【地中海ダイエット】パスタやワインもOK!食べて痩せるダイエットが話題

今SNSなどで「地中海ダイエット」が話題に!インスタ映えする・オシャレなダイエット・ダイエット中なのに色々食べることができるなどの理由がありオシャレ女子の間でも人気なんです!そこで今回は、地中海ダイエットのやり方などをご紹介します!

【SNSなどで話題の地中海ダイエットって何?】

地中海ダイエットピラミッド

地中海ダイエットピラミッド

地中海ダイエットとは、地中海ピラミッドと呼ばれる食事をベースにしたダイエット方法。
簡単に説明するとオリーブオイルを使った料理や、パスタや玄米などの炭水化物、肉なども食べます。
そしてリバウンドも防いでくれるんです。

ダイエット中でも色々食べることができるので、ストレスもあまり感じることがないそう。
実はこのダイエット、SNSなどで今話題になっていてオシャレ女子の間でも人気。
その理由は、インスタ映えする・オシャレなダイエット・ダイエット中なのに色々食べることができてツラくないから♡

今回は、地中海ダイエットで痩せる理由や方法などをご紹介します。

♥パスタなど炭水化物を食べてもいい理由

炭水化物はカロリーが高く糖質も多いため一般的なダイエットではタブー。
でも、地中海ダイエットでは炭水化物を食べてもOK。
ただし、パスタや玄米と限られています。
その理由は血糖値の上昇と糖質、低炭水化物に関係があります。

パスタや玄米も糖質を含んでいますが白米などに比べると糖質も少なく、緩やかに血糖値を上昇させることから、体脂肪がつきにくいためダイエットに向いています。
また、炭水化物以外にも野菜や果物、オリーブオイルに肉なども食べますが低炭水化物で糖質が低い食材も多いため、ダイエット効果があるんです。
地中海ダイエット

地中海ダイエット

地中海食は、低脂肪食に比べて、より顕著な体重減少効果を示しました。「緩やかな糖質制限食・低炭水化物食」を基本とした食生活が、「ダイエット(適正体重の維持)」に有用であると考えられます。
「地中海食でよく食べるパスタ、玄米、豆類などは糖質を多く含みますが、白米や食パンなどと比べて血糖値の上昇が格段に緩やかです。すると、脂肪を合成するホルモンであるインスリンの分泌が抑えられ、体脂肪を増やさないのです」

♥オリーブオイルを毎日摂取する理由

高カロリーのイメージがある油ですが、地中海ダイエットではオリーブオイルを毎日摂取するのが基本。
その理由は、オリーブオイルに含まれている成分が脂肪細胞を増えるのを防いでくれるからです。
油の性質を理解した上でダイエットに最も適した油といえるのが、新鮮なオリーブを圧搾して作ったエクストラヴァージンオリーブオイルだ。 「このオリーブオイルには抗酸化作用の強いポリフェノールやオレウロペインが豊富に含まれ、体内で脂肪細胞が増加するのを抑制してくれます」

♥リバウンドも防ぐ健康的なダイエット

地中海ダイエットでは炭水化物やオリーブオイル以外にも、肉や魚なども食べてOK。
地中海ダイエットは低炭水化物、糖質制限、たんぱく質、オリーブオイルに含まれるポリフェノールなどを組み合わせることでダイエット効果やリバウンドも防ぎ、健康的になれるダイエット方法なんです。
地中海食は食事内容をこれまでと変えるだけなので、大幅なカロリー制限は不要。「油や肉はダメ」ということもない。むしろ、良質なオリーブオイルを取り、肉や魚を食べるのが地中海食だ。「空腹感に苦しまず、タンパク質の摂取も十分なので筋肉が減少しない。つまり、代謝量が落ちない。結果的にリバウンドが起こる心配はないのです」
地中海式食事法については近年さまざまな研究が行われており、減量から心臓の健康や脳機能の維持まで、さまざまな効果があるという結果が示されている。体にいい良質な脂肪は、脂の多い魚、ナッツ類やアボカド、それに地中海式食事法に欠かせないオリーブオイルから摂取するのがいい。

【地中海ダイエットのやり方♡】

地中海ダイエット

地中海ダイエット

地中海ダイエットのやり方はオリーブオイルと野菜、果物を多く使った食事などが基本。
そして、毎日食べる食材(オリーブオイルや野菜など)、週や月に数回食べる食材(魚介類や肉など)を1日のメニューに取り入れていきます。

様々な食材を使ったダイエットなので「食べることが好き」「食べるのを我慢するのはツライ」という女性にはピッタリ♡

早速、地中海ダイエットに向いている食材などをご紹介します。

♥地中海ダイエットに向いている食材

・オリーブオイル
・ ヨーグルト(無糖)
・チーズ
・ 野菜と果物
・ 豆類
・ 魚介類
・鶏肉と卵
・赤み肉(脂身は取り除く)
・パスタや玄米(パスタはできれば全粒粉)
・ ワイン(赤ワイン1~2杯)
・ コーヒーとお茶
・ハーブとスパイス

この食材を使ったメニューを食べます。
朝昼夜これだけの食材を食べることができて、ダイエット中なのにワインもOKなんです。

♥毎日食べる食材

地中海ダイエットの食事の基本はコチラ。

メイン⇒オリーブオイルと野菜と果物は多め
発酵食品⇒チーズとヨーグルトは少なめ
炭水化物⇒パスタと玄米(パスタはできれば全粒粉)
飲み物⇒ワイン(赤ワイン1~2杯)とコーヒーやお茶

この食材は基本なので毎日摂るようにしましょう。
お腹が空いたら豆類を間食に摂ると◎

♥週・月に数回食べる食材

一週間に数回⇒魚介類
月に数回⇒赤み肉(脂身は取り除く)

ダイエット中でも定期的に魚や肉が食べることができるので、食事のストレスも軽減されます。

【ストレスが少ない地中海ダイエットは最高♡】

地中海ダイエットは色々な食材を食べることができることから、ストレスも少なくバランスもいい食事ダイエットです。
さらにダイエット効果をUPさせたいのなら、軽い運動を取り入れましょう。

食べるのが好きな女性は是非、試してみては?
2017年9月1日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

韓国発!【紙コップダイエット】食べるのにダイエット効果が高いと人気♡

食べたいけど痩せたい、つい食べてしまいダイエットを挫折してしまう女性必見!韓国で人気の紙コップダイエットなら、食べながらダイエットできるからピッタリ!しかも、3食たべているのにダイエット効果が高いから話題に!

インスタで話題の「Shine & Shine」でおなかの調子も整える♡美味しくきれいを楽しもう♪

おしゃれなドリンクとしてインスタで話題になっているシャイン&シャインに、おなかの調子を整える新商品が登場です!それだけでなく、ダイエットにもうれしいものなのだとか。おしゃれでおいしいうえに、きれいにもなれるアイテムをさっそくチェック!

普段の食卓に置くだけ!【100均アイテム】ざる・かごでインスタ映えするおしゃれな食事を楽しもう♡

100均で買うことができるざる・かごを食卓に置くだけで、インスタ映えするおしゃれな食事を簡単に楽しむことが出来ます。料理苦手系女子でも大丈夫です!普段の食事をおしゃれに見せることが出来る100均のざる・かごの活用法をまとめてみました。

【ダイエットの基本】みんな思わず振り向いちゃう?!スリムボディを手にいれるための体作りとは?

ネット上ではたくさんのダイエット関連の情報が流れていますよね。炭水化物抜きダイエットやジョギングダイエットなど、数多くのダイエット方法が紹介されていることで、本当に効果を実感できるのはどれなの?と困惑している人もたくさんなはず。ここではスリムボディになるためにはまず何が必要なのか、ダイエットの基本をご説明していきます!

【キャンドゥ】のアイテムを使って100円でオシャレ可愛いピクニックを楽しもう♡

ほんとに100円?!と思わず声に出してしまいそうなほどハイクオリティーで可愛いグッズがキャンドゥにはたくさんあるんです!もうそろそろ夏到来ということで晴れた日にピクニックなんていいですよね♪100均のプチプラアイテムで #おしゃピク を楽しもう♡

この記事のキーワード

この記事のライター

myu☆myu☆ myu☆myu☆