不器用だからってあきらめないで!ヘアアレンジに必要な基本テクニックをご紹介!

暑くて首に掛かる髪が暑い!張り付く!汗が!!!!でも不器用だからアレンジなんてできないし、後ろで一つにくくっちゃおう、と考える方も多いかと思います。そこで今回は、難しいヘアアレンジに挑戦する前に、アレンジに必要な基本のテクニックをご紹介◎

暑い!すっきリ見せたい!でもできない!

どんどん気温が上昇してくる今の季節。外に出ることが億劫になるほど暑いですよね。
そんな夏は、ヘアアレンジをして首元をすっきりさせたいけれど、自分は不器用だから後ろでくくってハイ終わり!なんてもったいない!!
超簡単な基本テクニックを取り入れるだけで何倍も可愛くなります。
難しいアレンジの前に基本テクニックを覚えて涼しいも可愛いも両方GET!

くくったら引き出すって言われても引き出し方がわからない!

たくさんのヘアアレンジの雑誌やネットサイトでよく見かける、
【無造作に見せるために引き出します。】

そんなこと言われても無造作がよくわからないし、引き出し加減がわからないし、気づいたら無造作と言うよりボサボサ…と言うのはありがちなパターン。
引き出す ヘアアレンジ

引き出す ヘアアレンジ

こちらが一般的な【無造作】に引き出したポニーテール。
ブロンドヘアにブラックが混ざってより一層無造作感を引き立てています。
まずはこちらのアレンジを目指して引き出し方をマスターしましょう!
①くしやブラシを使わずに髪を後ろで一つにまとめます。
 その時に、高さはお好みで。耳の高さより下でまとめるとよりエレガントな印象に。
 根本近くでしっかり結ぶのではなく、少しゆとりを持たせると引き出しやすいのでオススメ。
引き出す 後ろ 自撮り

引き出す 後ろ 自撮り

②最初に引き出すのは上の画像の部分。
1cm幅くらいずつ様子を見ながら引き出していきます。はじめは加減がわらりづらいので、合わせ鏡や三面鏡を使うと◎
頭頂部近くの部分だけ引き出すのではなく、ゴムの近くのあたりも少しずつ引き出すとより無造作感が出ますが、ゴムがゆるくなり、ほどけやすくなるので要注意
③左右残りの部分を同じ要領で引き出していきます。
この部分は引き出しすぎると緩みやすいので、そんな時はUピンなどを使って固定すると崩れなくて◎
はじめは、力加減や量が難しいですが、練習すれば鏡を見なくてもできるようになります。
寝坊した朝もヘアゴムさえあれば駅でささっとまとめて引っ張るだけなので簡単!

出しすぎた時も、ヘアブラシなしで直せるので簡単!

下記の動画でも詳しく紹介されているのでそちらもぜひチェックしてください!

何本も使わないとまとまらない!アメピンの正解がわからない!

レイヤーを入れている人や、髪がまだ短い人にとってアレンジは、パラパラ落ちてきて難しいもの。
それを解決するためのアメピンですが、またこれも、止まりきらなかったり、何本刺しても固定できなかったり…
そんな方は何の気なしにアメピンをぐさぐさ刺していませんか?
正しい方法をマスターすれば、少ない本数できっちりまとまってくれる優れものなアメピン。
動画でアメピンの大正解をチェック!

2つをマスターしたらお団子ヘアにチャレンジ

紹介した2つをマスターしたら、お団子ヘアにチャレンジしてみましょう!
こなれ感たっぷりのこちらのアレンジも、ちょっとしたコツで簡単に作れちゃいます
① 前髪やおくれ毛を残して髪をお好みの高さでまとめ、頭頂部と耳上を中心に引き出す。この時に使うのはシリコンゴムではなく太めのゴムを使うとアレンジしやすくて◎
 !point!ポニーテールにするのではなく、最後は髪を10㎝程残し半通しお団子を作る

②できたお団子をを少しずつ引き出し、無造作感を出していく。
 !point!引き出す量を統一するのではなく、少しずつ毛束の量と引き出す力加減を変えればよりルーズに

③10㎝程残した髪をヘアゴムの周りに巻き付け、数本のアメピンでとめる
 !point!お団子の中心の方に向かってピンを刺すと、完成した時にピンが見えず、キレイな仕上がりに。

④前髪とおくれ毛をコテで整え、スタイルキープスプレーを降れば完成◎
instagramでよく見かける無造作お団子も、引き出し方とヘアピンの使い方をマスターすれば簡単に出来上がり!

全体的にふわっとしたアレンジなので、寝ぐせのままアレンジしたほうが可愛くなるんだから驚き。
コテで全体的に巻いてからアレンジするとよりボリュームが出るので、巻き髪を失敗して巻きすぎた時にこちらのお団子ヘアにチェンジすればミスも隠せて、可愛くなって、一石二鳥!
うなじの上など、おくれ毛が落ちてきやすい部分にこちらのゴールドピンを使えばもっと可愛く!
ただ刺すだけではなく、格子柄にしてみたり、三角にしてみたり、使い方はたくさん!
インスタグラムにはゴールドピンを使ったアレンジがたくさん!ぜひ参考にしてみて下さい◎

2つ覚えるだけであなたはもっと可愛く!

ヘアアレンジが苦手な不器用さんも、髪の引き出し方、ヘアピンの使い方を覚えるだけでたくさんのアレンジが簡単に作れちゃいます。
まだまだ暑い季節が続くので、この機会に涼しいも可愛いもどちらも叶えちゃいませんか?
2017年8月13日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

やっぱりかわいい♡もっと変化をつけて楽しめるお団子へアアレンジ

お団子へアアレンジって、なんだかんだ鉄板のかわいいヘアですよね。でもそんなかわいいアレンジに変化をつけたら、もっともっとかわいくなってしまうんです♡

簡単に取り入れられる【リボンスカーフ】でエレガントで優雅な女性に近づこう♡

今季はスカーフを使った、ヘアアレンジが流行っていますよね♡しかし、スカーフを最初から使うのは難しそう!と感じている方は多いはず。そこで今回は、簡単に取り入れられるリボンスカーフに注目してみました!

簡単にできるイメチェン♡おでこを見せる【前髪アレンジ】に挑戦してみない?♡

気分を変えたい時や、マンネリ感のある時など、ちょっとしたイメチェンはとっても有効!そこで今回は、簡単にイメチェンできる前髪アレンジを紹介します。ぜひ参考にして、オシャレの幅を広げてみて下さい♡

浴衣にもレジャーにも使える夏の簡単へアアレンジのHOW TO紹介します♡

暑くなるとヘアスタイルをアップにしたいシーンが多くなりますよね。自分でもおしゃれで可愛いアレンジを楽しみたいというあなたのために、ヘアアレンジのやり方を紹介していきます♪

この記事のキーワード

この記事のライター

ayumi ayumi