涼しくてもしっかり肌をカバー!夏の紫外線対策コーデに使えるアイテム

夏の紫外線対策には、肌をカバーすることが一番効果的です。しかし、気温が高い時期に肌を覆ってしまうのはつらいものですよね。そんな不快感を少しでも減らすべく、涼しくてもしっかり肌を覆えるアイテムをご紹介します。

紫外線対策には肌を覆うことが一番!

紫外線対策

紫外線対策

日焼け止めをはじめとして、UVカットができるとされているコスメはたくさんありますが、やはり一番の対策は肌に紫外線をあてないことです。
そのためには、本来は肌を覆ってしまうことが一番です。
けれど、夏場は気温が高いですから、肌を覆ってしまうとどうしても暑さを感じてしまいます。
なるべく涼しく、けれど紫外線対策のために肌を覆えるようなファッションアイテムをご紹介します。

UVカットパーカー&カーディガン

UVカットパーカー

UVカットパーカー

最近では、UVカットパーカーやカーディガンといったものが多く販売されています。
紫外線が強く暑い季節に使うことが前提とされているアイテムですから、非常に薄手で涼しいものとなっています。
中には、接触冷感の生地を使ったものもあります。
また、袖に親指用の穴が開いていて、手の甲まで覆えるようなタイプのものもあります。
種類も豊富にありますから、自分の好みに合ったものを選んでみると良いでしょう。
UVカットカーディガン

UVカットカーディガン

女優帽

女優帽

女優帽

つばが広く日陰部分が大きくなるように工夫された帽子を「女優帽」と呼びます。
カジュアルには似合わないと思われがちな女優帽ですが、最近では多くのデザインの女優帽が販売されているので選び方によってはカジュアルにも使うことができます。
頭に直射日光が当たるのを避けることで、熱中症の予防にもなります。

リゾートワンピース

リゾートワンピース

リゾートワンピース

夏には見た目が暑苦しいと思われてしまいがちなロングスカートですが、リゾートワンピースのような柄のものを使えば違和感なく着ることができます。
リゾート地では肌を出して着ることが多いリゾートワンピースですが、日常で着るときには先に紹介したUVカットパーカーやカーディガンを羽織って使うのがおすすめです。
一見鮮やかすぎる色に見えるかもしれませんが、落ち着いた色の上着を羽織ることで街なかで着ても違和感のないものとなります。

サングラス

サングラス

サングラス

大きめのサングラスも、紫外線対策をするのには良いアイテムです。
目には日焼け止めを塗ることができませんが、目も紫外線でダメージを受けてしまうのです。
そのダメージが蓄積すると、眼病や目の老化の原因となってしまうこともあるのだとか。

サングラスはちょっと印象が強すぎて苦手という方は、色のないUVカットレンズもありますし、UVカット効果があるコンタクトレンズもありますから、そうしたものを使ってみるのはいかがでしょうか?
サングラス

サングラス

いかがでしたか?

海

夏の紫外線は嫌なものですが、工夫次第で涼しく肌を覆って紫外線対策をすることはできます。
ぜひ、夏らしいファッションを楽しみながら、上手に紫外線対策をしてみてくださいね♪
2017年4月17日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017夏】今や普段着にもビーチにも欠かせない!定番人気のレイバンのサングラスとコーデをCHECK!

この夏特に映える小物アイテム「サングラス」!今やビーチシーンだけでなく、普段着にも取り入れちゃう人も多いのでは?クールでスタイリッシュな雰囲気を与えてくれるサングラスは、まさに夏にピッタリな小物アイテムなんです。 今回は定番人気のレイバンのサングラスのご紹介とサングラスを使ったコーデのご紹介です。

【日焼け止め】ちゃんと塗れてる?塗り残しが起こりやすいポイントをチェック!

日差しが強い時期には欠かせないアイテムが日焼け止めです。しかしその日焼け止め、しっかりムラなく塗れていますか?日焼け止めを塗り残してしまいやすいポイントについて解説します。

【5000円以下♡】一枚で夏顔になれちゃうシンプルプチプラワンピース

一年中ファッションアイテムとして活躍してくれるワンピース。今回はそんなワンピースの中でも、一枚で「夏顔」コーデになれるプチプラアイテムを紹介していきます♪

あえてスニーカー?! 夏ワンピ×カジュアルシューズが簡単かわいい♡

デートシーンに頼れる夏ワンピですが、今季はパンプスやサンダルだけじゃなく【スニーカー】で合わせる女子が増加中。甘めの花柄やオフショルも、スニーカーでカジュアルダウンすると力を入れすぎないデイリーコーデが作れるんです! さっそくおしゃれ女子の着こなしスナップをチェックしましょう。

夏はやっぱりワンピース♡おすすめ【ミニ丈ワンピース】コーデ大特集♩

ひざ上の程よい露出感が夏らしく、1枚でガーリーでお洒落にきめることができる「ミニ丈ワンピース」 シンプルなデザインからトレンドや人気柄を取り入れたミニ丈ワンピースが勢揃いしています。 今回は、お洒落で可愛いおすすめ「ミニ丈ワンピース」コーデをご紹介します♩

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ