【ダイエットの基本】みんな思わず振り向いちゃう?!スリムボディを手にいれるための体作りとは?

ネット上ではたくさんのダイエット関連の情報が流れていますよね。炭水化物抜きダイエットやジョギングダイエットなど、数多くのダイエット方法が紹介されていることで、本当に効果を実感できるのはどれなの?と困惑している人もたくさんなはず。ここではスリムボディになるためにはまず何が必要なのか、ダイエットの基本をご説明していきます!

取り入れ必須!ダイエット中でも必要な栄養素

ダイエットに必須とされている食事制限ですが、無理にいろんな食品を制限しろということではありません。特定の食品のみの継続的な摂取や、極端に食事内容を減らしたりすることは、返って太りやすい体をつくる原因になることも・・・。

痩せたいからとりあえず食べるのをやめよう!というありがちな考えは間違いですので、十分注意してくださいね。

ダイエット中に欠かせない食品としては、こんにゃくやキャベツ、キノコ類などの食物繊維、牛乳や小魚などのカルシウム、脂肪分の少ない肉類や大豆類が挙げられます。必要な栄養素をふくむ食品をきちんととることが痩せるポイントとなりますので、ストレス軽減のためにもしっかり食べるようにしましょう♡

ダイエット中は控えておきたい栄養素

ダイエット中は極力摂取を控えたい食品もあります。その食品としては牛肉やマーガリン、揚げ物などの脂質、砂糖類やジュース類、ぶどうなどの糖質、米やパン、じゃがいもなどの炭水化物が挙げられますね。

太りやすい食品として有名なものばかりですが、とくに普段かから惣菜や外食に頼りがちな食習慣になると、脂肪がつきやすい体になってしまうんです・・・。

ただし、これらの栄養素も体を動かすエネルギー源となりますから、少しずつ問題の起こらない範囲で減らすことがポイントです!

やっぱり必要?痩せるために運動を始めよう!

キレイで健康的にダイエットを成功させたい場合、やはり運動が必要不可欠となります。ただし、運動とっいってもどんな方法でもいいのではなく、やせるためには有酸素運動を取り入れる必要があります。

この有酸素運動とは、20分以上の軽めな負担がかかり続け、安易に酸素を取り込むことができ、筋肉に対するダメージが少ない運動のことと考えておくといいでしょう♪

ダイエット向きな有酸素運動は3つ!

有酸素運動にはたくさんの種類がありますが、その中でも継続しやすいのは「ウォーキング」「ランニング」「エアロバイク」の3つです。

ウォーキングの場合はこれらの中で負荷が一番少ないものの、十分なダイエット効果をえることができますから、普段運動する習慣がないという方はウォーキングからスタートするといいかもしれませんね。

慣れてきたら少しずつ歩くペースを早くすると、より高いダイエット効果が期待できそうです♡

太りにくい体に♡ダイエット中の筋トレの効果とは

Moe.Mさん(@m0304m)がシェアした投稿 -

筋トレという言葉は女性のダイエットには無関係思いそうですが、実は太りにくい体をつくるために必要なプロセス。

筋肉をつけることで標準体型や肥満体型と比較して、基礎代謝が高くなりますから、ちょっとやそっとのことでは太りにくくなるんです!

それにプラスして体温の上昇による冷え性の改善効果も期待できますから、むくみが気になる女性にもうれしいダイエット方法なんです♡

低負荷な筋トレで女性らしいボディラインを♡

くびれ ウエスト 美ウエスト

くびれ ウエスト 美ウエスト

筋トレは腕や足、お腹の部位に分けられます。それらの部位をバランスよく筋トレすることで、女性らしいボディラインを演出することができるんですね♡

腕の筋肉の場合は器具を用意する必要がない腕立て伏せがいいでしょう。腕立て伏せには二の腕を引き締める効果はもちろん、バストアップ効果も期待できちゃいます♪

お腹の筋肉には通常の腹筋をゆっくり、回数を少なめに行うといいですね。

足の筋肉の場合は普段から徒歩が多い方やウォーキングを行っている方であれば、特別な筋トレを行わなくてもバランスの整った筋肉が身につきます。もし、物足りないのであれば、ゆっくりとスクワットを実行するのもおすすめです!

バランスの良いダイエットで憧れボディに♡

いかがでしたか?ダイエットでスリムボディを手にいれるためには、バランスの整ったダイエットを行うのが基本。この基本を守り続けることで、太りにくくリバウンドしにく体作りを行うことができます♡

ある程度継続すると体重減少がストップしますが、あせる必要はありません。急激なリバウンドが見られない限り継続し、長い目で見るようにしてくださいね。
2017年7月28日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【デトックスティー】ダイエット効果も!人気おすすめの商品ご紹介♡

デトックスティー、体の中に溜まってしまった毒素を排出させてダイエットにも繋がるとされています。今回は、デトックスティーについて紹介していきます。

夏、大好きな自分で楽しむために!【筋トレダイエット】は今からがベストタイミング!

今年もまた、夏がやってきます。夏はいちばん露出が多く、二の腕や太ももを気にしていると思いっきり夏を楽しむことができませんよね。そんなお悩みを解決してくれるのが筋トレダイエット!なんと今が、筋トレダイエットを始めるのに一番適している時期です♪

餃子でダイエット?!ヘルシーで美味しいストレスフリーなダイエット♡

痩せたい!でも食べたい!実は「餃子」があなたのそんな葛藤を一瞬で解消してくれる魔法の食べ物になるかもしれないって知ってましたか?

【パーツ美人】着用して部分痩せ?!太ももが-3cm細くなった女性も

部分痩せしたいパーツがある女性も多いはず。でも、つらいダイエットや食事制限などはしたくないという女性にピッタリなのが「パーツ美人」。着用するだけでサイズダウンが叶うという優れものアイテムなんです。早速ご紹介します!

【9/15】IPSA(イプサ)から登場するベイスメイクキットで季節に合わせたメイクを楽しみましょう!

肌の悩みって、人それぞれですよね。そして自分の肌であっても、季節によって少しずつ悩みが変化しているものです。季節に合わせたメイクをきれいにしあげるためにおすすめなIPSAのベイスメイクキットを紹介します♡

この記事のキーワード

この記事のライター

hamunida hamunida