肩こり・頭痛などの身体の不調、顔のたるみを改善するなら普段にケアに≪頭皮マッサージ≫を取り入れよう★

普段から、「肩こりや頭痛、目の疲れ」を感じることはありませんか?実はそういった身体の不調や、年を重ねると起きてくる顔のたるみなどには、≪頭皮≫が関係している場合があります!普段のケアに頭皮マッサージを取り入れてみませんか?

あなたの頭皮の状態は?★簡単3つの頭皮チェック★

まずは、自分の頭皮の状態をチェックしましょう!

【チェック①頭皮の固さ】
まずは、親指と人差し指でこめかみをつかんでみる。つかめるならOKですが、つかめない場合は、頭皮が固くなっている証拠です!

次に、全部の指の腹を使い頭皮全体を動かせるかチェック!おでこの上→はちまわり→トップと、順番に頭皮全体を動かせるかチェックします。地肌に厚みがあると顔の筋肉と一緒に動きます★

【チェック②油分のチェック】
入浴後12時間くらい経過している状態がベストです!頭皮を指で軽くこすり、〝皮脂(フケ)や油っぽいテカり”が指に残らないかチェック!

【チェック③頭皮の色】
頭皮の色を確認し、白ければ問題なしですが、赤みが出ている人は血行不良などにより赤くなっています!サイドに赤みが出ている人は目の疲れが原因の可能性も!
また、硬さチェックには、頭皮を指で押し感覚を覚える。そのあと、手でコブシを作り、「中指の骨部分→手の甲→親指と人差し指の皮膚部分」のどの部分の硬さと同じか比べる方法もあります!中指の骨と同じくらいの硬さであれば、頭皮が固い証拠。手の甲と同じ硬さであれば普通。親指と人差し指の皮膚部分と同じ硬さであれば、最高の状態です!

【原因】頭皮が硬いと何がいけないの?

頭皮は、普段の生活でなかなか気にする機会が少ないと思いますが、実は頭皮が硬いと色々なトラブルの原因になるんです!

そもそも、頭皮が硬くなる原因は【血行不良】によるもの。頭皮が結構不良を起こすと「薄毛などの髪のトラブル」、「肩こり、目の疲れ、頭痛」そして、女性が最も気にする「頬やまぶたのたるみ、二重あご」まで引き起こすのです!

【改善策】頭皮をやわらかくするには??

頭皮をやわらかくするには、〝血行促進”を行うことが大切です♡例えば、「湯船につかってゆっくり入浴をする」、「身体を温める食材を食べ、内側から血行促進」、「運動」などを行うと血行促進につながります!

また、日々出来ることとして、「頭皮のマッサージ」を取り入れるとさらに血行促進につながります★

自宅が簡単に出来る頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、指で簡単に!自宅で出来ちゃいます♪

①親指以外の指をこめかみから耳を囲むように指を置く。親指は後頭部の部分を抑え、親指以外の指を押さえながら回す。逆方向にも回す。
②次に、親指以外の指を①の耳の部分から頭頂部に向かって押さえながら上にあげる。どんどん頭頂部に向かって指をずらしていく。
③次に、頭のてっぺん部分を両方の中指でグーッと押す。5秒押して、離す。場所をずらしながら指でどんどん押していく。

簡単に出来るので、おうちでやってみてくださいね★

頭皮マッサージにはこんなアイテムがオススメ♡

手でも簡単に出来るマッサージですが、頭皮マッサージアイテムを使うとさらに効果大!です★いくつか頭皮マッサージアイテムをご紹介しますので、ぜひ手でのマッサージと合わせて使ってみてはいかがでしょうか?

◆頭皮マッサージ美容液

【サロンドプロ 頭皮マッサージ美容液】は、トリートメント感覚で使える頭皮用美容液♪とろみのあるみずみずしいジェルで心地よい頭皮マッサージが出来ます♡

【ココパーム ホットクレンジングジェル】は、毛穴の汚れや皮脂をしっかり取り除き、キュッと引き締めます♪温感クレンジングでさらに血行促進効果♡

◆マッサージ器

少しお値段はしますが、自分でなかなかマッサージが出来ない!なんて人は、頭皮マッサージ機を使うのもオススメです♡頭皮マッサージ機はお風呂に入りながら出来る防水タイプもありますので、ゆったり湯船につかりながら、マッサージをしてみてはいかがでしょうか?

【セレブリフト】顔の筋肉を支えているのは頭の筋肉ということで、直接頭の筋肉に働きかけの出来る美顔器★まるでカリスマにヘッドスパを受けているような感覚が毎日おうちで味わえます!

【頭皮エステ】プロのハンドテクニックを学んだシャンプーしながらヘッドスパの出来る頭皮マッサージ機!

◆100円ショップも侮れない!!

ダイソーの「頭皮オシタコ君」は8本の足で頭皮のマッサージをしてくれるアイテムです♪可愛いタコの形に、プチプラでぜひ手軽に試したいアイテムです★

普段のケアに取り入れたい〝頭皮マッサージ”

頭皮マッサージ特集、いかがでしたか?

あまり頭皮について気にしたことがない方も多いと思いますが、普段から「肩こりや頭痛、目の疲れ」を感じている方は、〝頭皮の凝り”が関係してるかも!

また、年を重ねると気になる「顔のたるみ」なども、頭皮が関係してきますので、普段のケアに頭皮マッサージを取り入れ、身体の不調や顔のたるみなどの改善を今からしていきましょう★
2017年6月21日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

頭皮の汚れをごっそり除去!頭皮環境を整える【スカルプケア】でエイジングも♪

スカルプケアって意外と大事。頭皮環境を整えることで様々な嬉しい効果が期待できるんです。その嬉しい効果やスカルプケアにオススメしたい優秀なアイテムを紹介します。いつものケアにプラスワンでアンチエイジングにも繋がりますよ!

【イマジェア】頭皮のベタつきやかゆみが気になる時に《フィトゴマージュ》がおすすめ!気になる口コミをチェック♡

夏になると頭皮のベタつきや汚れが気になるという人も多いですよね。そんな時に使ってみたいのが、シャンプー前に使うプレケアアイテム「フィトゴマージュ」です。マッサージでフェイスラインもスッキリするというフィトゴマージュの口コミをチェックしてみましょう。

【シャレコ】≪シュットキュットミスト≫で頭皮ケア!マッサージでフェイスラインもスッキリ♡

なるべく小顔に見せたくていろいろなケアやメイクを研究している人も多いですよね。実は、頭皮ケアでも顔のたるみを予防できる可能性があるんです。そんな頭皮ケアにぴったりだというシャレコのシュットキュットミストについてご紹介します。

【ウテナ】植物成分100%の≪ゆず油 無添加ヘアオイル≫でつややかなまとまり髪に♡サラッとして使いやすい!

ウテナのゆず油 無添加ヘアオイルは、植物成分100%でさらっとしているので非常に使いやすいヘアケアアイテムとなっています。髪をきれいにまとめてくれるだけでなく、頭皮ケアにも使えるのがうれしいポイント♡気になる口コミをチェックしてみましょう!

【シゲタ】≪ミッドナイトラスター≫で頭皮をケアして毛穴もフェイスラインもスッキリ!気になる口コミをチェック◎

シゲタのミッドナイトラスターは、頭皮のマッサージに使えるエッセンシャルオイルです。頭皮のコリやフェイスラインのたるみ、毛穴の汚れまでケアできちゃいます!良い香りでリラックスできるので、気分をスッキリさせたい時にもおすすめ。気になる口コミをチェックしてみましょう♡

この記事のキーワード

この記事のライター

日向ここ 日向ここ