除毛テクニック 剃る?抜く?メリット・デメリットを詳しくご紹介♪

夏になり、水着などで露出が増えます。そこで頭を悩ますのがムダ毛処理。 ムダ毛処理は肌に普段をかけてしまいます。意外かもしれませんが、実は剃るより抜く方が肌へのダメージ大です。 色々な処理法のメリット・デメリットを加えながらご紹介していきますね。

抜くことは、皮膚の一部をちぎることに…

毛根自体は栄養や酸素をもらい、細胞分裂を繰り返し生きています。毛を抜くと、この生きた毛根を引き裂くことになるので痛みを伴います。
目には見えないですが、毛穴の奥で少し出血もしています。毛穴の炎症からシミに繋がったり、肌トラブルが増える原因になります。
肌へのダメージの小ささを考えると、剃ることをおすすめしたいです。

次に処理法のメリットデメリットを解説していきます。

剃る

電気カミソリ

毛を引き込みながらカットしていくので、深剃りができます。
ただし、そのぶん皮膚まで一緒に切ってしまうこともあります。傷口から痒みが出たり、炎症など問題も指摘されています。

カミソリ

T字型の安全剃刀は種類が豊富。
自分で細かい手加減もしやすいのが特徴で、幅広くどんな人でも使用しやすいです。
毛穴が鳥肌のようにぼつぼつと立っている人は、深剃りができる電気カミソリだと肌を傷つけやすいので、こちらの方が向いています。
しかし、剃った後に肌が乾燥して、かゆくなることもあるので敏感肌には注意が必要です。
剃った後、湯船に浸かると、湯船の菌が、剃った後の目には見えない傷ついた隙間から入り込み、炎症の原因になる場合も。剃るなら、シャワーだけにとどめると◎

抜く

毛抜き

毛抜きを使って1本ずつ気を抜く方法です。
手間がかかる上に、トラブルも非常に起きやすいです。
あまり繰り返していると、皮膚が硬くなることも。皮膚の下の埋没毛から毛嚢炎を起こすことも問題視されています。

脱毛テープ

毛をなくしたい部分に粘着力のあるテープを貼って、はがし取る方法です。
一度に一気に抜ける手軽さはありますが、そのぶん肌のダメージは大きいです。
また、ワックスと違って、角質まで一緒にはがしてしまうことも多いので敏感肌の方は避けて下さい。

ワックス

温めたワックスのミツロウやパラフィンなどを肌に塗り、冷えて固まったら剥がす方法。
皮膚が温められるため、毛抜きやテープなどよりも若干負担は少ないといえます。
パラフィンパックと同じ原理で、除毛後に肌がしっとりする保湿効果もあるのでオススメです。

家庭用脱毛器

電気式の脱毛器。皮膚を温めたり、周りの皮膚を抑えたりしながら抜くので、毛抜きよりは肌の負担は少ないです。また、トラブルも多いので注意したいです。
「永久脱毛できる」などと謳っている家庭用脱毛器がありますが、また毛が生えてくるのが事実です。
レーザー照射や永久脱毛というワードも見かけますが、レーザーは医療機関でしか扱えませんし、そこまで絶大な結果が伴うと考えると、期待外れになる可能性が大きいです。

まとめ

毛の剃りやすさ、肌のことを考えるとT字剃刀が一番無難ですね。
手間がかかりますが、ワックスも肌ダメージが少なそうです。
毛はせっかくなくなっても、肌がボロボロなのは本末転倒。
肌をいたわりながらケアしていきましょう♡
2016年8月10日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏が来るまでにムダ毛問題を解決したい!ツルツル美肌でムダ毛知らずな肌にするには

春が始まると、あっという間にシーズンが変わります!露出が多くなる夏が来る前にツルスベ肌の準備始めておきませんか? ムダ毛ケアを始めるなら春からスタート!
ay

今更聞けない女子事情「ムダ毛処理ってどうしてる?」2016最新ムダ毛処理方法はコレ!

人間なら誰でも体を守るために体毛が生えるのは仕方のないこと・・・。でも、女子たるものムダ毛の処理には一切気をぬけない!そこでみんなのムダ毛処理の方法を集めてみました。これから初めてのムダ毛処理をする人は参考にしてみてください。
ay

ムダ毛処理は【deleMO(デリーモ)】にお任せ!スプレーだけで保湿までバッチリ♡

ムダ毛処理の手間に悩んでいるという人も多いですよね。デリーモは、スプレーするだけで簡単に除毛ができちゃうアイテムとなっています。しっかり保湿して肌ダメージも軽減できるというデリーモの口コミをチェックしてみました。

高い除毛力とお肌の優しさを兼ね揃えた【エステティックTBC】の《TBC エピリムーバー》で自信の持てるツルすべ素肌を手に入れよう

夏になると気になるのは「ムダ毛」ですよね。そこで今回はそんな方におすすめの【エステティックTBC】の《TBC エピリムーバー》を紹介。「しっかり処理したいけれど、お肌の負担を減らしたい!」という方におすすめなので、ぜひ除毛クリームを使ったことがないという方もチェックしてみて下さい。

【エピラット】《脱毛エステ ハニーワックス脱毛》で夏でもムダ毛知らずのツルツル肌に♡気になる口コミをチェック!

夏になるとどうしてもお手入れに時間がかかるのがムダ毛です。エピラットの脱毛エステ ハニーワックス脱毛は、ムダ毛を根元から抜くことでツルツル肌を作りながらムダ毛処理の時間も減らしてくれるアイテムです。気になる口コミをチェックしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

Megumi Megumi