夏の頭皮はトラブルになりやすい?地肌ケアと頭皮マッサージのススメ

夏は汗や皮脂がたくさん出てくる季節です。汗や皮脂によっては頭皮がトラブルを抱えやすい季節とも言えます。健康できれいな髪を手に入れるためにもこの時期の地肌や頭皮のケアはどうしたら良いのでしょうか。

夏の頭皮はトラブルを抱えやすい?

カラッと晴れた気持ちいい日が続く夏ですが、実は頭皮にはトラブルを抱え込んでしまう季節だということをご存知ですか?健康的できれいな髪を手に入れるためにはヘアアレンジやヘアケアだけでなく、頭皮・地肌のケアも必要となってきます。

このトラブルが起こりやすい季節だからこそ、一度頭皮のケアについて見直してみてはいかがでしょうか。そこで今回は頭皮のケアについてご紹介します。

紫外線などによる乾燥

髪を触る女性

髪を触る女性

まず初めにご紹介する地肌のトラブルは乾燥です。夏はエアコンの使用も多く、意外と乾燥する季節。それに加えて強い日差しによる紫外線も地肌には悪影響を及ぼすことが分かっています。

実は顔や体、首筋と同じく、髪や頭皮も日焼けしてしまうもの。直接日光が当たる分、足などより紫外線のダメージを強く受けてしまう場合もあるんです。さらに紫外線は肌の水分を奪って乾燥させることも。

頭皮が乾燥してしまうとターンオーバーが上手くいかずに、フケが増えてしまうこともあるんです。さらに、フケが落ちた頭皮が無防備な状態になり、ダメージを受けやすくなってしまいます。

皮脂による毛穴のつまり

頭皮マッサージ

頭皮マッサージ

次にご紹介するトラブルは毛穴のつまりです。髪の毛は頭皮の毛穴から出ていることはもうご存知だと思います。通常でも頭皮は十分に保湿できるように皮脂が分泌されていますが、先ほどご紹介したように頭皮が乾燥した状態ではいつも以上に多くの皮脂が分泌されます。

また、夏は気温が高いため、汗に乗って皮脂が流れ出やすいということも言われており、きちんとケアをしないとこの皮脂が毛穴に詰まってトラブルを起こしてしまうんです。その毛穴のつまりにほこりや雑菌がまざってしまうことも。

そうなると、かゆみやニオイが出るだけでなく、髪の新陳代謝が落ちて髪が細くなったりスタイリングが上手くいかなくなってしまいます。

頭皮のトラブル対策は?

夏の環境が髪や頭皮にトラブルを招くことは分かりましたが、頭皮のケアとはどのようにすれば良いのでしょうか。ここでは頭皮のケアについてご紹介します。

夏はやっぱり紫外線対策

夏のケアといえばやっぱり紫外線対策です。すでにご紹介したように、頭皮の乾燥には紫外線が関係していることもあるんです。とくに夏は日差しも紫外線も強い季節。頭皮も肌の一部ですから、きちんと紫外線対策をしたいものです。
外出時の頭の紫外線対策には、日傘や帽子を使うことも有効です。特に帽子は、つばの広さやスタイルが選べるほか、UVカット機能のあるものはその割合も選べてコーディネートの一部に使えるのが魅力的です
また、頭皮を守るように生えている髪自体を保護するスプレーも現在では多く出ています。UVカットのみだけではなく、フレグランスやトリートメント効果のあるアイテムもありますので、自分好みものを探してみるもの楽しいのではないでしょうか。

シャンプーやケアアイテムを見直す

ヘアケアの基本と言えばシャンプーですよね。シャンプーやトリートメントなどのケアアイテムにも目的に応じたものがたくさん出ています。頭皮を守る上でも、一度見直してみたいものです。
もちろん、シャンプーにも頭皮のケアを目的としたスカルプシャンプーが発売されています。スカルプシャンプーは頭皮の汚れを落とし清潔な状態にするためのシャンプーで、健康な髪を育てる環境を作り上げます。スカルプシャンプーといえば男性のイメージが多いですが、近年では女性向けの商品も出ていますので参考にしたいですね。
また、通常のシャンプーの代わりに週に1度だけ使うクレンジング商品なども発売されています。週に1度のクレンジングだと洗浄力や爽快感も強くて気持ちよさそうですね。
スカルプケアの商品はシャンプーやクレンジング剤だけではありません。頭皮も顔や体と同じく皮膚ですから、乾燥から守るための化粧水であるスカルプローションが最近人気を集めています。地肌の乾燥を防ぐためにも1度試してみてはいかがでしょうか。

頭皮マッサージを取り入れる

頭皮のケアにはマッサージも有効です。美容室に行った時にたまにヘッドスパをされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。頭を優しくもみほぐされて、すっきり気持ちが良くなりますよね。しかし、簡単な頭皮のマッサージなら家でも出来るんですよ。
家でマッサージをする場合は、シャンプーをする際に取り入れてみてはいかがでしょうか。1度頭皮を温めることで血流が良くなってマッサージ効果がアップします。頭皮マッサージ用のクリームを使うのも良いですね。指の腹でやさしく円を描くようにマッサージをしていくことが自宅でできる頭皮マッサージのコツです。
ただし、爪を立ててのマッサージは厳禁です。頭皮を爪でひっかいてしまって傷をつけてしまうことがあります。また、力を入れすぎるのも頭皮の負担になって良くありません。自分の手で頭皮マッサージをする自信が無い場合や力の入れ具合が分からない場合はヘッドスパ用のマッサージ器やシャンプーブラシを使うようにしましょう。

日ごろのケアで健康で美しい髪を

髪のきれいな女性

髪のきれいな女性

今回は夏に向けての頭皮・地肌ケアについてご紹介しました。夏にダメージを受けてしまうのはお肌も頭皮も一緒です。取り入れやすいものから少しずつケアを始めて、健康的で美しい髪を保ちましょう。
2017年6月19日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日焼けは肌だけじゃない!髪の日焼け・紫外線対策と夏のヘアケアをご紹介

これから日焼けが気になる季節になりますが、実は肌だけじゃなく髪も日焼けするってご存知ですか?今回は夏に向けて必要になってくる髪の日焼け対策をご紹介します。

紫外線が髪や頭皮に与える影響って?強い日差しから頭を守るにはどうする?

肌の紫外線対策はきちんとしていても、意外と見落としてしまいがちなのが髪や頭皮の紫外線対策です。髪や頭皮は紫外線でどんなダメージを受けるのか、紫外線からそれらを守るにはどうしたらよいのかまとめてみました。

簡単自宅ヘッドスパ♪いつでもいい香りのサラサラヘアー

ヘッドスパって具体的にどういうものかご存知ですか? 今回はヘッドスパの効果や自宅でできる簡単ケアをご紹介したいと思います!

小顔もゲット?!使うだけで美髪になれる【ヘアブラシ】5選♡

どんなに毎日ヘアケアを頑張っていたって、ボロボロのヘアブラシを使っていたら台無し!! 毎日綺麗なヘアブラシでお手入れしてあげるだけで、美髪になれちゃうんです♡ 今回は、つい振り向いてしまうような美髪になれるヘアブラシをご紹介していきます!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高城由良 高城由良