あなたの体の不調、実は女性ホルモンからのSOSかも?

肩こりや冷えに悩んでいる女性は多いです。もう何年も続いていて、諦めを通り越して慣れてきていませんか?しかし、それは立派な体のSOSなのです。しかも、女性ホルモンとの深い関わりも持っています。放っておくと大変なことに。健康な体を女性ホルモンで取り返しましょう♡

現代の女性の敵「ストレス」

ホルモンバランスを乱す一番の原因は、ずばりストレス。ホルモン分泌の指令を出すのは脳。その脳がストレスの刺激を受けて卵巣にうまく指令を出せない状態になるのです。
強いストレスがあった次の生理が来なかった経験はありませんか?
ストレスは深くホルモンバランスと関わりがあるのです。

女性ホルモンが出ていると…♡

卵巣機能、月経周期が正常で体が冷えません。内臓脂肪もつきにくく、肌や髪がつややかで女性らしくなります。
ノーメイクでも肌がきれいな女性は、ホルモンバランスが良いと言えます♡

うまく分泌されないと…

月経不順、不妊につながり、体も冷えやすいです。肩こりや首こりがひどく、むくみや肌荒れ、乾燥が出てきます。女性らしさがダウンしてしまいますね。なんと、現代女性の3人に1人がホルモンバランスが乱れているといわれています。他人事ではない問題ですね。
肩こりや肌の乾燥に慣れないで、深刻なSOSと捉えましょう!

女性ホルモンコントロールの秘訣!

まず、女性ホルモンだけ整えて解決とはいかないのです。
女性ホルモン、自律神経、免疫のバランスが整うと、女性の不調は改善していくといわれています。

ストレスによって脳や身体がダメージを受ける→ホルモンバランスが乱れる→自律神経が崩れる→免疫力が低下するという仕組みです。
免疫力が低下してしまうと病気になる可能性が高まるので、ストレスを抱えたまま対処しないと、身体まで蝕んでいきます。心と身体は繋がっているんですね。
ホルモンバランスを整えるなら、ストレスをうまく発散すること、生活習慣を改善することが重要です。

ホルモンバランスを崩す、NGな生活習慣

寝る前まで携帯を手放さない

スマホ画面の光は交感神経を刺激して自律神経のバランスを乱します。文字を打つなどの作業で脳がさらに活発になり熟睡を妨げて睡眠の質が下がってしまうのです。

タバコを吸う

タバコは百害あって一利なしです。化学物質が血管を収縮させて血流が悪くなり卵巣機能を低下させます。また、エストロゲンの働きも低下させ、月経不順や閉経を早めてしまう恐れもあります。

朝ごはんを抜く

忙しくても、朝ごはんはきっちりととりましょう。朝食を抜くと自律神経の切り替えが悪くなり、連動してホルモンバランスを乱れていきます。

終わりに

女性として美を追求するなら、ホルモンバランスを整えるところからスタートしましょう♡
一度、生活習慣を見直してみてくださいね。
2016年8月17日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アルポカ】鉄分たっぷりで体ポカポカ!《ヒートスムージー》でおいしく温活♡

これから、冷え性さんには辛い季節がやってきますよね。そんなときに使っておきたいのがアルポカのヒートスムージーです。レモンジンジャーの味わいでおいしく温活ができるというヒートスムージーの口コミをまとめました。

「今日何の日?」11/26は “いい風呂の日” リラク泉の“ 毎日ゲルマバス ”でポカポカ温活習慣!!

冷えに悩む女性の方必見!38〜40度のゆるめのお湯に10分ほど入浴するだけで、就寝までポカポカが続く入浴剤。リラク泉の『毎日ゲルマバス』と『毎日ゲルマバス白湯』をご紹介します。

冷え性さんにおすすめ!温感ジェル&クリームでボディケア♡引き締めやマッサージ・保湿も◎

冷え性の人にとっては、これからつらい季節になりますよね。そんな人にぜひ試してほしいのが塗るとポカポカするタイプのボディクリームやジェルです。マッサージや引き締め、保湿などさまざまな用途に使えるものがありますから、ぜひ自分に合ったものを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

Megumi Megumi