今更聞けない!コテの上手な使い方をマスターしよう♡

女性なら一本は確実に持っているコテ!でもぶっちゃけどのくらい使いこなせていますか?思ったように巻けないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこでコテの巻き方の基礎、まとめてみました。

コテの前に

コテでいきなり巻く前にまず髪をスムーズに巻けるよう準備しましょう。コテの前にスタイリング剤をつけると早く形が作れる時短テクにもなり、コテの熱で起きるダメージからも保護してくれるので、巻く前にスタイリング剤することがポイントです。
スタイリング剤がミストの場合はしっかりブローしましょう。

人気のヘアアイロン

ヘアビューロンは熱から髪を守りながら巻くことができるヘアアイロンなのでダメージが気になる方や、毎日のようにコテやアイロンを使う方にオススメです。高温を毎日当てているとどんなに丈夫で栄養が行き通っていてもダメージを避けることができないのでアイロン自体に守る機能がついていると、ダメージ感が全く違います。

ミックス巻き

しっかりブローして、櫛で髪全体をとかしたらまず、上と下の半分に髪を分けます。しっかり巻くか、ゆるく巻くかは別にして、ミディアムくらいになると量が多くなるので基本分けてから巻きます。
サイドのスタートを外巻きか、内巻き、完成の好みの具合から巻き始めます。両サイド同じ巻きでスタートすることがポイントです。
あとは最初に巻いた向きと逆向きにと、交互に巻いていくとミックス巻きになりボリュームのあるカールが出来ます。
ミックスにすると束になりにくいので下ろしている時にもボリュームがあり、動きのあるカールになりますよ。

ボブカール

ボブヘアの時、ちょうど髪が肩についてどうしてもはねてしまう時に使える巻き方がワンカール。32mm以上のコテを使ってワンカールをミックスで巻くとふんわりしたカールのボブスタイルになります。少し多めに量をとって巻くとゆるくなるのでコテの感じが出にくく、ふんわりさせるだけのスタイルになります。

ワンカール

もともと直毛の方だと何もしていないとボリュームも少なく、遊びのないストレートヘアになりがちですよね。そこで簡単にできるスタイリングが、ワンカール。ストレートアイロンでも出来ますが、コテだとさらに簡単です。毛先10cmくらいを挟んでワンカール。全体的にカールさせて散らすと完成です。

まとめ

理想の髪型や、美容室でスタイリングしてもらった時みたいに自宅でもヘアアレンジしたいと思う時、まずはベースの巻き方をマスターすることがポイントですよ。アレンジする前に練習してみて下さいね♡
2016年12月17日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ヘアチェンジ】前髪だけでこんなに違う!?ヘアスタイル別コーデ♡

髪型で重要な「前髪」。同じロングでも前髪が違うだけで印象が変わります♡ ロング・ミディアム・ショート別!前髪コーデをご紹介します♡

髪を早く伸ばしたい方必見♡憧れのロングヘアへと導く【ELENCE(エレンス)】のヘアアイテムを紹介

ロングヘアになるためにはけっこうな時間がかかるので、諦めているという方も多いと思います。そこで今回はそんな方にもおすすめの【ELENCE(エレンス)】のヘアアイテムを紹介。早く髪を伸ばすことが期待できるアイテムなので、ぜひ参考にしてみて下さい。

結局いつも同じ一つ結びになってない?明日からできる簡単《ヘアアレンジ》を一挙紹介♡

一つ結びは簡単にできるヘアアレンジですが、いつも同じで新鮮さにかける!地味に見える!と思っている方も多いと思います。そこで今回はそんな方におすすめするヘアアレンジを一挙紹介♡どれも簡単にできるので、ぜひ参考にしてみて下さい♡

王道のモテヘア【サラツヤストレートヘア】の作り方とおすすめアイテムを一緒に紹介♡

巻き髪やショートヘアなども可愛いですが、ストレートヘアは男性からも女性からも人気の高いモテヘアですよね。そんな王道のモテヘアは、どのようにして作られるのでしょうか?ぜひ参考にして、みんなから褒められるストレートヘアをゲットしてみて下さい。

ふわふわくるん♪《前髪カール》の作り方・コツを伝授♡便利アイテムもご紹介!

アイドルみたいにふんわり、くるんっとした前髪ってとても可愛いですよね♡理想の《前髪カール》にチャレンジしてみたけれど、なかなか上手くいかないという人も多いはず。この記事では、ふわふわで可愛い前髪カールの作り方・コツを伝授します!カールに使える便利アイテムもあわせてご紹介!

この記事のキーワード

この記事のライター

ay ay