【スキンケア】夏でも乾燥する!?紫外線だけじゃない、正しい夏のお肌のいたわり方。

夏と言えば紫外線対策に気を使いがちですが乾燥にも実は気を付けなければいけません。 汗をかいたりと体の水分を放出する機会も多いので化粧水にも気を使っていただきたいところですね。

◆実は夏でも肌は乾燥している?

砂漠 カサカサ

砂漠 カサカサ

夏は海やBBQ、花火などお出かけの多いシーズンで紫外線対策をしている女性が多いはず!
確かに紫外線は夏の敵ですよね…。でも実は乾燥も夏の敵って知っていましたか?
夏は汗として水分を放出して乾燥、クーラーの効いた湿度の低い場所で乾燥。どこに居ても油断なりません。
それに加えて、夏と冬で保湿重視のものからさっぱりとしたサラサラのものに化粧水を変えたり乳液をやめてしまう方も多いのでは?もちろん個人個人のお肌の状態にもよるので変えるのはそれぞれだと思います。
今回はそんな中でも対策法とオススメの化粧水も少しですがご紹介します♪

◆夏のスキンケア方法

肌 手入れ

肌 手入れ

【洗顔】

肌からの分泌物が盛んになると皮脂によるテカリやべたつきが気になり、しっかりとした洗顔をしたくなりますよね。

しかしそれはNG。皮脂は乾燥から身を守る為にも分泌されるものなので朝から洗顔フォームでゴシゴシ洗ってしまうと乾燥し、その後の化粧にも影響が出てしまう可能性が。でも皮脂汚れが多い時期なのは確かなので洗顔フォームを使わないというのもオススメ出来ません。
ベストな方法の朝洗顔は、ぬるま湯で泡立ちの良い洗顔フォームの泡を使って優しくなでる様な感覚での洗顔を心掛けましょう。そしてタオルでゴシゴシ拭かずポンポンと優しく水分を拭き取ってください。
そうする事によって必要以上に皮脂を取り過ぎる事も無く、余分な皮脂だけを取り除いてくれます。
保湿

保湿

【保湿】

夏の化粧水でオススメなのは「ビタミンC誘導体」が成分として入っているもの。
しっとり系かさっぱり系かは人の好みにもよると思いますのでお好みで。

なぜ「ビタミンC誘導体」をオススメするかと言うと、いくら紫外線対策をしてもシミの元であるメラニンは少しずつ体内で生成されてしまうようです。そこで「ビタミンC誘導体」配合された化粧水を使用する事で、シミの元のメラニンの生成を更に抑える事が出来ます。他にも肌のくすみやニキビトラブルの解消など、万能な「ビタミンC誘導体」はまさに夏にうってつけです。
そこでオススメの市販で安価に買える「ビタミンC誘導体」配合の化粧水をいくつかご紹介します。
もちろん通販でも手に入れる事が出来ます。
僅かですが安価でドラッグストアで手に入りやすいものを挙げてみました!もちろん通販限定のものやお値段もピンキリなのでぜひ自分にあった化粧水を探し出してくださいね♪
化粧崩れ

化粧崩れ

【化粧(ベース)】

化粧水や美容液に乳液も塗ったし、日焼け止めも塗ったならいよいよメイクの時間です。

しかし汗をかく事は避けられません…。
そこで気を付けたい事がいくつかあるのでご紹介します!

化粧水などで保湿をするかしないかだけでも乾燥が防げるので
ファンデーションのひび割れを防げます。

ベースメイクは化粧下地を塗ってからおしろいを重ね、パウダーファンデ、更におしろいを付けるだけでも余分な皮脂によるテカリを抑える事が可能です。

でも時間が経てばやはりテカリや化粧崩れが見えてくるもの…。

しかしここで汗をかいても、あぶら取り紙で皮脂を取ることはしないように!
というのも前述したように皮脂は乾燥から身を守ってくれるものなので、あぶら取り紙では皮脂を取り過ぎてしまいます。ハンカチでポンポンと汗を拭き取るのがベストです。

その後のお化粧直しはベースメイクのようにパウダーファンデの上におしろいを重ね付けする事で、化粧崩れを再度防ぐ役割をしてくれます。

◆最後に

化粧 化粧水

化粧 化粧水

いかがでしたか?

女性は夏になれば頭から足先まで気を遣う季節だと思いますが、無意識のうちに内面が乾燥する「インナードライ」の人も多いので特に乾燥に気をつけて欲しいと思います。
乾燥だけでも肌年齢は老けて見えがちになってしまうのでぜひお手入れはしっかりとしましょう!

今から実践しておいて損はありませんよ♪
2017年4月21日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ビューティー】まだまだ油断できません!しっとりツヤ肌で乾燥知らずに♡

冬が過ぎ、せっかく春がやってきたのに肌はまだカサカサ…そんな乾燥女子さん!美肌にとっても大事な保湿ケアで今春もツヤ肌を手に入れちゃいましょう♡

そろそろ本気のスキンケア!乾燥肌から潤い肌へ♡優秀スキンケアアイテム♪

お化粧のノリを良くするには、きちんとしたスキンケア・・・ということは分かっているのだけれど、なかなか自分に合ったスキンケア用品が見つからない。色々冒険してみたけれど、なかなか改善されない乾燥肌や、敏感肌に効いてくれるかもしれない!そんな商品をご紹介します。

春もしっかり保湿♡乾燥肌にぴったりな【プチプラ】化粧水とは?♡

化粧水は、毎日使う重要なアイテムですよね。そこで今回は、乾燥肌の方にぴったりなプチプラな化粧水を紹介します♡乾燥肌の方は、春もしっかりと保湿することが大切です。ぜひ、ここで紹介したものを参考に、自分に合った化粧水を見つけて下さいね♡

お肌を乾燥から守る!毎日使いたい保湿アイテムをチェック

肌のカサカサでファンデーションが馴染まない。デートなのにメイクがのらない。冬になると出てくる乾燥の悩みを解決出来るアイテムをピックアップ!気になってた美容器具を調査しちゃいましょう♡
ay

目指せ!潤いピュア美肌♡乾燥なんかに負けないモチモチ素肌を手に入れよう!

暖房等でお肌に負担がかかっていませんか。 スキンケアをしっかりと見直して潤いピュア美肌を目指してみませんか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆんた ゆんた