみて下さいね。

リアル40代が使っているスキンケアって?2019夏におすすめのアイテム&ブランド一挙紹介!!

40代の皆さんが様々なスキンケア体験から選んだ大人気&実力派ブランドと2019夏におすすめのアイテムをご紹介します。美白やアンチエイジング、UVケア効果など今売れているアイテムが揃うブランドを口コミから厳選してお届けします。ぜひ本格的な夏に向けての準備にご活用くださいね。

【メニーナジュー】美容成分たっぷりの《ハニプラ美容液》で首やデコルテまで綺麗に♡気になる口コミをチェック!

せっかく美容液を使うのならば、たくさんの美容成分が配合されているものを使いたいという人も多いですよね。メニーナジューのハニプラ美容液は、ヒト幹細胞エキスと加水分解卵殻膜といった美容成分が贅沢に配合された導入美容液です。気になる口コミをチェックしてみましょう。

【アレティ】美肌菌ケアの《うる肌レシピローション》でキメを整える♡気になる口コミをチェック!

最近、注目されているのが美肌菌を使ったスキンケアアイテムですよね。アレティのうる肌レシピローションもそんな美肌菌ケアができるスキンケアアイテムとなっています。お肌のキメも整えてくれると言う、うる肌レシピローションの口コミをチェックしてみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

Ya-na Ya-na