女性特有の不調で悩んでるあなたへ♡アロマを生活に取り入れてみよう!

女性特有の不調は様々ありますが、不定愁訴という言葉で片付けられがちです。アロマは香りを楽しみながら生活に取り入れることができるので、是非トライしてください♪心やホルモンバランスを良い方向へ導ける鍵になります。

目次

アロマと女性の深い関わり

近年、アロマテラピーを採用する産婦人科が増えつつあります。なかには、ユズやモミ、ヒノキといった日本人に馴染みやすい精油を使い、産後のトリートメントを行う医院も多いです。妊婦さんに好評を得ており、さらにこういった取り組みが広がるでしょう♡

このように、出産の現場ではアロマテラピーが広がりつつありますが、妊婦さんだけではなく、PMSや月経痛、月経時の不安や更年期障害など女性特有の不調において幅広い不調を軽減することができます。

香りの作用って?

アロマの香りを嗅ぐだけでリラックスした経験はありませんか?

PMSや月経時、更年期障害などでホルモンのアンバランスによる精神や身体の不調の主な改善方法は漢方やホルモン療法ですが、新しい対処法になりうると注目されているのが「香り(アロマ)の効果」です。

アロマを嗅ぐことで、まずはにおい成分の分子が鼻腔内の嗅覚神経細胞に作用します。
そして、脳の本能的な部分を司る大脳辺縁系や視床下部を刺激します。感情をコントロールする大脳辺縁系の機能を高めてくれる働きがあるのです。

はっきりしない不調が辛い時に。

ホルモン、更年期や自律神経系などの不調は、人によって様々です。
病気と診断されていない方でも、長い間不調に苦しむ方も多いです。

病名がつかないのに、長く不調に苦しめられている場合は、アロマでサポートしてみませんか?
ポーチの中に精油を携帯し、辛くなったら香りを嗅いだり、自宅ではアロマを使った芳香入浴やボディトリートメントを行うと精神的にも落ち着いてきます。

腰回りの不調は仙骨まわりを弛めよう。

仙骨の周辺をアロマでトリートメントすると、腰まわりの不快感や冷えが取り除けます。

ゼラニウムは特におすすめのアロマです。ホホバ油などのキャリアオイルで、腰の仙骨まわりをトリートメントします。

腰から温まり、腰痛や冷えの予防も期待できますよ♪

副作用の心配をしなくてよい

アロマを嗅ぐことは、さまざまなメリットがあります。
まず、スピーディに作用すること。嗅覚は脳とつながっているので、辛い部分に素早い働きかけが可能です。
また、薬を服用する時のような副作配も少ないです。特に芳香浴は安心して行えます。嗅覚に働きかける物質は、嗅神経に直接働くので、他の臓器に負担をかけにくいのです。

早速、アロマを生活に取り入てみよう!

アロマは、薬のように治療ではありませんが、健康な体や心の維持や、不調の予防やサポートとして、良い影響を与えてくれます。

不調を感じたら身体と同時に心も休めることが大切です。
リラックスできる時間をつくり、心身ともに落ち着ける時間作りが重要です。
香りを取り入れて、充実したアロマライフを楽しんでくださいね♡
2017年1月9日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

REUNROM(レンロン)からタイのランドマークをイメージしたアロマオイルや天然石ディフューザー登場

ライフスタイル&スパブランド「REUNROM(レンロン)」から、タイのランドマークをイメージしたアロマオイル3種とスティックディフューザー、天然石にアロマオイルを垂らして香りを楽しめるルームフレグランスが登場。2023年7月20日(木)12時より公式ECサイト「JFラボコスメ」にて発売されます。

オルビス 新作《リリースバイアクティブ パーソナルアロマミスト/プロテインウォーター》6/22発売!日々の運動を豊かな時間に変える新シリーズ

ORBIS(オルビス)の新シリーズ「リリースバイアクティブ」の『リリースバイアクティブ パーソナルアロマミスト』と『リリースバイアクティブ プロテインウォーター』が、2020年6月22日(月)より発売されます。アロマミスト『リリースバイアクティブ パーソナルアロマミスト』は、心にアプローチして前向きな運動時間へと導き。プロテインドリンク『リリースバイアクティブ プロテインウォーター』は、身体づくりをサポートしてくれます。

AYURA《アユーラ アロマボディシート》6/1リニューアル発売!マスキングテープブランド「mt」とのコラボ限定デザインをまとった製品も同日発売

AYURA(アユーラ)の人気アイテム『アロマボディシート』が、2020年6月1日(月)にリニューアル発売されます。また、人気マスキングテープブランド「mt」とコラボした『アロマボディシート』『ウォーターフィールUVジェルα』『mtコラボキット』も同日より限定発売!これからの季節に欠かせないアイテムが可愛いデザインをまとって、夏の悩みを快適に解決してくれます。

【イデアルモイスチャー】《濃密美容クリーム》で朝までもっちり♡ふんわりアロマが香るスキンケア!

お肌のハリ不足が気になるという人も多いですよね。そんな人にぜひチェックしてもらいたいのがイデアルモイスチャーの濃密美容クリームです。朝までもっちり肌をキープしてくれる保湿力の高いクリームで、ふんわりアロマが香るというのも特徴となっています。そんな濃密美容クリームの口コミをご紹介します。

【アユーラ】森林浴の香りでリラックス!練り香水《ウェルフィット アロマバーム》の口コミをチェック♡

アユーラのウェルフィットアロマバームは、森林浴のような香りが感じられる練り香水となっています。他にはなかなかない香りで、やみつきになってしまう人も多いのだとか。そんなウェルフィットアロマバームの口コミをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

Megumi Megumi