日焼けは肌だけじゃない!髪の日焼け・紫外線対策と夏のヘアケアをご紹介

これから日焼けが気になる季節になりますが、実は肌だけじゃなく髪も日焼けするってご存知ですか?今回は夏に向けて必要になってくる髪の日焼け対策をご紹介します。

髪も日焼けするって本当?

日焼け

日焼け

これから初夏に差し掛かり、そして暑くなっていく季節。暑くなると今までと違った素材のワンピースなど、おしゃれにも変化が出て楽しい季節ですよね。日差しも強くなるため、美容にも敏感なオトナ女子は日焼け対策もばっちりだと思います。

しかしその日焼け対策、肌だけのものではありませんか?実は日差しが強くなってくると日焼けしてしまうのは肌だけではないんです。頭を守っている髪も紫外線により大きなダメージを受けることが分かっています。

そこで今回は、髪が日焼けしてしまうとどうなるのか。また夏のヘアケアについてご紹介します。

髪が日焼けするとどうなるの?

直に露出している分、実は肌よりも紫外線の影響を受けやすいと言われている髪。では、髪が日焼けしてしまうとどんな状態になるのでしょうか。ここではその症状をご紹介します。

切れ毛や枝毛が増える

髪のダメージ

髪のダメージ

まず、よく言われているのはキューティクルが開きやすくなってしまうということです。紫外線によってキューティクルが開いてしまうと、髪を自ら保護する作用が弱くなってしまいます。

保護できなくなった髪はさらに紫外線でダメージを受けると、髪のトラブルの代名詞ともいえる切れ毛や枝毛が増えてしまうんです。ただでさえ困ってしまう切れ毛や枝毛が増えるのは困ってしまいますよね。

また、キューティクルが開きやすくなることで髪の水分が抜け出て乾燥してしまうことも。バサバサとまとまりの無い髪になることもあるため注意が必要です。

髪の色が赤茶色に

日差し 髪

日差し 髪

次に、紫外線が髪色の元であるメラニン色素を壊すことで髪の色が赤茶色になることもよく言われています。髪の色が変わって、何か困ることはあるの?と思われがちですが、メラニン色素は紫外線を吸収して髪を守る役割を果たしているため、そのメラニン色素が減って、さらにダメージを受けやすくなってしまうんです。

また、紫外線は地肌や毛根にもダメージを与えるため、場合によっては抜け毛や白髪が増えることもあります。日に当たっていい感じに髪が明るくなったなぁ、と少し嬉しく思った経験がある方もいらっしゃるかもしれませんが、実は髪がダメージを受けていたなんてこともあるかもしれません。

夏のヘアケアのコツは?

紫外線が髪に与えるダメージが分かったのではないでしょうか。それでは、髪のダメージを避けたい夏のヘアケアについてご紹介します。

基本は紫外線を避けて

日傘

日傘

基本は通常の日焼け対策と同じく紫外線を避けることが重要です。これからの時期よく見かける、つばの広い帽子や日傘は肌への紫外線対策と同時にできるのでとても便利ですね。UVカット機能のある帽子もあるのでぜひ利用したいものです。

また、日焼け対策と言えば日焼け止めを肌に塗る方も多いのではないかと思います。近年ではUV対策用のヘアスプレーやUVカット機能のあるヘアコロンなど、多くの商品が販売されていますので探してみられてはいかがでしょうか。

ダメージを受けたら補修しましょう

ヘアオイル

ヘアオイル

もし、日焼け対策をしていてもダメージを受けてしまった場合はダメージの補修が必要になってきます。ダメージケア用のシャンプーやコンディショナーを利用してみたり、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを使用するなど、保湿と保護に重点を置いたヘアケアが大事です。

また、さらにダメージを受けるようなヘアカラーやパーマは避けたいですね。明るくなった髪色が気になる場合は、なるべくダメージの少ないヘアカラー方法を美容室で訊ねてみたり、暗めの色を入れて、これ以上ダメージを受けないように気を付けましょう。

夏でもきれいなサラサラの髪を目指そう

ストレートヘア

ストレートヘア

今回は髪が日焼けした時の症状や、夏のヘアケアについてご紹介しました。基本的なことですが、お役に立てれば幸いです。

夏になれば海や山など、外に出る機会も増えますよね。ついバサバサと荒れてしまいがちな髪ですが、日焼けに気を付けて一年中サラサラのきれいな髪を保つとオトナ女子としての魅力もさらに上がるような気がします。

これなら私にもできる、と思った方法があればぜひ試してみてください。
2017年4月21日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の頭皮はトラブルになりやすい?地肌ケアと頭皮マッサージのススメ

夏は汗や皮脂がたくさん出てくる季節です。汗や皮脂によっては頭皮がトラブルを抱えやすい季節とも言えます。健康できれいな髪を手に入れるためにもこの時期の地肌や頭皮のケアはどうしたら良いのでしょうか。

紫外線を徹底的に避けたいなら芦屋ロサブランの「完全遮光日傘」がおすすめ!母の日ギフトにも♪

これからの季節、美容を気にする女性にとって紫外線対策は非常に重要な課題となってきます。日傘を使う人も多いかと思いますが、対策を徹底したいなら芦屋ロサブランの「完全遮光日傘」がおすすめです。母の日のギフトにもぴったりですからぜひチェックしてみてください。

2017年、夏フェスやアウトドアシーンでもおしゃれに日焼け対策!イマドキキャップコーデ6選♡

アウトドアシーンや野外フェスが心地良い季節がやってきました!そんな楽しみと共に紫外線や熱中症も本格的に気になり出す季節。日焼け止めだけじゃ物足りない!そんな美白女子には欠かせないキャップ。スポーティーなイメージのキャップも、着こなし方一つでオトナ女子もかぶれる帽子に変身させちゃいましょう◎

紫外線が髪や頭皮に与える影響って?強い日差しから頭を守るにはどうする?

肌の紫外線対策はきちんとしていても、意外と見落としてしまいがちなのが髪や頭皮の紫外線対策です。髪や頭皮は紫外線でどんなダメージを受けるのか、紫外線からそれらを守るにはどうしたらよいのかまとめてみました。

お洒落に紫外線対策!『つば広ハット』の春夏コーデ集

コーデのワンポイントや紫外線対策にもなる帽子。ブリムが広くて大きいのが特徴の『つば広ハット』をプラスすると、シンプルなカジュアルコーデも、上品スタイルに格上げされますよ。今回は『つば広ハット』のオシャレなコーディネートをご紹介します。
YU-

この記事のキーワード

この記事のライター

高城由良 高城由良