【ロングヘア】暑い時期を乗り切るための簡単まとめ髪特集♡まとめ髪を楽しむポイントも紹介♪

ロングヘアの人は、暑い時期に髪をおろしているだけでも熱がこもってしまって困ることがあるのではないでしょうか。だからと言って、せっかく伸ばした髪を短くしてしまうのはイヤですよね。そんなロングヘアの人のために、暑い時期を乗り切れるまとめ髪アレンジをご紹介します。

暑くたってロングヘアが好き!

暑い時期、ロングヘアの手入れは本当に大変なものです。
そのままにしておくだけでも暑いし、ドライヤーをするのにも時間がかかるし。
それでも、一度ショートヘアにしてしまったら、元のロングヘアに戻すまでにはまた時間がかかってしまいます。
伸び掛けで中途半端な長さの面倒さもまた経験しなければなりません。
ロングヘアが好きならば、夏も工夫して乗り切るしかないのです。

そんなロングヘア好きさんのために、暑い時期を乗り切るためのすっきりまとめ髪アレンジをご紹介します。
不器用さんでも短い時間で簡単にできるものばかりを集めたので、お仕事前の急いでいる時間にも使えますよ。

鉄板のおだんごヘア

おだんごヘアは、カジュアルにもきちんとしたシーンでも使える便利なスタイルです。
きちんと束ねてからおだんごを作れば面接などのシーンでも使えますし、後れ毛を残したり髪の毛を巻いてから緩めに作ったおだんごならばカジュアルなファッションにも合わせることもできます。

また、髪の毛を結ぶ高さによっても印象が変わりますので、好みの位置を探してみると良いですね。
慣れてしまえば1分程度で作れるようになりますので、ぜひ練習してみてください。
以下の動画では、基本的なおだんごヘアの作り方が解説されています。

大和撫子にはやっぱり夜会巻き

一見難しそうな夜会巻きですが、実は意外と簡単に作ることができます。
髪を下の方でひとつにまとめて手で押さえたら、そのままねじりながら上に持ち上げていきます。
好みの高さまで髪をねじりあげたら、余った毛先を髪の間に見えないように押し込みます。
最後に、ヘアピンなどを使って崩れないように固定すれば完成です。

また、夜会巻きコームなどのアイテムを使えばさらに簡単に作ることもできますので、まずはそこからチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。
和風のヘアアクセサリーなどを使えば浴衣にも良く似合うアレンジになります。

ギブソンタックで上品に

ギブソンタックは、非常に上品なアレンジです。
ひとつむすびを作ってから、毛先が出なくなるまでくるりんぱを繰り返します。
そのまま巻き続けても良いのですが、ひとつ結びの毛先をゴムでとめると髪がまとめやすくなります。
さいごに、ピンを使って固定すれば完成です。
ヘアアクセサリーを変えれば、ドレスにも和装にも良く合いますよ。
後れ毛を残して作ればカジュアルにも使えます。

ターバンで華やかに

どんなまとめ髪でも良いのですが、好みの形にまとめたヘアスタイルにターバンを加えるととっても華やかなスタイルになります。
その日のファッションに合わせてターバンの柄を変えると、同じスタイルでも気分を変えることができますね。
また、どんな季節でも使いやすく手軽におしゃれに見えやすい方法ですので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

インナーカラーを入れると華やかに

髪の毛の内側部分だけを染めたスタイルを「インナーカラー」と呼びます。
インナーカラーを入れると、まとめ髪を作ったときに中のカラーが出てきてアレンジを楽しむことができます。
おだんごにしたり三つ編みにしたりと、アレンジ方法によって異なる表情を見せてくれるのもポイントです。
ロングヘアならば仕事場ではカラーを隠すようなアレンジもしやすいので、ぜひインナーカラーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?

暑い時期にロングヘアで過ごすのは大変なものですが、まとめ髪を作ればすっきりしますね。
ここで紹介したものはどれも簡単にできるアレンジばかりですから、ぜひチャレンジしてみてください。
2017年5月30日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ヘアケア】ツヤ髪を守る! ダメージを軽減する、就寝前の【まとめ髪特集】

寝ているときも実は髪はダメージを受けている、って知っていましたか? 少し髪をまとめておくだけで、髪のダメージを防ぐことができます。パジャマパーティーやお泊りにもおすすめの、かわいいまとめ髪でツヤ髪をキープしましょう♡

湿気に負けない!《 ターバン 》でざっくりまとめる《 簡単夏アレンジ 》

湿気で髪がまとまりにくくなるこのシーズンは、ターバンでざっくり簡単なおしゃれアレンジにトライしましょう!今回紹介するアレンジは、ボブ、ミディアム、ロングも挑戦できる簡単アレンジ♩ テクニックを知っておくだけで、手の込んだおしゃれなまとめ髪が完成します♡

簡単なのにこなれてる♡これからの季節にオススメ、かんざしの魅力

暖かくなるにつれ、髪をまとめることも増えますよね?そんな時にヘアゴムやヘアクリップではなくかんざしを使ってみてはいかがでしょうか!ここでは簡単な使い方とかんざしの種類をご紹介!

2019年秋は【スカーフ】コーデがトレンド♡一緒に取り入れたい簡単まとめ髪《ヘアアレンジ》を一挙紹介

まとめ髪アレンジは小顔効果も高いので、ぜひ上手に取り入れたいですよね。そこで今回は簡単でオシャレなまとめ髪アレンジを一挙紹介。流行りの【スカーフ】コーデとも相性抜群なので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

カラフルなデザインで可愛くなった♡毎日のスタイリングにぴったりの【リーゼ】のおすすめヘアアイテムを紹介

その日のメイクやファッションによって、いろいろなヘアスタイリングができる女性ってとてもオシャレで素敵ですよね。そこで今回はそんなヘアスタイリングをする時に役立つ【リーゼ】を紹介。種類が豊富に揃っているので、いろいろなヘアアスタイリングを楽しめますよ♪

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ