【美肌の秘訣】夏のお疲れ肌を放置すると危険?!秋肌美人になる方法♡

紫外線などによる夏のお疲れ肌を放置していると角質が厚くなりゴワつきや乾燥したりと秋に肌不調があらわれた経験がある方も多いのではないでしょうか。今年こそつるんと美肌になるためにもしっかりケアすることが大事なんです。今回は夏のお疲れ肌をケアする方法をご紹介!

『夏のお疲れ肌を放置するのは危険?!秋に肌不調を起こす』

夏の紫外線などによるダメージを受けた肌は角質層が厚くなっていて、お肌のターンオーバーを乱しています。
ターンオーバーの乱れこそが肌不調の原因で乾燥やシワ、シミやそばかすなどの原因に。
夏のお疲れ肌をしっかりケアしないと秋に肌不調があらわれてきます。

そこで今回は「夏のお疲れ肌に効果的なケア方法」などをご紹介します♡

「ターンオーバーの乱れで角質肥厚に」

夏のお肌は紫外線から守ろうとして角質が厚くなったり、エアコンによる乾燥などで角質のターンオーバーを乱します。
ターンオーバーの乱れが「角質肥厚」を起こしてしまう原因に。

角質肥厚とは角質がとても厚くなってしまうことで、ゴワつきやカサついたお肌になります。
本来、正しいサイクルでターンオーバーしていれば柔らかいお肌や潤いのあるお肌は保たれます。
しかし一度乱れてしまうと、古い角質が肌に残り続けるため角質がどんどん厚くなり肌不調の原因に。

角質肥厚の状態で化粧水や美容液などを使っても浸透しにくいため、一刻も早く厚くなった角質を取り除いてフェイスマスク等でケアすることが大事なんだそうです。

『夏のお疲れ肌には角質除去&フェイスマスクでケア』

夏のお疲れ肌にはピーリングやフェイスマスクを使ったケア方法で改善されることも♡
厚くなった角質をピーリングで除去してフェイスマスクでしっかりケアすることが大事なんだとか。
早速詳しくご紹介します♡

「ピーリングで古く厚くなった角質をオフ」

■厚く古くなった角質除去するためにピーリングをしましょう。
ピーリングは毎日すると肌負担が大きいため月に1度、多くても週に1度に。
また、お肌のゴワつきを感じた時だけでも十分です。
フルーツ酸成分が配合されたピーリングジェルでくすみの原因などにもなる古い角質をマッサージしながら落としてくれます。
使用後はざらつきのないツルツルお肌に。

「ピーリング後はフェイスマスクでケア」

■ピーリングした後は古い角質がオフされている状態のためフェイスマスクを使ってみましょう。
美容成分などお肌への浸透力がUPするので夏のお疲れ肌にピッタリ。
ただし、余分な角質をオフしたお肌は美容成分などが浸透しやすい反面、一時的にお肌が敏感になっているため刺激が強いものは避けましょう。
使用中に肌がピリピリとしたらすぐに外して!
敏感肌にも使えるフェイスマスクはアミノ酸を11種類配合。
繊維による肌刺激も少ないマスクでもあり濃厚保湿でたっぷりお肌に潤いを与えてくれます。
美容成分を保湿成分が角質の奥深くまで浸透するフェイスマスクは、モチモチぷるぷるお肌になります。

『夏のお疲れ肌をケアして秋も美肌をキープしよう!』

夏のお疲れ肌をピーリングやフェイスマスクでしっかりケアして、秋もキレイなお肌を保ちましょう♡
2017年9月7日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美肌美人になりたいなら!【季節に合った】スキンケアがキレイの秘密

季節によって紫外線量などが違うのに、1年を通して同じ肌ケアをずっとしていませんか?実は、季節に合わせた肌ケアをすることが美肌美人につながるんです☆そこで今回は「季節ごとにすべき肌ケア対策」をご紹介します☆

【Gummy(グミー)】ブーツの蒸れが気になる季節!角質ごとニオイをはがすフットピーリング登場♡

そろそろブーツを履く季節がやってきましたが、ブーツと言えば蒸れが気になりますよね。突然靴を脱がなければいけなくなる場面は意外と多いので、いつでもにおいを気にせずブーツが脱げるような準備をしておきたいものです。そんな季節にぴったりのアイテムが新ブランド「グミー」から登場しました。

SNSで話題!【簡単・効果あり】夏バテ肌を美人肌にするフェイスマスク

お肌にも夏バテがあるって知ってますか?お肌の夏バテをそのまま放置していると大変なことに!そうなる前に夏の終わりからしっかりケアすることが大事。今回は「お肌の夏バテの効果あり」と話題になっているフェイスマスクをご紹介!

【スキンケア】秋はお肌にとって重要な季節!秋のスキンケア方法&オススメ日焼け止めをご紹介♡

夏はしっかり紫外線対策をしているのに、秋になると紫外線対策をやめていませんか?「秋」という季節は日焼けしないイメージですが、実は夏同様に紫外線対策が必要なんです。また、夏に受けたお肌のダメージを冬に持ち越さないために、秋のお肌のケアがとっても大切♡スキンケア方法と秋にオススメな日焼け止めご紹介します。

ジバンシイ《ランタンポレル ブースター オイル》《ランタンポレル トリートメント マスク》10/4発売!“タイムレス”ケアで普遍的な美しさへ。

ジバンシイ(GIVENCHY)の《ランタンポレル ブースター オイル》と《ランタンポレル トリートメント マスク》が、2019年10月4日(金)より全国発売されます。ブースター オイルは、美容液からブースター、さらにファンデとのブレンドも可能。豊富な栄養が健やかな肌へ導いてくれます。トリートメント マスクは、トリートメントとソフトピーリングを同時に、2分で叶えてくれます。

この記事のキーワード

この記事のライター

茂利 みゆき 茂利 みゆき