美容ドリンクは手作りが基本!身近な食材で作るエイジングケアドリンクの作り方とは?

美容ドリンクをコンビニで購入して飲むよりも、確かな食材のみで作る手作りの美容ドリンクを飲むほうが安心安全なのです。一般的な美容ドリンクと手作りのものを比較、オリジナルのエイジングケアドリンクの作り方について紹介します。

実はあまり期待できない、市販の美容ドリンク

Pixabay

Pixabay

飲む」ヒアルロン酸、コンドロイチン、グルコサミンは健康食品またはサプリメントとして発売されています。ただし、特定保健用食品(特保)ではありません。ましてや、医薬品でもありません。

 そして、メーカーはその効能に関して、「腰の痛み・膝の痛み」などに「効く」とは一言も言っていません。「個人の感想です...」と言っています。
美容ドリンクに含まれる美容成分である、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分は口から取り入れてもあまり吸収される構造にはなっていないのです。もしも吸収されるとしたら、アミノ酸やブドウ糖といった最小の単位まで分解する必要があります。そこまで分解してしまえば、もはやヒアルロン酸やコラーゲンとしての効能はあまり期待できないということになりますね。

そして、一度分解されたヒアルロン酸が体内で再構成される確率についてはうやむやな部分もあり、それで効果が実感できたという声に関してもあくまでも個人の意見の域を出ないものなのです。このことは、ヒアルロン酸と同様、たんぱく質の1つであるコラーゲンでも同じことが言えます。

ヒアルロン酸やコラーゲンといった美容成分が肌に効くのは、直接注射するという方法以外ではなかなか難しいものなのです。

美しい肌のためには栄養バランスが何より大事♡

美の鉄人

美の鉄人

美しい肌の状態を実現するためには、高価な市販の美容ドリンクに頼るよりももっと基本的な栄養バランスに気を配ることのほうが大切です。肌に良いとされる栄養素である、ビタミンCを筆頭に多くのビタミンやミネラルを含む野菜や果物を意識的に取るようにするだけでも肌の状態はかなり良くなります。

もちろん、魚も大豆も肉類も、すべて偏ることなく食べるようにすることで栄養バランスを整えることが重要な美容のための食事になります。

人に必要な栄養分は、毎日の食事から摂るほうが吸収もされやすく、なによりも安心して取り入れることができます。市販の既製品には頼らない、あなただけのオリジナル美容ドリンクだって手作りすることもできるのです。

ドライフルーツと炭酸水で作る簡単美容ドリンク!

キッチン夫婦

キッチン夫婦

ドライフルーツを炭酸水のボトルに入れて漬け込むだけで出来上がるのが、こちらの簡単手作り美容ドリンクです。韓国で話題の美容ドリンクで、フォンダンウォーターと呼ばれています。好きなドライフルーツと炭酸水があればすぐにできるので、料理が下手とか関係なしに作れますね。ドライフルーツの栄養素を丸ごと取り入れられる、天然の安心美容ドリンクです。
キッチン夫婦

キッチン夫婦

飲む美容液と話題の甘酒は手作り美容ドリンクの鉄板♪

レシピブログ

レシピブログ

甘酒には豊富な栄養素や酵素が含まれており、おなかの調子を整えるなど女性に嬉しい効能がたくさんあります。肌の調子を整えてくれる飲む美容液とも呼ばれるほどの万能ドリンクです。そんな甘酒に、ヨーグルトとシナモンを加えてホットで飲むと体も心もぽかぽかになれますよ。

夏の冷房で冷えすぎた時にもほっと一息つくことができる手作り美容ドリンクです。

手作りのスムージーが一番!ミキサーがあればすぐに作れる美容ドリンク

クスパ

クスパ

バナナとケールをミキサーに投入し、水分として牛乳やヨーグルトを加えて一スイッチを押すだけで完成するのがこちらのグリーンスムージーです。グリーンスムージーについては、粉末のものを水と一緒に混ぜるだけのものも市販されてはいます。しかし、そういった加工されてしまった野菜や果物では十分な美容や健康への効果は実感しにくくなってしまいます。

できるだけ自然のものはそのままの形で取り入れるほうがいいのです。
グリーンスムージーは、ミキサーがあればすぐにできるレシピがたくさんあります。冷蔵庫のあまりものの組み合わせでも、十分においしいオリジナルのグリーンスムージーが出来上がります。バナナやヨーグルトのようなとろみの出る素材を使って、飲むときに軽くでも噛みながら飲み込むシェイクのようなスムージーにすると消化吸収も一層よくなっておすすめです。

天然のビタミンとミネラルが豊富な、手作りの美容ドリンクであるグリーンスムージーを作ってみれば楽しさが広がりますよ。

美容ドリンクはやっぱり手作りが一番♡まとめ

Pixabay

Pixabay

美容ドリンクに求められる栄養素って、普通に身の回りにある食材から摂れるビタミンやミネラルで十分なのです。ですから、美しく健康的な肌を実現するためにはやっぱり手作りの美容ドリンクを作るほうがいいのです。市販品の既製品にはできるだけ頼らず、身の回りの野菜や果物などを駆使して、オリジナルブレンドの自分だけの美容ドリンクを作ってみましょう。おしゃれでかわいいオリジナル美容ドリンクができたら、毎日の食事がもっと楽しくなりますよ。
2017年6月19日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SNSでも話題のDiorの新スキンケアライン♡フォトジェニックなELLE Cafeとのコラボメニューも要チェック!

イベント続きで何かと肌トラブルも増えてしまう夏の季節ですが、スキンケア対策をばっちりしておくことで、美しい肌を保つことができます♪今回は夏美肌を目指す方におすすめのスキンケア「Dior LIFE」について気になる使用感とともにご紹介!「Dior LIFE」とコラボしたELLE Cafeのフォトジェニックなメニューも良かったら試されてみてください♪

今必要な〇〇、補給出来てる?女の子の身体のレスキュードリンク!

女の子が綺麗でいるための、ビタミンや食物繊維、イソフラボン…必要な時に必要な量を取れてますか? 女の子の身体に必要な成分を補給出来る話題のあれこれ、集めました!
ay

コンビニでスムージー♡飲むフルーツを簡単にゲットしちゃいましょう!

飲むだけでフルーツのビタミンを摂れるスムージー。お腹の調子も整えてくれるので、美容にもいいドリンクとしてここ数年話題のドリンク。スムージーをもっと手軽にもっと簡単に飲める方法がコンビニスムージー♡ 飲みやすくて美味しいスムージーをコンビニでゲットしませんか?
ay

スイーツをもっと可愛く撮りたい!インスタ映えするスイーツ撮影のコツ☆

最近では、インスタ映えするスイーツを販売しているお店も増えていますよね。そんなお店のスイーツを食べ歩きするのが好きだという方も多いでしょう。インスタ映えするスイーツを、もっともっと可愛く撮影するためのコツをご紹介します。

【エビータ】バラ泡洗顔からピンク色の「ローズ&ストロベリー」限定販売♡10/1~

エビータから販売されているバラ泡洗顔に、ピンク色の「ローズ&ストロベリー」が数量限定で登場します。とっても可愛らしいピンクの泡でさらに楽しめるアイテムとなっています。ギフトにもぴったりなこのアイテムは10月1日の発売となっています。

この記事のキーワード

この記事のライター

miyuki miyuki