【カラーシャンプー】サロンでヘアカラーしたら綺麗をキープしたい!アッシュやグレージュカラーの色持ちを持続させるおすすめカラーシャンプー♡

サロンでカラーをすると気になるのがいつまでこの色が続くのかということ。特にアッシュやグレージュカラーは色落ちが早いことで有名です。でも、もしひと手間加えるだけで色持ちが良くなるとしたら...試して見る価値大ですよね!

美容室で染めたてのヘアカラーは綺麗ですよね!でも気づいたら黄色くなってきた...なんて経験ありませんか?
今人気のアッシュやグレージュカラーは寒色系なので、より落ちやすい性質があります。

じゃあ寒色系は辞めた方がいい?...そんなことはありません。そんな髪の色落ちを防いでくれる心強いアイテムが「カラーシャンプー」です。

カラーシャンプーってそもそもなに?

■カラーシャンプーとは

シャンプーの中に色素が含まれていて洗う度少しずつ色素を補ってくれ、色落ちをカバーしてヘアカラーを長持ちさせてくれる特徴があります。
カラーも種類も豊富で、
●赤
●青
●シルバー
●ピンク
●紫
などがあります。

寒色系のアッシュやグレージュカラーには髪が黄色くなるのを防ぐ「シルバー」「紫」がオススメです♪

いつものシャンプーをカラーシャンプーに変えるだけでなので誰でも簡単にできますね!
カラーシャンプーは泡立てた状態で5分程置くと、より着色しやすいので時間を置くことをお勧めします。

■エンシェールズカラーシャンプー

ムラサキ・ミルクティー・シルバー・ピンクの4種類あります。
ドンキなどでも気軽に購入できる商品です!

■ロイドカラーシャンプー

シルバー・ムラサキ・ヴァージンブラウン・ピンク・グロッシーブラックの5種類があります。

■sona 7DAYS シャンプー

カラー後に抜けてしまった栄養と色素を補ってくれるシャンプー。
カラー直後から7日間の色落ちが最もしやすい時期に短期間集中して使用するタイプなので気軽にトライできますね♪

■アナップ カラーシャンプー

こちらはビビットな発色ですので色味をたくさん出したい人におすすめです!
明るい髪だと色が出すぎることもあるので注意が必要です。

普段の手入れで更に色持ちを良くする方法

■シャンプー後の保湿ケアをしっかりと

カラーシャンプーにも傷んだ髪に補いたい栄養は入っていますが、更に洗った後にトリートメントで保湿してあげることでダメージが抑えられます。
ダメージが進むとせっかく入れたカラーも落ちやすくなるので、特に痛んでいる毛先を中心にしっかりとケアしましょう!

■毎日乾かす

これも、ダメージレスにもつながります。
髪の毛は濡れているとキューティクルがしっかり閉じないので簡単に剥がれてしまったり、結果ダメージの原因になります。濡れたままタオルでゴシゴシ...なんて問答無用です!

まずはしっかりと毎日乾かすことが大切です!乾かした後、更にクリームやオイルタイプの洗い流さないトリートメントを使って保湿するのもオススメです。

カラーシャンプーで大好きな色味をしっかり守って!

ダメージケアと併用して透明感やツヤ感を維持できるのは嬉しいですね。まだまだアッシュ系カラーやグレージュカラーは人気なので、綺麗を保つためにも1本はカラーシャンプーがあると便利です!

これからはサロンで綺麗にした髪をキープしながらおしゃれを楽しみましょう♪
2017年8月25日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

外国人風カラーで人気の「THROW(スロウ)」から初のヘアケアライン誕生!カラーのダメージを防ぐサロン専売ヘアケアをレビュー♡

外国人風のヘアカラーで人気の「THROW(スロウ)」は、赤みの多い日本人の髪の毛でも、透明感のある綺麗なアッシュ系カラーやグレー系カラーを実現してくれるヘアカラー剤で、あの「イルミナカラー」を超えるとも言われているほど。そんな「THROW(スロウ)」から、カラーの「色持ち」「ダメージ抑制」「質感」にこだわったヘアケアラインが誕生!高品質なサロン専売ヘアケア「THROW HAIR COLOR CARE(スロウ ヘア カラー ケア)」をレビューします♡

カラーリング後で色持ちが決まる!カラーリングシャンプーのすすめ♡

この春トレンドの髪色はピンクやベージュアッシュなどの暖色系。日本人の髪はカラーが抜けやすい傾向にありますが、今季のトレンドヘアカラーはとくに色抜けしやすく要注意!実はカラーリング後のケアを見直すことで、色もちに差がでるんですよ♡今回はヘアカラー後に使いたいカラーシャンプーに注目しましょう!

<夏のヘアケア特集>真夏になる前にしっかりヘアケアで紫外線対策!セルフカラーもご紹介♡

夏になると、髪が蒸れてベタつきや匂いが気になりますよね。また、紫外線で髪はダメージを追ってしまいます。そうなる前に、いつものヘアケアを見直しませんか?今回は、夏の時期にぴったりのヘアケアアイテムをまとめてご紹介します。夏に使いたいヘアカラーアイテムもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

ヘアケアしながら塗ってたった5分で染まる!【ラバーズチャーム】の《ティントヘア》で1週間だけオシャレな抜け感カラーを手に入れよう♪

「ちょっとイメチェンをしたい」「オシャレをもっと楽しみたい」という時には、髪色を変えてみるのがおすすめ。今回紹介する【ラバーズチャーム】の《ティントヘア》はお家で気軽に髪色を変えることができるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

【石澤研究所 クイスクイス】《デビルズトリック》でサラサラつやつやの派手髪が楽しめる♡短期間だけ染めたい人にも!

派手髪を楽しみたいけれど、お仕事などの関係でちょっと無理なんていう人も多いですよね。石澤研究所から発売中のクイスクイス デビルズトリックは、トリートメントで短期間のカラーリングを楽しめるアイテムとなっています。気になる口コミをチェックしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

雅 愛華 雅 愛華