知ってお得!【ヘアカラー】をキレイに長持ちさせるちょっとした方法

美容院でキレイに染めたヘアカラーをキープしたい女性は多いはず♡実はちょっとしたコツでキレイなヘアカラーを長持ちさせることができるんです♡そこで今回はキレイなヘアカラーをキープする方法などをご紹介します♡

【キレイなヘアカラーをキープさせるには?】

「せっかくお気に入りのヘアカラーをしたのに、色持ちが悪くて困る」というお悩みを抱えている女性も少なくないのでは?
キレイなヘアカラーをできるだけキープしたいと思っている女性も多いでしょう。

そこで今回は「ヘアカラーが退色する理由とキープさせるコツ」をご紹介。
ちょっとしたことをするだけで、キレイなヘアカラーを保つことができます♡

【ヘアカラーをキープできない理由は?】

①ドライヤーやヘアアイロンによる熱のダメージ

②紫外線による髪のダメージ

③市販のシャンプーやトリートメントによる色落ち

④ヘアカラーした当日にシャンプーしている

主に退色してしまう理由は、乾燥や熱、紫外線などのダメージ、カラーが定着する前に洗髪しているからです。

【知りたい!ヘアカラーをキープさせる方法♡】

【ドライヤー・ヘアアイロンの使い方】

ドライヤーやヘアアイロンの熱を必要以上に髪にあてないで、熱によるダメージから髪を守り退色を防ぎましょう。

ドライヤーを使う時は髪の毛から20㎝程離して使い、ヘアアイロン使う時は150度前後で使うと◎
ドライヤーで髪を乾かす時のポイントは、完全に乾かさないで80%くらい乾けばOK。
パワフルな風圧で髪を早く乾かすことで、熱による髪へのダメージを軽減してくれるヘアドライヤー。
これ1つでカールとストレートができるヘアアイロンで、150℃、170℃、190℃と3段階の温度調整ができる。

【紫外線から髪の毛を守る】

紫外線はヘアカラーの退色を早める原因に。
そのため、髪の毛にもお肌と同じように紫外線対策をしましょう。
帽子や日傘なども一緒に使っても◎
汗や水、皮脂にも強いウォータープルーフ仕様の日焼け止めスプレー。
紫外線対策に体や髪にも使えて、石鹸やシャンプーで簡単に落とせる。

【カラー専用シャンプーで汚れだけ落とす】

カラーリング専用シャンプーやトリートメントを使うと、汚れだけを落としながらカラーも潤いもキープしてくれるので退色を防ぎます。
カラーリング専用シャンプーは美容院専売のものを使うと安心。

また、ヘアカラーをした当日はカラーを定着させるため洗髪は避けましょう。
美容室専売もしているホーユーのシャンプーとトリートメント。
毎日のシャンプーとトリートメントでヘアカラーの退色を抑えてくれる。

【ちょっとしたことでヘアカラーはキープできる♡】

いかがでしたか?

ちょっとしたことに気をつければ、ヘアカラーをキープさせることができます。
全部実践するのが難しければ、シャンプーやトリートメントだけをカラー専用に変えてもOK。
これだけでも色持ちに差がでます♡
2017年8月30日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<夏のヘアケア特集>真夏になる前にしっかりヘアケアで紫外線対策!セルフカラーもご紹介♡

夏になると、髪が蒸れてベタつきや匂いが気になりますよね。また、紫外線で髪はダメージを追ってしまいます。そうなる前に、いつものヘアケアを見直しませんか?今回は、夏の時期にぴったりのヘアケアアイテムをまとめてご紹介します。夏に使いたいヘアカラーアイテムもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

外国人風カラーで人気の「THROW(スロウ)」から初のヘアケアライン誕生!カラーのダメージを防ぐサロン専売ヘアケアをレビュー♡

外国人風のヘアカラーで人気の「THROW(スロウ)」は、赤みの多い日本人の髪の毛でも、透明感のある綺麗なアッシュ系カラーやグレー系カラーを実現してくれるヘアカラー剤で、あの「イルミナカラー」を超えるとも言われているほど。そんな「THROW(スロウ)」から、カラーの「色持ち」「ダメージ抑制」「質感」にこだわったヘアケアラインが誕生!高品質なサロン専売ヘアケア「THROW HAIR COLOR CARE(スロウ ヘア カラー ケア)」をレビューします♡

夏のダメージから髪を守ろう!シュウ ウエムラからヘアケアブランド「アート オブ ヘア」誕生!

夏は髪にダメージが蓄積しやすい季節。適切なケアを夏に行っておかないと、秋に大変なことになっちゃいます! しっかりケアしてず~っと美髪をキープしましょ♪

紫外線が髪や頭皮に与える影響って?強い日差しから頭を守るにはどうする?

肌の紫外線対策はきちんとしていても、意外と見落としてしまいがちなのが髪や頭皮の紫外線対策です。髪や頭皮は紫外線でどんなダメージを受けるのか、紫外線からそれらを守るにはどうしたらよいのかまとめてみました。

「クレージュ シャンプー&トリートメント」にピンクのモイストタイプが新登場!しっとり濃密スパ体験を♡

【プレゼント応募期間:2024年3月26日(火)18:00 〜2024年4月9日(火)17:59迄】クレイケアブランドのCLAYGE(クレージュ)から、ヘアケアシリーズ2ライン目となるモイストタイプ「クレージュ シャンプー&トリートメントM」が、2024年3月26日(火)よりLOFT(ロフト)にて先行発売されます。4月12日(金)からは、全国のバラエティショップ・ドラッグストアにて一般発売も開始。今回は、しっとり濃密スパ美容へ導くモイストタイプを、編集部が一足お先にレビューしました!

この記事のキーワード

この記事のライター

茂利 みゆき 茂利 みゆき