【ヘアスタイル】もうはねない!まん丸くキマる♡ボブのドライ&セット基本マニュアル

今期人気のボブスタイル☆ 憧れのモデルさんや女優さんみたいになりたいけど、実際に自分がやってみるとどうしてもしっくりこないことってありますよね? 今回は理想的なボブスタイルを作るドライとセット方法をご紹介したいと思います。

ボブにしたいけど・・・。

ボブスタイルにしたいけどなかなか気が進まないという人の話の中でよく耳にするのが、
❝クセ毛のようにはねてしまい、セットに時間がかかる。❞
という声。
筆者もボブヘアで右が外にはねるのに、左サイドは内側にカールするという癖があるのでそのお気持ち、よ~くわかります。

理想のボブスタイルをキープさせるにはドライとセットが大事なんです。
ここで大切なのは、夜は髪をいたわるドライ方法をとりいれること。
朝はしっかりセットをする気持ちでスタイリングをするということです。
よく、夜にちゃんとドライとセットをしたのに、朝起きたら寝ぐせだらけ・・・。
という声をききますが、
お洒落を楽しみたい!学びたい!
という人は、夜のヘアスタイルを朝までキープさせようという考えは予め捨てることが大切です。

夜のヘアドライ方法

前記でもお話ししましたが、夜はヘアケアを意識してドライとスタイリングを行っていきましょう。
美容院などでブラシとドライヤーを使用してふんわり乾かしているのを見かけますよね。
しかし、美容師さんと同じことを毎回自分でやるのはかなり大変。
ボブヘアを自分でドライするときは顔を下に向けて、はじめは温風で大雑把に乾かしてOK。
7割程乾いたら洗い流さないトリートメントオイルを馴染ませてさらに少し乾かします。
最後に冷風にしながらブラシを内巻きにしてセットすれば夜のヘアドライはバッチリ。

朝起きてからのドライ&セットはどうすればいい?

せっかく夜セットして寝てもやっぱり朝には崩れてしまっていたり
元通りというのは当たり前な話。
先程も話ましたが夜は悪魔でもヘアケアを大事にするスタイリングなので、朝のセットはまずリセットさせるとやりやすくなります。

朝シャンプーができれば一番いいですが、時間がない人は髪を一度濡らすだけでOK。

そして温風で乾かして、7割ほど乾いたらヘアミルクを使用してみましょう。
ここからコテを使ってセットしていきます♪
ポイントは毛先だけをワンカールさせること。
2巻き、3巻きにしてしまうと巻きすぎになってしまうこともあります。
マッシュルームのようなボブならではのふんわり感を出したいときは、ワンカールが鉄則です。
ブラシ付きドライヤーをお持ちの人はコテの代わりに使用してもいいですよ!

おすすめボブスタイル2017夏♡

透明感のあるカラーリングと程よいウエット感が大人っぽいボブスタイル。
パーマを少しかけておくとスタイリングがとっても楽になります。
昨年から人気の外ハネボブもそのまま人気継続中♪
今年は色味を変えてみるのもいいですね。
グレージュやアッシュ、ブルー系などの寒色も暑い夏を涼しくてくれそうです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
大変だと思っていたボブスタイルのセット方法。
はじめはコツをつかむのに少し時間がかかってしまうかもしれませんが、慣れてくれば15分~20分でヘアセットを完成させることができます。
忙しくてあまりヘアセットに時間をかけたくないという人は思い切ってパーマを取り入れるのがおすすめ☆
自分にあったボブスタイルを上手く探してみてくださいね。
2017年4月26日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

渋谷を中心に大人気!この夏挑戦したいのは外ハネスタイル!

最近思い切ってショートにしたけど...どうしてもハネてしまってスタイリングが大変!そんなお悩みもあえて外ハネにすると解決出来ます。今回はこの夏に挑戦したい外ハネスタイルについて紹介していきたいと思います。

上級者に見える♡ボブ・ロブヘアさんの簡単ヘアアレンジ5選

中途半端な長さのボブやロブヘアのアレンジって意外と難しい…。まだまだ残暑が残るシーズンだから、首元をすっきり涼しくしてくれる簡単アレンジをチェックしてみましょう!簡単なだけじゃなく、上級者に見えるテクニックも必見♡

夏のこなれたヘアスタイル♡メッシーバンをマスターしちゃう

暑さを感じさせない夏のヘアスタイル♡おしゃれ女子に人気の今季抑えておきたいヘアアレンジ、メッシーバンってなに?簡単ヘアアレンジでこなれ女子になりませんか?
ay

簡単に濡れ感&ツヤ感のあるオシャレヘアスタイルを作れる【MBstyle】のヘアアイテムを紹介♡

「ヘアスタイルがいつも同じでマンネリ化している」という方は、今回紹介する【MBstyle】のヘアアイテムがおすすめ。ヘアスタイルを大きく変えなくても濡れ感&ツヤ感を出すだけで雰囲気を変えることができるので、ぜひ早速チェックしてみて下さい♪

知っておくと便利♡結婚式などにおすすめする自分でできる【ヘアアレンジ】を動画で紹介♡

メイクや服装なども大事ですが、結婚式などではヘアアレンジもとても大切♡服装はシンプルでも、ヘアアレンジがとても素敵だと一気に華やかにエレガントに変わります。そこで今回は、そんな大事なヘアアレンジを紹介♡ぜひ参考にしてみて下さいね♡

この記事のキーワード

この記事のライター

kesapasa* kesapasa*