【IPSA】の肌診断が凄すぎ!じっくりお肌チェックしてみた結果

みなさん自分のお肌がどんな状態かってハッキリと分かりますか?季節やスキンケアによっても大きく左右される肌状態を今回筆者がじっくりチェックしてきました!

IPSAの肌診断が優秀すぎる

みなさん自分のお肌についてどれくらい知っていますか?乾燥しやすい?皮脂が多い?キメが細かい?そんな自分の肌状態を知っているだけでお手入れや必要なものが変わってくるんです。
そんなときに頼りになるのがコスメカウンターの美容部員さんです。機械を使って自分では分からない肌の内部のことをしっかりと分析して教えてくれます。

思い込みが1番ダメなスキンケア

「皮脂が多い」と思ってスキンケアをしていたけど実は「乾燥肌」だった!なんていうこともあるんです。
間違ったスキンケアをしていてはお肌を最高のコンディションには保てません。
私も実際に、頬が「乾燥」している結果でした。使っている化粧品「サッパリ」ですか?と言い当てられるほどの内部乾燥だったようです。

【先天的肌質】の分析

まずは自分の肌が先天的にどんな状態であるのかを調べます。
メイクを落として【キメの細かさ】【水分量】【角質】【皮脂量】等を機械でチェック♪
この行程は他メーカーさんも同じ様なステップです。
そしてそんな肌状態から【4つに分類】されます。
I「脂っぽく、ツヤのある肌」
II「みずみずしく、なめらかな肌」
III「脂っぽいのに、カサつきやすい肌」
Ⅳ「カサつきやすい肌」

この4種類に分類です。
ちなみに筆者は「II」に分類されました!
この状態でスキンケアを決定することも出来ますが、日頃受けているダメージやスキンケアの方法などを考慮するともっと自分にあったスキンケアが見つかるんですよ♪

【後天的肌状態】の分析

続いては後天的肌状態の分析にうつります。年齢や日頃受けているダメージなどが反映されます。その度合いを4つに分けてダメージが「大きい」「小さい」を分析します。
すると総合して「水分保持力」「皮脂保持力」「ハリ・弾力」「透明感」「角層」の5項目の結果がでます。
ここでは平均と比べて自分がどのくらいかも知ることが出来ますよ♪
肌診断を行った人の声で圧倒的に多いのが「こんなに乾燥してたの?!」という驚きの声です。
まるで「砂漠」のようだとショックを受ける人もいますが、お手入れ次第で回復出来るので諦める必要はありません。
私も思ったより乾燥していて驚きました…。
全て平均は50なのですが筆者の場合
水分【79】皮脂【4】ハリ・弾力【97】
透明感【41】角層【22】
後天的肌状態【D1】でした。
頬が想像以上に【皮脂量】が少なく驚愕の結果でした。また紫外線が頬に蓄積しているせいで肌がくすみ【透明感】がない結果に…。日々のスキンケアを怠ってはいけないと再認識させられました。
最後は自分にあっているスキンケアを紹介してくれます。私はクレンジングから洗顔・化粧水・乳液・クリームまですべて紹介してもらいました!
気になっていたスキンケアアイテムのサンプルも頂き、じっくり検討してから購入できるようにしてもらいました♪
ここからは実際に肌診断を体験された方の声を集めてみました。是非気になった方は【無料】ですし気軽にいけるので行ってみて下さいね!

【衝撃】が止まりません。

【肌診断】を受けたからと言って商品を買わなければいけない訳ではありません。

私も美容部員の仕事をしていたので「買わなきゃダメ?」という考えを持っているお客様が沢山いるのを知っています。

しかし、美容部員さんは相談相手なんです。買わなくて嫌な顔する美容部員の方は滅多にいないので肌診断という目的でコスメカウンターに訪れてオッケーですよ♪
強引な人は少ないですが、無理に進められた場合には「考えます」で大丈夫です。
断りづらいという方は「サンプルを使ってみて考えます」という方法をオススメします!(笑)

おわりに

今回は私が実際に経験した【肌診断】をご紹介しました。自分の肌状態を知ることは正しいスキンケアと美肌への近道です。是非気軽にチェックしてみて下さいね!
2017年6月4日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

永遠の愛されカラー♡オシャレ女子6人がGETした「ピンクリップ」をチェック

毎シーズン各ブランドから様々なカラーのリップが登場しますが、オンもオフも活躍度が高いのはやっぱりピンクです。必ず1本はおさえておきたい「ピンクリップ」。そこで今回は、オシャレ女子がこの夏にGETしたお気に入りの「ピンクリップ」をご紹介します。

崩れない!テカらない!夏にオススメの「優秀プレストパウダー」10選

化粧崩れやテカりが気になる夏はプレストパウダーが必須!今回は、この夏にオススメの「優秀プレストパウダー」を一挙ご紹介します。プチプラからデパコス、新作から定番商品まで盛りだくさん♡

今イチバン気になるのはこのファンデ♡【リキッドファンデーション編】

夏になってメイクも変えたい!いちばんは汗や皮脂が増えて崩れやすくなったファンデーション。そんな方のお悩み解決!今回はリキッドファンデーションに絞ってご紹介します。

夏でも保湿は必須!メイクやスキンケアで潤い補給しましょ♡

夏は暑いから保湿はいらないと思っている方、要注意です。夏でも乾燥対策は必須!メイクや化粧品を使ってしっかり保湿対策をしましょう。

【定番コスメ】高いデパコスが実は安いってどうゆう事⁈値段で決めないコスメ選び♡

デパートコスメ通称【デパコス】は何と言ってもお値段が少しばかり気になる!ちょっと高いから買うのはやめようかな…と言う人!ちょっと待って下さい!実はデパコスって安いんです。

この記事のキーワード

この記事のライター

みーしゃ みーしゃ