肌に合わない化粧水は入浴剤代わりにお風呂に入れてみて!有効活用で全身ぷるぷるに♡

化粧水を買ってみたものの、肌に合わなかったというのは時々あることですよね。新しい化粧水に挑戦しようと思うときには常に付きまとうリスクです。そんな化粧水は、入浴剤代わりにお風呂に入れて使ってみるのがおすすめです。

買ってみたけれど肌に合わなかった化粧水

化粧水

化粧水

化粧水を購入するというのはある意味ギャンブルのようなものです。
どんなに評判がよくて高価な化粧水でも、自分の肌に合わなければ何の意味もありません。
しっかりテスターを試してみてから購入することができれば理想ですが、使っているうちに合わないことがわかったりする場合もあります。

そんな化粧水を顔に使い続けるのは、美容のために逆効果になってしまいますね。
人にあげたり、捨ててしまったりするという方も多いかもしれませんが、お風呂に入れることでそんな肌に合わない化粧水も活用することができます。

お風呂に入れることで肌がぷるぷるに

化粧水

化粧水

化粧水をお風呂に入れて使うことで、お肌がプルプルになります。
自宅で、温泉に入ったような肌を手に入れることができるかもしれません。
乾燥が気になるポイントがある場合には、特に試してみたい方法だと言えるでしょう。
コップ半分程度の量から初めて、お好みで量を調整してみてください。

肌に合わないものをお風呂に入れても大丈夫?

化粧水

化粧水

ところで、肌に合わないものをお風呂に入れても大丈夫なのでしょうか?
基本的には、ちょっと肌がピリッとしたという程度ならば、お風呂の大量のお湯で薄めてしまえば大丈夫なことが多いです。
心配な場合には、少しずつの量から初めて調整していくのが良いでしょう。

顔中が真っ赤に腫れてしまったなど、ひどい炎症が出てしまった場合には使用を避けた方が無難です。
また、体に傷ができている場合などもお風呂での使用を避けた方が良いでしょう。

どうしても肌に合わないものは掃除に使おう

化粧水

化粧水

基本的には肌に使って効果を少しでも得ておきたい化粧水ですが、どうしても肌に合わない、家族や友人に譲ることもできないという場合には、掃除に使うこともできます。
鏡やガラスをふき取るのに使うと、曇り止めとして活躍してくれます。
コットンや布などを使ってふき取りをしてみると良いでしょう。

使用期限が迫った化粧水の活用法としてもGOOD♪

化粧水

化粧水

化粧水は、いつまでも使えるというわけではありません。
未開封のものは3年、開封したものは3ヶ月から1年程度で使い切るのが理想だとされています。
複数の化粧水を使い分けている場合、気が付いたら使用期限が迫ってしまっていたということもあるかもしれません。
使用期限を過ぎた化粧水は劣化して肌のトラブルの原因となってしまうこともありますので、あまり使わずに使用期限が迫ってしまった化粧水をお風呂に入れてみるのも良いでしょう。

いかがでしたか?

化粧水

化粧水

肌に合わない化粧水でも、お風呂に入れて薄めればその効果を感じることができます。
ただし、ひどい炎症が出たような化粧水や体に傷ができている場合には使用を避けた方が無難です。
化粧水には使用期限がありますから、期限が迫った化粧水をこうして使い切ってしまうのも良いですね。
2017年5月18日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

化粧水には使用期限があるって知ってる?使い切れない化粧水の使い道を紹介します♡

スキンケアには欠かせない化粧水ですが、実は使用期限があるということをご存知でしょうか?化粧水の使用期限とはどのくらいなのか、使い切れない化粧水はどのように使ったらよいのかについてご紹介します。

ポーチ付き♪【ドクターシーラボ】話題のお試しセットが初めての方<限定無料>!

普通のビタミンCの成分とは違って、肌の奥に100倍浸透するビタミンCを配合した、今話題のスキンケアのお試しセットが、初めての方なら無料で試せる!しかも実用的で可愛いポーチが付いて無料です♪ドクターシーラボのお試しセットで、ハリのある、赤ちゃんのようなつるつる肌を目指そう!

春夏の【乾燥】にも要注意♡簡単に潤う【ミストタイプ】の化粧水を紹介します♡

冬が終わり、だいぶ乾燥が落ち着き始めたので油断はしていませんか?乾燥は、春夏でもしっかりとしたケアが大事です。そこで今回は、簡単に潤うミストタイプの化粧水を紹介します♡メイクの上からでもできますので、ぜひ参考にしてみて下さいね♡

節約しながらキレイになれちゃう♪手作りパックの作り方♡

肌を保湿するためにフェイスマスクをしたりエステにいってパックをしたりしてもらいたいけど、毎日していたらお値段が張って大変と思っているあなた。フェイスパックは自分で手作りしてプチプラきれいを目指しましょう!

余ったコスメも無駄にしない!今あるコスメを別のアイテムに変身させる方法

購入したコスメ、最後まできちんと使っていますか?コスメが好きな人ほど、新しいアイテムを購入する頻度が高くて使いきれていないという場合が多いのではないでしょうか。そんな人のために、今あるコスメを別のアイテムに変身させてきちんと使い切るための方法をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

のぞみん のぞみん