注目度No.1☆美容成分の『サンタベリ-』って知ってる?!ス-パ-モデルも愛用しているサンタベリ-って??!

毎年いくつか名が挙がってくる美容成分。 今季は『サンタベリ-』が流行りそうな予感です!「そもそも、サンタベリ-って何?」と思われている方も多いと思うので少しご紹介させていただきます♬

大注目の『サンタベリ-』とは

サンタベリ-とはポリフェノールの一種の「レスベラトロ-ル」を豊富い含んだ真っ赤な果実のことです。北欧生まれのサンタベリ-は氷点下30度以下でもたくましく育つ、たぐいまれな生命力をもちとってもポピュラ-な果実で各家庭の庭や道端などにも生えているそうです。
そんなサンタベリ-ですが、日本では「若返りに果実」なんて呼ばれ方をしています。

『サンタベリ-』の効果

若さを保つ

人の体は、約60兆個の細胞から構成され日々生まれ変わりを続けています。しかし年齢を重ねるとともに働きが低下していくのも事実です。そして、せっかく生まれ変わった細胞の ”質” も衰えていきます。でも、これは仕方のない事・・・。
しかしサンタベリーに豊富に含まれているレスべラトロールという成分が細胞ひとつひとつを若々しく保つ働きがあると言われています。

美肌効果

サンタベリーに含まれるレスベラトロールという成分は美肌に関しても効果を発揮してくれます。年齢を重ねるごとに肌の機能も衰えてタ-ンオ-バの周期も遅くなります。しかし、レスベラトロールにはそのターンオーバーの周期を整えて理想的な周期に近づける働きがあると考えられています。
そして顔の中でも細胞が生まれ変わる期間が短い唇などは外側からの保湿やリップクリ-ムなどで潤いを与えることに加えて、サンタベリーに含まれるレスベラトロールを摂取することで、内側から唇を若々しく保つことができます。

美白効果

美白効果と言えばもうお馴染みの ”アルブチン” 
もちろんサンタベリーも例外ではなくしっかりとアルブチンが含まれています。
肌のシミやくすみ、そばかすの原因となるメラニン色素を生み出すチロシナーゼに直接働きかけることでメラニンの生成を抑制してくれます。また、肌の色素沈着を防ぐとともに透明感のある肌に導いてくれます。

老化防止

老化の原因のひとつとして、体内に過剰に発生した活性酸素が挙げられます。
サンタベリーに含まれるレスベラトロールには、活性酸素を除去する抗酸化力が備わっているので老化を予防する効果があるといえるのです。
そして長寿への期待としてサーチュイン遺伝子を活性化させると良いとされています。
しかし、サーチュイン遺伝子を活性化させるには食事からの摂取カロリ-を制限しなければなりません。これって、結構苦痛に感じてしまう方も多いのではないでしょうか。
しかし、サンタベリーに含まれるレスべラトロールに、サーチュイン遺伝子を活性化させる働きが期待できることで高脂肪な食生活であってもレスベラトロールを摂取することで長寿に対する効果も高まるのです。

他にもたくさんの美容成分

上記で紹介しきれないほどサンタベリ-にはまだまだたくさんの美容成分が含まれています。
パソコンやスマホの画面から放たれているブル-ライトの軽減や、糖尿病の予防・アンチエイジング効果など現代を生きるすべての方に是非摂取して頂きたい注目成分です♬

サンタベリ-の摂取方法

北欧の方は手軽に手に入る果実なのでジャムやケ-キにして食べるそうです。
しかし忙しい方でも簡単に摂取できる『レスベラト-ルの水』がオススメです。サンタベリ-から抽出したレスベラト-ルが主成分で肌を構成するコラ-ゲンやエラスチンの分解を防いだり、メラニン生成を抑制する効果もあると言われています。
乾燥、お肌の元気のなさ、くすみ、シミ、といったお肌の悩みに体の内側からアプローチしてくれます。
『レスベラトロールの水  100ml 1本 ¥350』

おわりに

注目されている美容成分っていち早く取り入れたくなるものですよね。
もちろん自分に合う・合わないなどはあると思います。
毎日飲むだけの美容液エキスがたっぷり詰まったレスベラトロールの水、是非試してみてください。
2017年2月6日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【化粧品成分人気ランキング】配合されていると嬉しい化粧品成分は?美容垢さんが選ぶ人気成分をチェック!

化粧品を選ぶ上で重要なポイントとなる成分。ニキビ・毛穴・乾燥といった肌悩みの改善や、美白・エイジングケア*といった美容効果など、目的に合わせて適切な化粧品を選びたいですよね。今回は、美意識の高いSNSの美容垢さんに、化粧品成分に関するアンケートを実施。今注目されている美容成分と、気になる効果をご紹介します。今更聞けない、化粧品の仕組みや成分表示の基礎も要チェック!

〈石澤研究所/透明白肌〉2020冬の新作保湿クリーム『ホワイトケアクリーム』が登場!

株式会社 石澤研究所のスキンケアブランド「透明白肌」の新作『ホワイトケアクリーム』が、2020年12月21日(月)に新発売!2020年12月10日(木)からは、全国のロフトにて先行発売が実施されます。速攻型ビタミンC誘導体や保湿成分が配合されたジェルクリームが、肌にスッとなじんでぷるぷる&みずみずしく輝く肌へ。ベタつきのない使用感や、毎日たっぷり使える大容量は人気を集めること間違いなし!気になる使用感をFORTUNE編集部が詳しくレビューします。

韓国「魔女工場」新作《アワーヴィーガン サンフルイド グロー / シカ / ベーシック》発売中!100%ヴィーガン処方の日焼け止めが日本上陸

韓国のスキンケア専門ブランド「魔女工場(ma:nyo)」の新商品『アワーヴィーガン サンフルイド グロー』『アワーヴィーガン サンクリーム シカ』『アワーヴィーガン サンクリーム ベーシック』が、2020年7月9日(木)より公式オンラインショップにて発売中。肌にも環境にも負担をかけない100%ヴィーガン処方でありながら、国内最高UVカット指数「SPF50+/PA++++」を搭載した日焼け止めです。

《マキアージュ新作》テカリ&カサつきを防ぐ「ドラマティックスキンセンサーベース EX」のトーンアップタイプが6/21〜発売!透明感のある明るい仕上がりに

MAQuillAGE(マキアージュ)から、テカリもカサつきも防ぐ「ドラマティックスキンセンサーベース EX」のトーンアップタイプが、2020年6月21日(日)より発売となります。肌を補正するラベンダーカラーで、透明感と血色感のあるワントーン明るい仕上がりが続く、くずれ防止下地です。今回は、MAQuillAGE(マキアージュ)の「ドラマティックスキンセンサーベース EX」トーンアップを、FORTUNE編集部がお試ししてみました。

YSL 2020新作《ピュアショット UV50》5/22発売!薄く軽いヴェールが肌を守りながらスキンケアを実現◎4/24から先行発売実施中

YSL(イヴ・サンローラン)の「PURE SHOTS(ピュアショット)」の新作『ピュアショット UV50』が、2020年5月22日(金)より全国発売されます。従来の1/8の薄さを実現し、肌が深呼吸するような軽やかでストレスフリーな使い心地ながら、「SPF50+/PA++++」搭載で紫外線はもちろん、大気中の汚染物質やPM2.5もブロック。おうち時間中も快適に肌を守ってくれます。

この記事のキーワード

この記事のライター

Ya-na Ya-na