お正月は着物で初詣♡ヘアメイクも抜かりなく!自分で出来るアップスタイル

お正月の鉄板!初詣に行かなきゃ一年が始まらないって方も多いのでは?2017年の幕開けは着物で初詣行ってみませんか。着物に似合うヘアセットをバッチリ決めて、自慢したくなっちゃうようなヘアアレンジで一年の幕開けを素敵に着飾ってみましょう。

ヘアアレンジ

三つ編みアップ

三つ編みアップ

ロングヘアならアップスタイルで決まり。着物にうなじで彼の心もゲットしちゃいましょう。

今回は、自分でできちゃうヘアアレンジ術もご紹介!
まずは着物スタイルでも映える「三つ編み」のアップスタイル♡

①サイドを残して上下に2つに分けます。
②分けたサイドも2つにしたバックの髪も全て三つ編みにします。
③後ろの三つ編みをぐるっと巻きつけてお団子にします。
④サイドの三つ編みを後ろで交差させます。
あとは全体を緩めに調整したら完成です♪

後ろの雰囲気やお団子の調整をする時は合わせ鏡を使ってバックスタイルを見ながらアレンジするとうまく行きますよ。
ボブ

ボブ

ボブスタイルでも着物に似合うって知ってましたか?
ストレートボブで昭和のレトロ感のあるヘアセットも可愛いけど、2017年のアレンジはあえて巻いてみませんか?
細めのコテで根元からしっかり巻いてふんわりカールを作るのがポイント。
着物に合わせた髪飾りは必須アイテムですよ。
バッグスタイル

バッグスタイル

お団子スタイルは古風な雰囲気を残しつつ、ゆるかわ感を出してイマドキヘアに挑戦☆

①全体を緩めに巻きます。
②サイドを残して1つに結びます。
③結び目を隠すようお団子を作って散らします。
④残しておいたサイド部分を後ろに持ってきてゴムの部分に交互に巻きつけててピンで留めたら完成です。
ぴょんぴょん出てしまう場合はお団子の中に入れてカバーしましょう。

髪飾り

髪飾り 着物

髪飾り 着物

色鮮やかな着物スタイルに合わせるとなると、髪飾りをつけるかつけないかによってヘアセットのまとまり方が全然違います。
自分で着物に合わせたヘアアクセサリーを使ってみたり、行きつけの美容室に置いてあるものを見せてもらって参考にしたり、アレンジの完成にさらに花を添えてみて下さいね。
ポイントは成人式ではないのであまり派手にしすぎないこと。簪やお花も小さめのを選ぶと浮かないですよ。
飾り

飾り

ロングのアップ以外でも髪飾りがあっても着物との相性がさらに良くなりますよ。
今流行りのくるりんぱや、編み込みでラプンツェルスタイルに和風の髪飾りで、「和製ラプンツェル」なアレンジなんかも特別感がありますよね!
周りの人から注目されること間違いありませんね。
お花をいくつかつけるときはバランスとカラーのチョイスを重視して、まとまりのあるアレンジにすることが大切ですよ。

まとめ

まとめ

まとめ

自分でヘアアレンジするときでも、着物のカラーや雰囲気に合わせてアップにしたり、巻いてみたり、どんなアレンジが一番着物が素敵に見えるかイメージしてチャレンジしてみて下さいね。
髪飾りもあるとないでは完成の華やかさが違うのでぜひつけてみて下さい。
2017年はさらに良い一年を過ごせるよう、ちょっぴり気合いを入れて初詣に出かけてみてはいかがですか?
2016年12月12日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【王道のモテヘア】ポニーテールに似合う【ヘアアクセサリー】を大特集♡

王道のモテヘアを言えば、やっぱりポニーテールですよね♡ポニーテールは、暑い夏にもぴったりなヘアスタイルなのでやる機会も増えるはず!そこで今回は、ポニーテールにぴったりなヘアアクセサリーを紹介します♡

【動画】美容師さんも愛用♡3COINSのアクセで叶える「おしゃ見えアレンジ」7選

毎日のアレンジに取り入れたいヘアアクセ。「3COINSのヘアアクセが可愛くて使える♡」と話題になっているのはご存知ですか?今回は、3COINSのアクセを使った「おしゃ見えアレンジ」を美容師さんのインスタ動画で学んじゃいましょう。

【ヘアアレンジ】卒業シーズン♪セレモニーで使える長さ別おすすめスタイル

いよいよ卒業シーズン。 美容院の当日予約は混雑して朝もバタバタしてしまいがち。 自分でアレンジできるならコストもかからず一石二鳥。 今回はセレモニーで使える長さ別オススメスタイルをまとめてみました!

【ヘアスタイル】アップスタイルにマストなヘアアクセはこれ!

ロングヘアは結ぶことが多いですよね。ヘアアレンジも様々ですが、ヘアアクセサリーも可愛くこだわってみませんか。おしゃれなヘアゴムやヘアピンならむすぶだけで後ろすがたもキュートに見えますよ。
ay

この記事のキーワード

この記事のライター

ay ay