美肌美人になりたいなら!【季節に合った】スキンケアがキレイの秘密

季節によって紫外線量などが違うのに、1年を通して同じ肌ケアをずっとしていませんか?実は、季節に合わせた肌ケアをすることが美肌美人につながるんです☆そこで今回は「季節ごとにすべき肌ケア対策」をご紹介します☆

▲美肌キープの秘訣!季節によって肌ケアを変えること!

一年中降り注いでいる紫外線。
紫外線によるお肌へのダメージを知っている人も多いはず。
目に見えない紫外線はしっかり対策・ケアをしないと、肌のハリや弾力がなくなったり、シミやシワ乾燥などを引き起こします。
実は、季節によって紫外線対策やケア方法が違うって知ってますか?

そこで今回は、「春夏秋冬別の肌ケア対策」をご紹介します☆

▲春はお肌が敏感でデリケートに

△春でもしっかり紫外線&優しい洗顔を

春だからと言って紫外線対策を怠るのはNG。
3月4月頃から紫外線量は増え始めるので日焼け止めは春でも必須アイテム。
また、乾燥や花粉などでお肌が敏感になりやすいので、低刺激の洗顔フォームなどで優しく洗いましょう。
敏感肌でも潤いを残しながらやさしく洗ってくれます。
つっぱり感もなく、しっとりしたお肌に。
無香料無着色で無添加の敏感肌でも安心して使える日焼け止め。
赤ちゃんでも使える優しい日焼け止めです。

▲夏は紫外線から守りビタミン摂取を

△体の外側と内側からW対策を

夏は紫外線対策をしっかりしましょう。
また、夏は汗をかきやすいのでこまめに日焼け止めを塗る、ウォータープルーフタイプの化粧品を使うなどしてお肌の外側から紫外線対策を。

そして、体の中から対策するのも大事でビタミンCなど抗酸化作用のあるサプリメントを摂れば、体の外と中からW対策できます。
SPF50+・PA++++でウォータープルーフの日焼け止め。
紫外線からはしっかり守ってくれるのに、石鹸でスルッと落とすことができます。
ビタミンCは皮膚などの健康を維持し抗酸化作用も期待できます。
夏の紫外線対策で積極的に摂りたいサプリメント。

▲秋はシミや乾燥対策を

みーさん(@miee920)がシェアした投稿 -

△角質ケアと保湿をたっぷりと

秋は夏の強い紫外線を浴びたせいで、乾燥したり肌荒れを引き起こします。
そして秋は、湿度がじわじわ下がっていく時期なので、角質のターンオーバーも停滞気味になる季節。
そのため、シミやそばかすの原因でもあるメラニンを含んだ角層や乾燥の原因になる古い角質が溜まってしまうことも。

これらを防ぐためには、古くなった角質をしっかり取り除き保湿をたっぷりすることです。
角質ケアができるふき取り化粧水。
メラニンを含んだ古い角質も取り除いてくれるのでゴワつきのないお肌に。
また、しっとりお肌に整えてくれます。

▲冬は乾燥から守るためにたっぷり保湿を

△とにかく保湿をしっかりと

冬は一年の中で最も乾燥対策が大切な時期。
たっぷり保湿ケアをして乾燥対策をしましょう。

乾燥はシワなどの原因になるので、乳液やクリームに美容液など以外にも、保湿マスクなどを使って乾燥対策を。
保湿を追求したシートマスク。
1枚で化粧水・美容液・乳液の効果がでしっとりお肌になります。

▲紫外線対策は必須!季節に合わせた肌ケアをしよう!

最後に☆

お肌のコンディションは季節によって変わりますが、紫外線対策はどの季節であっても必須。
今の将来もキレイなお肌でいるために、季節に合わせた肌ケアをしましょう。
2017年8月12日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スキンケア】秋はお肌にとって重要な季節!秋のスキンケア方法&オススメ日焼け止めをご紹介♡

夏はしっかり紫外線対策をしているのに、秋になると紫外線対策をやめていませんか?「秋」という季節は日焼けしないイメージですが、実は夏同様に紫外線対策が必要なんです。また、夏に受けたお肌のダメージを冬に持ち越さないために、秋のお肌のケアがとっても大切♡スキンケア方法と秋にオススメな日焼け止めご紹介します。

普段のスキンケアでは物足りない方に!オススメ保湿クリームを紹介♡

普段使っている化粧水、乳液では保湿が足りない方もいらっしゃるはず。そんな方にオススメの、しっかりと保湿してくれる保湿クリームをご紹介します♡
kap

【2017年夏】紫外線で荒れた肌にたっぷり保湿♡おすすめシートマスク!

紫外線で荒れて乾燥した肌は、普段のスキンケアだけじゃ物足りなくなってしまいます・・・。そんなときはシートマスクでたっぷり保湿してあげましょう◎今回は、保湿力抜群のシートマスクをご紹介します。
kap

夏のダメージリセット&秋に備えたケアをしよう♪ おすすめ韓国スキンケアシリーズ

気づけば夏も終わりに近づき、徐々に秋を迎えようとしています。毎日浴び続ける紫外線と、汗や皮脂等の影響により肌に疲れがたまっていませんか?今回は、夏の肌疲れをリセットしてくれる韓国の優秀スキンケアシリーズをご紹介します♪

秋の紫外線対策で冬の【乾燥肌】を予防!正しい日焼け止めの使い方

気温が下がってくると自然と日焼け対策がおろそかになります。ですが、秋口の紫外線はまだ弱まりません。また、夏のエアコンなどで乾燥した肌で、乾燥した冬を迎えるとより肌にダメージを与えてしまします。秋に塗る日焼け止めクリームで肌を保湿して乾燥する冬にむけてしっかり準備しましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

myu☆myu☆ myu☆myu☆