【ローフード美容】女性人気のローフードに、痩せる体作りに必須の酵素、美ボディになりたい方必見!食事の摂り方次第なんです!

”おいしく健康にヘルシーに!””美しさは内側から!”自然由来の食べ物で食事を採ることは、いいことづくめなんです!私たちの求める”痩せるからだづくり”には、しっかりとしたメカニズムが存在していて、それをうまく働かせてあげることで簡単に体質を変えることも可能になります。今回はその痩身に深く関係する酵素と、それを育成する食事の摂り方を知っていきましょう。

まずは体内酵素の知識から!

ローフード

ローフード

体内酵素はわたし達の体にとって必要不可欠のもの。体の中にある酵素には2種類あるって知ってましたか?それは、消化酵素と代謝酵素!消化酵素はよく聞いたことがあるでしょう。唾液や胃液を初めとする消化液に含まれるもので、これが私たちが食べ物を体の中に取り込んだ時に吸収しやすく小さく小さく分解し、栄養素として吸収しやすくしてくれるものですよね!一方の代謝酵素は、呼吸や運動、思考など人間が基本とする生命維持運動に働きかける化学反応を発生させるのに必要なもの。その他にも、体の各細胞を作ったり、毒素を排出したり免疫力や自然治癒力にも働きかけるのです。

一生分の消化酵素の量は決まっている

ローフード

ローフード

消化酵素と代謝酵素は、元々は一つの潜在酵素から作られています。実は、人が一生の内に作ることのできる体内酵素には限りがあるんです。それは、遺伝子の中の情報にともない人それぞれ作ることのことのできる量が違い、決められているのです。その大切な体内酵素を少しでも温存し、有意義に使っていきたいものです。。そのために有効な方法は、やはり食べ物を摂取すること以外にないのです。この2種類の体内酵素。この内、消化酵素は食べものから摂取できる酵素なのです!つまり、消化酵素の含まれている食事を摂れば、体内に元々ある消化酵素を使わなくても済むのです。

消化酵素の摂取できる食事は

ローフード

ローフード

ある考えでは、食物繊維が多く含まれているものは消化が悪いといったイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?しかし、注目したい酵素の摂取方法は「生」のものをそのまま加熱せずに食べることなんです。酵素は食べもの全てに含まれています。しかし、酵素は熱に弱く42℃〜70℃で破壊されてしまいます。もちろん全てのものを、生で食することはできません。なのでサラダや刺身、果物などの”ローフード”(=自己消化をする食べもの)を食べることで、自らの消化酵素を温存しておくことがある程度可能になるのです!

消化酵素を温存しておくメリット

ローフード

ローフード

できるだけ新鮮な生の野菜やくだものを補うことは美容にも良い影響を与え、ダイエットにも効果的です。これには今ここまで説明した体内酵素のしくみを理解することによりはっきりと分かります。消化酵素を補うことができるのは生の食べものを摂取すること。さて、なぜ消化酵素を補うことをそこまで推すのか?それは、はじめに話したもう一つの体内酵素、”代謝酵素”に深く関係してくるのです。

代謝酵素を働かすことを意識しよう

代謝酵素 消化酵素 酵素 体内酵素

代謝酵素 消化酵素 酵素 体内酵素

代謝酵素は、文頭でも述べたように生き物が生命を維持するのに1秒たりとも欠かすことのできない生命維持運動に関与しているとても重要な酵素。排泄物を外へ出したり、デトックス、血液を巡らせるのも代謝酵素の働きが大きいんです。酵素の量は一生分、そして一日分と分泌量が決まっています。そのうちこの代謝酵素は体内でしか作られないので、食べ物から摂取することができないのです。
つまり、消化酵素を温存し、代謝酵素に充てる酵素の量を多くすることにより体の調子がよくなり、痩せやすい体作りにつながるのです!

今注目のローフード!

ローフード

ローフード

ローフードとは、raw=(生)food=(食べ物)のこと。ローフードの呼び名のニュアンス的にカロリーの「低い食べ物」といった答えが多いかもしれませんが、正確には火を通していない生の食べ物のことを指します。もちろん火を通さないので、余分な油を使うこともなくカロリーは断然に低いです。海外セレブの間で人気に火が付き、美容やダイエットに効果的だと称賛されています。今では、”ローフードカフェ”なども徐々に数が増えてきて、見た目もおしゃれでヘルシーなローフードは女子の間では話題になっていますね♪

ロースイーツ

ロースイーツ

ロースイーツ

なんといっても見た目がおしゃれ、ですごくおいしそう。。見た目に普通のスイーツとなんら遜色ないロースーツですが、大きな違いは使われている食材のほとんどが、加工されていない植物性(生)のものであるということ。もちろん加熱なんてしません!一般的にスイーツを作るといえば、小麦粉、卵、白砂糖が含まれていることが多いですが、ロースイーツはこれらをすべて植物性のローフードに置き換えて作られているのです。例えば、小麦粉の代わりに、アーモンドなどのナッツ類、蕎麦の実やローシリアルなどの穀物、生クリームには生カシューナッツやアボカド、白砂糖の代わりにはちみつなどの自然食品を代用します。
こんなに甘そうでおいしそうですが、自然由来の材料で作られているから、もちろん糖質は低め。リピートすると、通常のスイーツよりもおいしく感じてくるかもしれません。甘い物ってなかなか我慢するのは難しいですが、これならダイエット中でも栄養価として取り入れられていいですね!

最後に

いかがでしょうか?
ロースイーツは”よく混ぜる””型に流す””冷やして固める”といったのが基本的な工程です。なので、料理が苦手だという人でもレシピさえあれば作れますよ♪インターネットなどで検索すれば、ローフード教室やセミナーなども開催されていることがありますのでチェックしてみてはいかがでしょうか?
ビタミン、ミネラルを失うことなくおいしい食事が採れるのも嬉しいですよね!自然に、リバウンドすることなく健康的な体作りはまず、食事を見直すことが大切かもしれませんね。
ローフード

ローフード

2016年12月19日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

細胞を蘇らせる【ファスティング】の驚異♥美肌、美ボディ、免疫力の向上、アンチエイジング全てが手に入る!

ファスティングは断食をすることによる即効性のあるダイエット方法という認識でとどめてしまっている方も多いのではないでしょうか?実はダイエット効果よりも素晴らしい効果を体にもたらすのです。体内環境の改善、そしてストレスの軽減まで、全てにおいてプラスの効果をもたらします。
rin

【ビューティー】3日間の集中ダイエット!おすすめ酵素ドリンク♡お嬢様酵素、エステプロラボ etc..

気温が真夏日になる日もありますね。やばい!と思ったその日から3日間の集中ダイエットなら、酵素ドリンクを使ってファスティングをしてみましょう♪酵素を飲んだことがあるけど、おいしくなかった・お腹が空いてしまったという人は要チェック☆腹持ちする、結果重視の酵素ドリンクを紹介します。

【期間限定】DEAN & DELUCAより、果実はじける3種のフレッシュソーダが登場☆

春らしく心地の良い暖かさになってきたこの季節。4月17日発売の期間限定商品!爽やかな涼しさを届けてくれるフレッシュソーダはいかが?

【初夏グルメ】暑い季節にぴったり!さっぱりヘルシーな麺のお弁当レシピ♡

少しずつ暖かくなる季節。暑くなってくると食欲がげんなりしてしまう事ありますよね。オフィスのランチで冷たい麺が食べたいけど、外食ばかりじゃお金が持たない!そんな悩みが解決する、さっぱりした麺をお弁当にしちゃうレシピと方法をご紹介します。

【ダイエットに効果的なアイス?!】カラダを愛するアイス“SUNAO”♡80キロカロリー&糖質オフ♪

ダイエット中にぴったりな優秀アイス“SUNAO”♡カロリーが低いだけじゃない!素材にもとことんこだわっているカラダ想いのアイスをご紹介します♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

rin rin