ヘアメイク後の悩み!固めた髪を優しくシャンプーするコツ♡

この時期、お祭り・フェスを始めヘアメイクをしてもらう機会が増えますよね。可愛くて綺麗にセットしてもらったヘアメイク後の髪ですが、ガチガチに固まっていてシャンプーする時に一苦労していませんか?ヘアメイクをした後のハードスプレーをした髪を痛めず、簡単に解す方法をご紹介します。

ヘアメをしてもらうと気分が上がる♪

浴衣や結婚式、ライブの時などに美容室でヘアメイクをしてもらうと気分が上がりますよね!セルフのヘアアレンジも可愛いですが、編み込み・巻き・アップなど色々なテクニックを加えた凝ったデザインはやはり美容室のヘアメイクならではです。今はクーポンなどを使うと安く出来るという美容室も多いですよね!

ヘアメ後の髪の毛ってギシギシしていてシャンプーが難しい!

しかし、素敵なヘアメイクにも悩みがあります。それはヘアメイク後の髪の毛です!ハードスプレーなどでガチガチに固めて崩れないようにしてあるため、シャンプーするのに一苦労した経験はありませんか?スプレーもなかなか落ちず、櫛で無理やり解かそうとすると頭皮も痛むし抜け毛の原因にもなります。
そんなヘアメイクの悩み、ハードスプレーをした後の髪の毛をするっと綺麗に、傷めずに解く方法があるってご存知でしょうか?知識として知っておくと、ヘアメイクをした時にはもちろん、自分でスプレーを使って解けないという時にも役立てます。きちんとケアをして美髪を守りましょう!

固めた髪が簡単に解れる洗い方!

洗い方

ここからはハードスプレーで固めた髪を傷めずに解し、なおかつその後のシャンプーの手順をご紹介します!これをすることでヘアメイク後の髪のケアは完璧です!しかもこれは特別な道具なども不要で、普段持っているもので出来る方法です。

①コンディショナー

まず最初に、髪を濡らしたらコンディショナーで髪を洗います。コンディショナーは本来、シャンプーをし水で洗い流した後にするものですよね。しかし、ハードスプレーなどで固まった髪の際にはまずコンディショナーをつけましょう!もしこれでも固まって取れない場合は、コンディショナーを濡らしたタオルにたっぷりとつけて固まっている部分に揉み込むように当ててしばらく置いておくのが良いです。
なぜコンディショナーを最初につけるのかというと、ハードスプレーなどの整髪料を乳化してくれてスプレーでガチガチに固まった整髪料を柔らかくし、落としてくれるのです!そのままシャンプーをしても、固まっていて整髪料のついたままの状態なので意味がないのです!よって、スプレーなど整髪料をたくさんつけて髪を固めているときはコンディショナーで最初に洗い流しましょう!

②シャンプー

コンディショナーをすると固まった髪がほぐれて、手櫛でも指が通るようになります。ここからは普通にシャンプーをしましょう。整髪料をつけて負担をかけていた髪や頭皮を柔らかく優しくマッサージするようにシャンプーするのがベストです。シャンプーをすることで日常的な汚れの7割程度を落とすことが出来るんですよ。

③トリートメント

その次はトリートメントです。こちらは絶対というわけではないですが、より綺麗にケアをしたいという方は行いましょう。毛先をメインに揉み込むようにして洗い流すのがポイントです。トリートメントをした次の日って髪のコンディションが良いですよね。ぜひダメージを与えてしまったなという日はトリートメントでケアをしてください。

④コンディショナー

CJHさん(@sthirohiro)がシェアした投稿 -

最後にコンディショナーで全体を洗い、流せばヘアメイク後の髪のケアは完成です!この方法であれば無理に櫛で髪をとかしたり、何か特別なヘアケア用品を買わずとも、お家にあるシャンプー・トリートメント・コンディショナーで固まった髪をケアすることが出来ちゃいます!

コンディショナーのおすすめはこれ!

もちろん普段お使いのコンディショナーでOKですが、口コミの高いおすすめのコンディショナーをご紹介します。次のシャンプーやコンディショナーで迷われている方は参考にしてみてくださいね。

いち髪 / ふんわりボリュームケア コンディショナー

髪・頭皮優しくケアしてくれると評判のいち髪「ふんわりボリュームケア」シリーズのコンディショナーです。潤いや艶を失った髪をケアして、ふんわりとした仕上がりにしてくれます。玄米ぬかやざくろエキス、ボタンエキス、イソフラボンの入った大豆エキスなどナチュラルな素材から作られているのも特徴です。

ツバキ / オイルエクストラ スムースダメージケア コンディショナー

ピュア椿オイルを配合したシャンプー&コンディショナーが人気の資生堂 TSUBAKIシリーズより「オイルエクストラ スムースダメージケアコンディショナー_です。髪の潤いを補給し、しっとりかつサラサラの髪へとケアしてくれます。お花の香りもよく、髪を乾燥から防いでまとまりやすくしてくれます。ピンクの可愛いパッケージも人気です。

パンテーン / エクストラボリューム コンディショナー

弱った髪に浸透し、ハリがありナチュラルなボリュームのある髪になると評判の「パンテーン エクストラボリュームコンディショナー」です。ふんわりとしたナチュラルな仕上がりと、コシのある髪へ修復してくれます。ドライヤー後の仕上がりが綺麗でとてもびっくりしたという口コミも!

ヘアメの後はきちんとケアをして♡

ヘアセット後のお悩み、ハードスプレーや整髪料を使った髪はコンディショナーを使って簡単に優しくケアしてあげましょう!特別な道具も使わず、髪を無理に引っ張ったりしなくとも、頭皮などにも負担をかけずに、サラサラの髪に戻すことができますよ。浴衣や結婚式、パーティなどのイベントの際に素敵なヘアメイクをしてもらったら、その後のケアをきちんと行い、ダメージをカバーしてくださいね!

ふぉーちゅんのおすすめ記事はこちらも

2017年7月23日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

植物の力で優しく潤す【ママバター】のヘアケアアイテムを紹介♡その他のおすすめアイテムもチェック

【ママバター】はスキンケアアイテムなどが有名ですが、ヘアケアアイテムも出ています。今回はそんな【ママバー】のシャンプーからヘアマスクまでを幅広く紹介するので、ぜひお気に入りのアイテムを探してみて下さいね。

《OSAJI(オサジ)》新作〈Osmanthus〉シリーズ|秋限定の甘い香りのシャンプー等が登場

ナチュラル志向の女性から愛されるスキンケアブランド【OSAJI(オサジ)】から、秋の到来を感じさせる金木犀の香りの〈Osmanthus(オスマンサス)〉シリーズが登場。2021年8月25日(水)より数量限定で発売されます。甘く柔らかな香りのヘアシャンプー・ヘアコンディショナー・ボディソープ・ボディミルクで、季節の訪れを感じつつ、心癒されるバスタイムを過ごしませんか?

〈OSAJI/オサジ〉今年も登場!2021夏限定の香り『Ryo』シリーズからヘア&ボディケアアイテムが発売

OSAJI(オサジ)が毎年夏に向けて展開している、レモン&ミントが織りなす夏限定の香り『Ryo』シリーズが、2021年5月21日(金)より数量限定発売されます。すっきりとした爽快感を楽しめる、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ボディローションの4アイテムが登場!また、同日には人気商品『ローソープ』からも2021年夏限定の香り「-Suzumi-」が数量限定発売されます。

ボタニスト《ヴィーガンシャンプー/トリートメント スムース》が新発売!こだわりのサスティナブルな原料で指通りさらさらな軽やかヘアに

BOTANIST(ボタニスト)のヴィーガンラインの『ヴィーガンシャンプー スムース』と『ヴィーガントリートメント スムース』が、2020年7月6日(月)より発売されます。髪が細い方などに向けて、指通りのいいエアリーな質感に整えてくれます。製造過程において動物実験が行われていないことはもちろん、動物性原料を一切使用せず、環境に配慮したバイオマス容器を採用するなど、サスティナブルな社会を目指したアイテムです。

《夏限定》ジルスチュアート『シャンプー&コンディショナー キット ホワイトフローラル』が7/17〜発売!人気ヘアケアアイテムの限定版ミニサイズ♡

ジルスチュアート(JILLSTUART)に、夏限定『シャンプー&コンディショナー キット ホワイトフローラル』が2020年7月17日(金)より発売します。ダイヤモンドのように煌めく美しい髪へ導いてくれることで人気のヘアケアアイテムの限定版ミニサイズ♡トライアルにはもちろん、トラベル用としても嬉しいキットで登場します。この記事では、 ひと足お先に使用感をレビューしていきます。

この記事のキーワード

この記事のライター

月夢かりん 月夢かりん